※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
産婦人科・小児科

検査薬で反応が出たので病院に行こうと思います。前に妊娠出産した病院で受診する場合、初診で妊婦検診を受けられるでしょうか?

検査薬で反応出て今度病院に行こうと思うんですけど娘を妊娠出産した時の病院に行こうと思います。
その場合でも初診で妊婦検診受けるんですかね??

コメント

ママリ

初診になるのか再診になるのか、ってことですか?
であれば、初診扱いですよ。
前回の妊娠と今回の妊娠は別物です。

初回から妊婦健診にはならないと思います。
妊婦健診は母子手帳もらってからなので。

• れん

れん

そうでよね!
    そこのところよくわかってなかったので😓
    初診の場合はどのように受付で言えばいいんですか?😓

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

普通に「妊娠検査薬が陽性だったので妊娠しているか確認したくてきました」とか、
    そんなに詳しく言わなくても「妊娠検査お願いしたいです」でも伝わると思いますよ。
    そしたら問診票渡されて、最後の生理がいつだとか出産経歴だとか書かされると思います。

• 7月28日
  • れん

れん

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます😊
    行った時きいてみます!

• 7月28日
Yuu

予約は要らない病院ですか?
それなら受付で診察券と保険証出して、要件を聞かれたら、妊娠したみたいなので、、、と言えば尿検査からやってくれると思いますよ^ ^

• れん

れん

午前中だけ予約いるみたいです!午後だと予約なしでいけます!!

分かりました^ - ^ありがとうございます😊

• 7月28日