※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうわ
お金・保険

歯科医師国保について質問です。妊活中で、妊娠後は産休・育休を取りたい。協会けんぽとの違いや支給内容、出産後の手当、雇用保険について教えてほしいです。

歯科医師国保についてです。
今、転職を考えていて現在は協会けんぽなんですが次は歯科医師国保になりそうです。
妊活中でもし、妊娠したら産休・育休を取りたいと思っています。
協会けんぽでは、出産後、手当金が出たりその後も手当がでますよね。
歯科医師国保ではでないのでしょうか?
歯科医師国保ではどのような内容になるか教えてほしいです。
出産後58日は何の手当もないのでしょうか?
その後は雇用保険からでますよね?
支給要件も教えてほしいです。

コメント

🌱

今はもう退職しましたが歯科医師国保でした!
産後58日は手当なしです❌
育児休業給付金は、普通に出ます!

あと、社保の方は産休・育休中の社会保険料は免除だったと思うのですが
歯科医師国保は免除にならず、毎月保険料かかってました😅

• 🌱

🌱

あ、すみません、よく思い出したら住んでる県によって違うような💦
    私の地域は出産手当金は出なかったです😭

• 7月27日
アイスクリーム

私の地域の歯科医師国保は出産手当金な支給はないです💦

育休中の手当は雇用保険からですよ〜

ミーナ

歯科医師国保は住んでる県で違うと思います
HPなどで確認した方が良いかと思います
うちは出産手当金ありましたよ!

うぃん

産前42日・産後56日は産休で、健康保険組合(協会けんぽ等)に加入していると出産手当金が支給されます。
ただ、歯科医師国保だと、基本的には支給されません。都道府県によっては、独自制度によって出産手当金を設けているところもあります(新潟県歯科医師会等)

産後57日目以後は、育休となり、雇用保険に加入していると育児休業給付金が支給されます。
雇用保険は健康保険組合(協会けんぽや歯科医師国保等)とは異なるので、正社員や週20時間以上働く契約なら問題なく加入できます。

ニコ

歯科医師国保はホント高いです医院が半分出してくれてましたが 高いだけであまりメリットが無かった様な気もします。歯科医師国保に入ると勉強会や講習に参加したりで夏休みがなかったです。今は妊活中なので退職してます。次の転職先は妊活でのお休みは自由ですか?私は休みが中々取れなかったので 思い切って退職 専業主婦になりました。