※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人育児ママ
ココロ・悩み

幼稚園での悩み:転園後の環境が不安定で、双子の子供が困っている。先生の対応に不満があり、清潔に保ちたい。他のお母様方の意見を聞きたい。

通っている幼稚園のことで悩んでいます。
批判等あるかもしれませんが、
すでにメンタル弱っているため(🥺笑)
前向きなアドバイスだとすごく嬉しいです😭
主に上の双子(年少クラス)のことです。

今年に入り、家の事情で転園しました。
転園先の幼稚園のことで毎日悩んでいます。

幼稚園は転園前とほぼ正反対の環境です。
転園前:優しく子どもに寄り添ってくれる感じ
転園後:小学校のような自分で何でもやる!って感じ

子どもの人数が多く、先生が足りていない状態で
年長さんが年中・年少さんをみている時間帯もあります。

荷物を自分で持たせてくださいと手紙がきて
荷物が多い月曜日朝、双子が転倒して
出血しながら登園した日もありました。
それでも「自分で持たせて」と手紙がきます。

最近の悩みは、双子の女の子が
パンツで過ごしているのですが
パンツに拭き残しとは思えないくらいの
便が残って帰ってくることです。
本人は便が出る前に必ず言えるようになり
パンツについてしまうことが気持ち悪いことも
理解してきています。

1度や2度ではありません。
まだ言葉で全てを伝えきれない年齢なので
子どもの言うこと全てを鵜吞みにはしていませんが、
「今日はふいてもらえなかった…」と答える日も。

毎回先生に伝えていますがさすがに
怒りを覚えてきました…

そんな状態で帰宅した日はひどく
お股をかゆがったり痛がったりします。

女の子なのでバイ菌が入りやすいですし
私自身子どもの頃膀胱炎になって
大変な目にあった経験があります。
だからこそ清潔にしていたいです。

先生には
・犯人探しをして欲しいわけではない。
・とにかく安心して預けられるように、
子どもが無事に過ごせるように
なんとか改善して欲しい…

と伝えています。

幼稚園に通わせてるお母様方に
ご意見をうかがいたいです…。

コメント

ネコバス

先生に伝えても
同じ状態で帰ってくることがあるんですよね?!
許せないです!!
私なら園を変えることを検討すると思います!
もしくは、園長先生に相談します❗️

  • 3人育児ママ

    3人育児ママ

    ご回答ありがとうございます😭
    はい、もう6〜7回目です…
    園長先生がこれまた変わった人で💦
    嫌われたお母様が卒園まで挨拶を無視されたりした事例があり、なかなか強く主張が難しいです。
    再転園…子どもの気持ちのストレスにならないでしょうか?😭

    • 7月28日
  • ネコバス

    ネコバス

    園長がややこしいなんて
    もってのほかですね💧
    でもやっぱりこれからまだ園の生活が続くわけですし
    わたしなら

    • 7月28日
  • 3人育児ママ

    3人育児ママ

    色々と教えていただきありがとうございました。
    昨日先生方と面談したり謝罪されたり、色々と対応していただきました。
    でも正直まだもやもやしています。
    次はないな、次あったら転園だなと気持ちが固まりました!
    最後まで園長は出てこず、謝罪もなしでした。
    せっかく直接会ったタイミングがあってもたわいもない話題を振ってきて、わたしは関係ない!と言わんばかりでした。

    日々園長の対応にはもやもやしていたので、ちょっと気持ちが固まったというか、いい機会になりました😆🎉
    アドバイスありがとうございました!!

    • 7月29日
deleted user

大変でしたね😣💦その状況、とても共感できます😱
わりと教育方針のしっかりしたお勉強園ではありませんか?
園長先生も、自分の昭和な方針が1番で保護者は黙ってついてこいタイプです。うちと似ています!!

その場合、内部の先生に伝えても、園長まで届かないので、揉み消され、むしろ園に任せてくださいと言われるためオススメしません。

そこでオススメなのが、市役所の幼稚園担当へ直接電話することです。
もし認定こども園等でしたら、区役所のこども課が担当となりますが、学校法人の幼稚園の場合、担当は市役所になります。

中立の立場である第三者の行政機関を頼るのが1番です🥺✨
2度ほど、電話して、市役所の担当者から、直接園長へ苦情、改善を申し込み伝えてもらいました。
伝えるだけでは相手(園長)の反応がわからないため、その後どうだったかを、またリマインドくださいと。

やはり、親が言うより、かなり効果がありますよー!!

子供のことなので、あきらめず、おかしいと思ったことは、市役所も味方にして伝えてみてください。
きっと、今よりはいい方向に進むと思います✨

  • 3人育児ママ

    3人育児ママ

    アドバイスありがとうございます!!
    すごくすごく大切なことを教えていただきました!!
    市役所…なるほど🥺✨✨✨
    園長も園長なので、1番効果ありそうですね。
    もうイラつきすぎて実親にも相談したら父親に同じことを言われました😆💕

    次あったら証拠写真とともに市役所に直接連絡しようと思います🥺

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベストアンサーありがとうございました😊
    園の方針とはいえ、子供の安全が第一だと思いますので、市役所も巻き込んで、伝えてもらうのがいいと思います✨

    幼稚園ママは、自分の中で諦めてしまったり、行政を通すという方法を知らないママさん多いので、ベストアンサーを頂いたことで、こういった方法がより多くの、現在困っている方に知られるといいなと思います✨

    • 7月29日
COCORO

月曜日だけでなく💦

我が子の園は毎日
山盛りの荷物です😅

先生に伝えても改善が見られないなら…

主任の先生とか?
園長先生へのお話になってくるのかなー?って思います💦

  • 3人育児ママ

    3人育児ママ

    ご回答ありがとうございます😭
    本当、毎日毎日すごい量ですよね。
    とくに私物持参が小学生並みに多い園です。
    ちょっと面談してもらおうと思います…🥺

    • 7月28日
ままり

きっとその幼稚園、園児数がキャパオーバーなんでしょうね、、
言って改善が難しいと私なら判断して、すぐ園変えます!
大切な子供を預けるならきちんと納得できるとこにしたいですよね!

  • 3人育児ママ

    3人育児ママ

    ご回答ありがとうございます😭
    本当に足りてない状態です。
    若い先生がほとんどいない年配の先生ばかりでバタついているのもよくわかります。

    今年転園したばかりで、再転園は頭に浮かびませんでした…
    でも子どものために必要なのかも?しれないですね😭💦

    • 7月28日
y

自分で拭くように先生は言ってるんだと思います💦
トイレの後、自分で拭けるようにして下さいという園もあるそうですね😣
古い考えを今も続けてる園なんですかね😭

園長先生にいうのが一番早いですが
園長がそういう考えなら
話わかってくれなそうです😣

  • 3人育児ママ

    3人育児ママ

    アドバイスありがとうございます!!
    古い考えの先生が多いです!
    というか年配の方ばかりなので、新しい考えがないです🥺笑

    本当なんでこんなところに転園してしまったのか、親の責任です😂

    • 7月29日
✭S✯

私もそれはキレますね。
言っても改善されないなら。
でも荷物も自分で持つようにと言っているくらいなのでうんちも自分でやるように…って感じですよね。😅

マンモス園なのかなぁと思いました。
なので、今通える範囲内に小規模園など無いですか??
私も、マンモス園にして園児一人一人に目がいかないのはなぁ…
と思い探していい幼稚園見つかりましたよ😌
転園をお勧めします🥺

  • 3人育児ママ

    3人育児ママ

    アドバイスありがとうございます!!
    はい、マンモス幼稚園です🤣
    子ども達は先生たちのことを大好きなようなのですが、裏事情がこんなかんじなので親はぐったりです💦

    園長に無視されるかも…
    子どもが意地悪されたらどうしよう…
    と不安もありましたがガツンと伝えました!
    半ギレなかんじで…笑

    もしまたダメだったら元の園に戻りたいと主人にも伝えました😆💕

    • 7月29日
ゆいx

小学校にむけて…は娘の幼稚園では、年長さんの今時期からでしたよ💦

年少さんからは早すぎると思います(^_^;)

息子は保育園ですが、まだまだやらないです💦やはり年長さんくらいから徐々にって感じです😣💦

申し訳ないけど、先生達が楽したいからにしか思えない💦

私なら幼稚園変えます(TT) 
幼稚園だとお金かかりますけどね😭💦

  • 3人育児ママ

    3人育児ママ

    アドバイスありがとうございます!!
    年長さんの今時期!??
    じゃあうちの園、相当早すぎますよね…😭
    改めて昨日先生にきいたら、年少にいる間に自分でふけるよう目標にしている…と言われました😢

    • 7月29日
╰(*´︶`*)╯

長男の幼稚園は教育的な幼稚園です。
プレから荷物は自分で持ちます。持ってないと先生からチクリ言われます。
トイトレはプレから、年少から入園の子は少ないですが、選考ありでオムツ外れは必須です。年少くらいまではウンチの時は声かけるとちゃんと拭けてるか確認してくれますが、基本的には自分で拭きます。年中からはトイレは教室から離れてるところにあるので、自分で全部しないといけないです。
教育的な園で、みんな出来るのが普通なのかな〜と思いますが。ウンチがびっしりで、痒がってるなら、ひと言先生にお願いしておいた方が良いと思います。
でもその様な園が合ってるか合ってないかはママさんが決めるので、先生にお願いしても改善せず、子どももまだまだ出来ないようであれば、小規模でしっかりみてくれるような幼稚園に転園も視野に入れた方が良いと思います。

  • 3人育児ママ

    3人育児ママ

    アドバイスありがとうございます!!
    長男くんの幼稚園もなのですね🥺
    さすがにまた転んでしまっては困るので、先生に親が手伝いますと言いました!
    全部は持たないでください!
    何かしらは自分で持たせて!
    とのことでした〜🥺💦

    次回は転園も視野に入れています!!

    • 7月29日
はる

改善する気ないと思いますので、転園がいいと思います!
1人にやり始めたら全員やらないといけなくなるからとかそういう事だと思いますが、そんな事も手が回らない位元々先生の人数足りないのに双子ちゃんの転園を受け入れた事も疑問です。
幼稚園が嫌いになったらかわいそうなので、親子共に安心して通える園探しましょう😊

  • 3人育児ママ

    3人育児ママ

    アドバイスありがとうございます!!
    本当にそうですよね…なぜ受け入れてくれたのか😭💦
    主人にも相談して、次回は転園にします!!

    • 7月29日