※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

産後の自分の存在意義について悩んでいます。外見や生産的な活動ができないことに不安を感じています。自分を鼓舞する方法を知りたいです。

ただの弱音です😢
産後自分の存在意義って何だろう?って感じで落ち込みやすいです。
息子を産むまでの人生を振り返ると、大学院まで進んで好きな勉強に打ち込んだり、面白い人にたくさん出会って刺激に満ちた生活を送っていました。
社会に出てからも、目標の一つだった海外出張も毎年任される様になり、海外赴任を目指そうと、大変ではあるもののやりがいを感じていました。
夫も息子も大好きで、穏やかで落ち着いた暮らしができてありがたいな、しあわせだなと思う半面、わたしっている価値があるのかな?と思ってしまいます。
見た目に関しても、体重は産前から15キロも増え一向に減らず醜いです。シミも濃くなってしまいました。
着たい服を着られない、それだけでこんなに悲しい気持ちになるんだなって感じです。
それに加えて、一個人として生産的な活動ができていないと言う現実がつらいです。保活に失敗したのでしばらくは育休生活が続くので仕方ないし、息子と長くて一緒にいられるのは本当に嬉しいのですが、何も人のためになることができない自分が嫌で仕方ないです😞
夫は変わらず好きだと言ってくれていますが、前と比べてスキンシップは減った気がするし、もともと性欲が強い方ではなさそうなのでこんなもんかとは思うのですが、やっぱりこんなに醜い私は嫌だよねってどんどん落ち込みます…
ほんと一人で落ち込んで馬鹿みたいなんですが、みなさん日々どうやって自分を鼓舞されていますか??

コメント

ママリ

私も産後太って…かなり自信無くしました😭

でもその他の状況は落ち込んでた頃と何も変わってないけど、ダイエットして元の体重まで痩せただけで
結構心は明るくなりました😭👍✨

今仕事には戻れないし、生活は変えられないけど
体だけなら今だって変えられるので😭💦
とりあえず元の体重まで戻す‼️を目標にするのはどうですか?😭💦

• ちっち

ちっち

太るだけで本当に自信なくしますよね😭
    ダイエット私も頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も太ったし、好きな仕事は辞めることになりもう一生あの時の職種には戻れないと考えてます💦😂

一つずつ不安点は解消することで前は向けるようになりましたよ🤗
仕事も新しいジャンルにチャレンジして、自分の出来ることを増やしたり、資格勉強も始めて将来について人生設計を明確に立て始めたり...。

結婚式も遅くはなりましたが行いましたし、ダイエットもそれに伴い始めました💭😳
出来ることから少しずつ継続し続けることで、自分に対してもポジティブになれるようになってきましたよ☺️✨

私もシミありますが、2人目妊娠後にレーザーで消しちゃおうって思ってます☺️❤️

存在意義となると難しいですが、少しずつ自分の出来ることから何か始めてみたら、自分の視野も広がってくるのではないですかね✨

私は、自分の存在意義=自分自身を満足させること
だと思ってるので、自分が今何をしたいのか。何を求めてるのかを一番優先として考えたりしますよ☺️

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😭✨
    ひとつずつ不安なことを解消していくしかないですよね。
    新しいお仕事にチャレンジ素敵です!
    夜すごく落ち込んでいたのですが、優しいコメントで勇気が出てきました!
    挫けずに頑張ってみます👍

• 7月28日
ちちぷぷ

やっぱりお仕事じゃないですか??
保育園、どこも空いてませんか?認証などなど探されたらいいと思います。
仕事にやりがいを持たれていてバリバリされていた方は共働きになってもバリバリ楽しめると思いますし😄

• ちっち

ちっち

仕事も大きいと思います😞
    復帰しても楽しみながら働きたいです✨

• 7月28日
六花❄️

とりあえず私はダイエットしました😂
娘の育休中に時間がある時は筋トレやバイク漕いで、食生活も見直しました☺️
今は少し戻ってしまいましたが、本気でやってた時は痩せるっていう目標に向かって取り組めて楽しかったです😂
今は仕事復帰しているので時間的余裕もなくできてないですが、また余裕ができたらダイエット再開したいです😄
存在意義って考えると難しいけど、全身で「ママ大好き!」って表現してくれる子ども達が、せめて自分たちで生きていけるまでは、娘が出産してそのお手伝いをしてあげられるまでは生きて子ども達を守りたいと毎日思ってます☺️

• ちっち

ちっち

素晴らしいです🥺
    わたしも合間合間にコツコツダイエットしようと思います!
    たしかにこんなにママ大好きって表してくれてるんですもんね。
    母、まだまだ頑張らねば!って思いました😭✨

• 7月28日