※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
お金・保険

国民健康保険料の減免について質問があります。相続したマンションの譲渡収入により保険料が高くなり、兄との相続を変更できるか、兄に収入を振替る方法などを知りたいです。

国民健康保険料等の減免についての質問になります。

2021年1月に会社を退職した為、社保から国保になりました。
2020年と2021年の給与所得はコロナの影響もあり約6割減になるのですが、 昨年疎遠の父から相続したマンションを売却したこともありその収入が約700万ほどあり譲渡収入が追加され、保険料がすごく高くなってしまいました…
父の相続にあたり、兄妹2人なのですが兄は遠方にいることもあり、全て妹の私が相続することにしました。ただ実際は兄と折半しています。

以下、どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。

①こちら保険料の免税の方法は何かありますでしょうか?

②区役所では相続したマンションの譲渡収入を兄に振替できれば収入激減の対象で保険料は下がると思うと言われましたが、全て終わっている今からでも相続を変更するのは可能なのでしょうか?

③振替できた場合、兄は社保になる為、私が支払うより安いでしょうか?

④その他、何か節税できることがありましたら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

両親が今年似た状況でした!
年金収入のみなのですが、昨年相続で持っていたアパートの売却益があり国保が高額になりました…
減免の相談に行ったのですが、昨年収入あったのは事実なので減免の対象にはならないと言われました😭

相続の振替については、すみませんわかりません。
色々調べましたが今年は安くする方法なさそうでした…

• みーたん

みーたん

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

①既に役所に相談済みのようですし、減免措置はないと思います。

②相続のやり直しになると思います。しかし、一旦相続が済んでおり、さらに相続財産を売却しているためやり直しは認められない可能性が高いです。弁護士に相談なさるのが確実だと思います。

③社保の場合は給与の増減以外は保険料に影響がありません。ただし、やり直しの結果お兄様に相続が発生した場合は、お兄様にも相続税がかかってきます。

④私ではわかりかねるので、プロである税理士に相談してみてはいかがでしょうか。

• みーたん

みーたん

細かくありがとうございます🥺
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月30日