※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が幼稚園でいじめに遭っており、改善されずに困っている。親同士の直接謝罪はNGだが、担任が代わりに話をしてくれている。しかし、親の対応に不満があり、モヤモヤしている。

長女が毎日クラスの男の子に髪の毛を引っ張られたり鞄で叩かれたりしていて、何度も泣きながら怖かった、幼稚園に行きたくないと言うので先生に3回ほど相談しましたが2ヶ月間ほど全く改善されず、つい先日我慢できず帰宅すると大泣きしてしまったので、これはまずいと思い主人が再度園長先生にお話ししてくれました。2ヶ月間改善されず、なにかあってからじゃ遅いから向こうの親御さんとお話しさせてくださいと伝えましたがトラブルを避けるため断られました。その代わり担任の先生から、私達の名前は出さずオブラートに相手の親御さんに毎日お友達に手を出してしまっていることをお話ししますということでした。ちなみに主人が話してからは先生が注意して見たりしてくださり叩かれる回数が少なくなりました。
本題ですが今日お迎えに行くと、たまたまその相手の子のお母さんと出会いました。その時、担任の先生に『相手の親御さんに謝った方がいいですよね?』と相談している内容が聞こえてきました。(相手の方は先生から名前を聞かされていないので私達のことは知らないです)
担任の先生は、『大丈夫ですよ!相手のお母さんも年齢も年齢なので仕方ないですっと言ってくださってるので直接謝らなくても良いかと思います』と答えていました。トラブル回避のため親同士で直接話をするのはNGなので、謝らなくても良いと答えたと思うのですが、なんだかモヤモヤしました😭改善され娘が楽しく通えればそれで良いので直接謝罪なんて別に求めていませんが勝手に言ってもないことを言われたことに、ひっかかります。確かに年齢低いですがもう4歳の年齢です。流石に悪いことは注意しないといけない年齢になってきているので、こちらとしては全く年齢が年齢なので仕方ないとは思えないです。たまにならまだしも必ず毎日なにかしら痛いことを娘にしていたので許せないです。なので私が一言も言ってない作り話を勝手にして返事をしたことに凄くモヤモヤします。
ただ単に私の心が狭いだけなんでしょうか…。娘のためにもモンスターペアレントは避けたいのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の先生、嫌ですね。
トラブル回避のためはわかるけど、あまりにも八方美人な感じで。

特に、相手にオブラートに話すとは??と思いました。
やってることは事実なんだからオブラートに話す必要があるのか甚だ疑問です。
まぁ、改善されつつあるのならとりあえず黙っておくかなという感じではありますね。

はじめてのママリ

え、なんですかそれ。許せないです。
わたしなら担任と園長先生に言います。たまたま聞こえちゃったんですけどどうしても無視できなくてって。
これでモンスターペアレント扱いされたら園側に問題あると思います。
そもそもaさんは何度か相談をされてて改善してないんですから。

それよりも娘さんが心配です😢
ほんとに辛いですね😢
トラウマにならないことを祈ります。

園長先生や担任だってもし自分の子がこんな状況になったら許せないだろうに😡

ree

そういう担任の先生だから2ヶ月もの間何もせず旦那さんが出てきてやっと対応したんでしょうね。
そして、相手の保護者にも勝手に大丈夫だの謝らなくていいと思いますだの無責任な事いう先生って居るんですね💦
また何かしてしまう事があったらお願いするかもしれませんとか言ってもいいと思うんですが‥。

それでも毎日の様にやられて帰ってくるなら先生には相手の保護者に何て言って下さったのでしょうか?逆に相手の方は何か言ってくださいましたか?と聞いてみて先生が隠すようなら、この間相手の方に大丈夫って言ってくれてますと伝えてる所を見たんですが私達そんな事言いました?と私なら聞いてしまいます💦

モンペですかね😭?💦

なごみ

元幼稚園教諭です。
それは納得できませんね。園へ言っていいと思います。むしろ言うべきかと思います。黙っていても誰も得しない(損得で表現するのはおかしいですが)です😰やはりクラスの子供を守るのは担任なので、担任が変わってくれないと、今後どんどん事が悪化するかもしれませんし、今回落ち着いたとしてもいつか更に大きな問題が起きる可能性もあります。
確かにトラブルを起こさない為に、親同士のやりとり禁止早くある事です。しかしクラスで起きたことは担任の責任。力不足で心配かけて申し訳なかった、先方さんには私からしっかりお伝えしております、と伝えます。言ってもいない「先方さんは気にしてない」ような内容は絶対言いません。お子さんの担任は自分を守ってしまったのではないでしょうか…

おかしい事をおかしいと言うのは、決してモンペではありません。むしろ質問者さんもお子さんも、何ヶ月にもわたり嫌な思いをしながらも我慢されて…辛かったですよね💦

園に話して、今度こそしっかり対応してもらいましょう!頑張ってください!