※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の体重減少と不安。便通や出血の症状で内科と消化器内科を受診。検査待ちで不安。同様の経験の方いますか?

産後の体重減少、何かの病気か不安です。

5月下旬に第3子を出産しました。
妊娠前64キロ
出産時64キロ(つわりが酷く、10キロ近く減ったため、元の体重に戻って出産した形になりました)
退院時60キロ
現在53キロ

第一子を出産後から授乳による便秘で痔を発症。第2子も同様。今回も何度かキレたのがわかったり、ティッシュについていたり、一度だけ便器が薄く赤くなっていたりしています。
3週間くらい前からお腹の調子が良くなく、毎日便通はあるものの、固かったり軟らかかったり…体重減少も気になったため、内科を受診、貧血気味?と言われ、血液検査(甲状腺検査も同時)をしたところ、赤血球やヘモグロビン値は正常。MCV.MCHC.MCHは正常の範囲だけど、赤血球などの数値に対してやや少ない。薬を処方するまでもない。との診断で、甲状腺機能含め他も特に異常無しでした。
ただ、便通のことと出血のことがあり、消化器内科を受診。そちらの先生も出ている症状は痔だと思うし、授乳してるのと産後だから、ホルモンバランス等で貧血や便通異常になっていると思うけど、心配ならと後日、胃と大腸の内視鏡検査をすることになりました。

確かに、3人目で上の子供の学校があるので、里帰りが出来ず、旦那は単身赴任のため、基本1人で育児をしていることで、寝不足、ストレスがたまっているなと感じることはあります。
内科、消化器内科の先生は年齢から考えても(今年35歳)限りなく悪性ということは低いだろうとのことでしたが、産後の症状に全て当てはまりはするものの、検査まで不安で仕方ないです。
検査まで待つしかないのはわかっていますが、どなたか産後、同じような症状出た方いらっしゃいますか。

コメント

m

私、娘出産する時70㌔ありましたが
産後3日で63.8㌔
退院する1週間後には61.8㌔
産後1ヶ月には57㌔
2ヶ月は52.8㌔
6ヶ月の時には49.3㌔まで落ちました笑

ちなみに妊娠前の体重は54㌔スタートでした‪ᯅ̈

私は完母と快便でガッツリ体重が落ちました!
体調的に何の問題もなかったですねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だと、体重減少は結構あるあるなんですね!上の子達の時も完母でしたが(しかも2人目は3歳まで…)、それほど減ってる!って実感がなかったので、心配になってしまって…来週、内視鏡検査があるので、早く安心したいです( ;∀;)ご回答ありがとうございます。

• 8月1日
Rino ⋆.𓇼

全く一緒です😱
私も出産してからどんどん痩せて、出産前より体重が減ってます💦
そして、血便もあるしお腹の膨満感、下痢と便秘などがあります!
私も血液検査受けましたが、結果は異常なしでした☺️
血は切れ痔じゃない?と言われました!
胃カメラや大腸カメラ受けようと思いましたが、予約いっぱいだし子ども見る人もいないのでやめました!
大腸癌じゃないかとかだけが不安なので、代わりN-noseという尿検査だけで癌検査ができるやつを受けました☺️
86%くらいで当たるそうです!
今結果待ちです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    一緒なんですね😱産後でなければおかしいとすぐにわかることも産後だから、症状が似ていて、尚更不安になってしまいます…
    N-nose検査、初めて知りました!もう結果は出ましたか?
    私は来週、内視鏡検査なので、早く安心したいです( ;∀;)

• 8月1日
のん

体重減少は私からみたら普通ですよ☺️
私は1人目も2人目も里帰りしていないので、退院後は家事はできる限り減らした上で普段通りです。
1人目は出産から2週間で7キロ痩せてほぼ出産前の体重に戻り、1ヶ月検診の頃にはさらに4キロ減りました。
2人目は今出産前の体重から-3キロで、出産時から10キロ減りましたよ🌟完母だし、動いてるから助産師さんからも特に指摘などありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重減少普通ですか!意識してご飯をしっかり食べるようにした所、増えはしないものの、ピークから減ることはなくなりました💦

• 8月1日
🧸

私も産後から今も太れずにいて、40キロないです😓身長は、151くらいですが。
高校生の頃〜20歳くらいまでは45キロくらいで、いわゆる普通くらいの体型で、妊娠前も43キロくらいはありました😱
もともとお腹は弱い方ですが、産後からお腹の調子もあまり良くないです。詳しい検査はしてないけど、症状的に過敏性腸症候群だろうと医者に言われてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も症状は過敏性腸症候群かなと思っていますが、出血の事もあるし、兄弟がピロリ菌感染歴があるのを最近知ったので、大腸、胃共に内視鏡検査することになっています(^ー^)

• 8月1日
mani

私も産後3ヶ月で体調をかなり崩し、おかしくなりました💦
体重減少もあって癌かも!?と考えては落ち込んで病んでます。

ちなみに血便もありました!
私の場合便器が真っ赤になったり便に血がついてたり、もぉひどかったです。笑
なので大腸内視鏡カメラやりましたよ😊
結果は全然問題ありませんでした😂
他にも
胃カメラや血液検査、脳CT、腹部エコー、乳房超音波検査
いろいろ検査しましたが異常はなく、、原因不明です🥲
でも胃は逆流性食道炎になってました💦

自分では自律神経失調症かなとは思ってるんですが、今も体調が安定せず毎日病気のこと考えてます。

はじめてのママリ🔰さんは食欲はありますか?

はじめてのママリ

私も産後体重減少が凄かったです💦不調も多く何度か内科へ行き血液検査や甲状腺の検査しましたが異常なく、
ストレスだと言われました💦
出産時57㌔ 現在38㌔です。
検査結果何も無かったら
いいですね😭ご無理なさらずです🙇🏻‍♀️