※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
ココロ・悩み

病気不安症で、病気を心配し過ぎて体調不良になり、家族にも心配されています。改善方法はありますか?

病気不安症の方いますか?( .. )

何か不調や気になる所があればすぐに検索してしまい
怖くなって自分は癌なんじゃないか?
なんか大きい病気なんじゃないかと不安になります。

でもコロナもあり病院を転々とするのも怖くて、、
気になり始めると子供の事も疎かになってしまい
何も手につかなくなってしまいます。

考えすぎて血の気が引いたり
動悸や寝不足で逆に体調を崩してしまいます😢

旦那や親にも呆れられてしまい
自分でも嫌になってきます。

改善方法はあるんでしょうか?(._.`)

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
全く一緒です😢
調べないようにと言われても、心の中で考え過ぎてしまってます。

  • ママママ

    ママママ

    病院行ってもネットは見ないでねーと言われるのですが
    やっぱり気になって見てしまって、、
    の繰り返しです😭😭

    つらいですよね、、

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとキリのない事考えてしまうので子育てに集中出来ないのがとても辛いです💦
    子供にも申し訳ないです💦

    • 7月28日
うに

分かります😂

私は爪の色が変!病気だ!と病院に行き、「は?もっと変色したら来てね」と帰された事があります。

若い頃に筋腫が見つかった時には、何故か自分はガンだとまで思い詰めるほどに…
度重なる受診で呆れた医師に「そんなんじゃ赤ちゃん産めないよ!」と言われました。

そんな恥がちょいちょいあったので、まぁ大丈夫なのかな?人間ドックやってるし、と少しおおらかになれました😂

  • ママママ

    ママママ


    ええ!ひどいですね😱

    母親は強くいないといけないですよね!!

    私も定期的に健康診断や人間ドックをしていたら
    こんな事思わないかもしれません😭

    • 7月28日
しおり

わかります!去年胃が痛くて。それで胃カメラと大腸の内視鏡やりました😹
ただのストレスでした💦
まだ若いからやらなくても、、と言われました💦
次は5年後でいいよと言われましたが3年後には受けたいです😹
私もおかしいとネットで検索したりしてこの病気かも、、、と思ったり。

でもそのおかげでこまめに病院行ってるので、何も気にしない人よりかは病気に気付きやすいかも?と前向きに捉えています。

  • ママママ

    ママママ

    私も先日病院に行ったら
    ストレス、ホルモンの関係、
    自律神経の乱れと言われました(笑)

    ですが病院の先生が信用できなくて
    他の病院に行こうか悩んでいます😂

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

今は育休中で、病院で働いているのですが。
ごめんなさいそんな病気?があるの初めて知りました!患者さんでよくそのような方が受診に来るので納得です。
でもこれ見れてよかったです😣

  • ママママ

    ママママ

    元々は心気症?というみたいです( .. )

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害ですね、調べてみてください該当すると思いますよ。

うちの主人がなってました。
病院行って薬もらって飲んで良くなりました。
うちのは薬を信じやすい性格だったのですぐに効いたみたいですが。
強迫性障害は気持ちの病てきなところありますからね。

  • ママママ

    ママママ


    強迫性障害は調べましたが
    当てはまってはいませんでした( .. )

    心療内科や精神科には行きたくなくて、、

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気不安症と書かれていますが、
    不安症と強迫性障害は同等のものです。
    強迫性障害は色んな形で出るので、過度な手洗いだとか戸締り確認などのよくあるやつに引っ掛からなかっただけではないでしょうか?

    気になるところを探して検索してしまい不安になる、癌や大きな病気なんじゃないかと頭から離れなくなる、それが酷くて気分が悪くなったり生活に支障が出る、まさしく強迫性障害(強迫観念)の状態ですよ。

    • 7月28日
ママリ

よくわかります😫💦
家族には呆れられています。笑
3年ほど前に身気症?を発症したときは気が気では無く何も手付かずで携帯で調べまくっては病院へ行き不安で血の気も引きまくってました😱
最近はまぁ、あの時もなんとも無かったし〜って思いながら過ごしてます😂
それでも不安なものは不安ですが‥‥😓
最近も首にコリコリしこりのような物を見つけて調べまくってました😭
回答になってなくごめんなさい💦