※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

実両親との子育ての違いに悩んでいます。親の厳しい躾により自己肯定感が低く、親の言うことに従いがち。孫の躾にも悩みがあり、父の怒りに困っています。

実両親と子育ての違いについて

私は現在シンママで、実家にお世話になっています。
両親が子育ても、それ以外の事も協力してくれてることは凄く感謝しているのですが、実両親との子育ての違いに悩んでいます。

私は子供の頃から、長女といい事もありかなり厳しく躾けられてきた方だと思います。
悪い事をしたら、叩かれる。外に出されるは当たり前でした。

ただそれが原因か分かりませんが、自己肯定感がかなり低い・自分に自信もなく(父は子供の頃から他人と比べて、はっぱをかける。という方法で子育てをしてきました。
当日子供だった私は、負けなくない。という気持ちよりも私は何をしてもダメな子だと思って育ってきました。)

30才になった今でもかなり、生きにくかったり、自己主張が出来ず、基本親のいいなりです。(親は思い通りに進む様に仕向けてきます。)
そんな自分が嫌になり変わりたいと思い、今までの自分から変われるように、離婚後から行動して大分良くなりましたが、それでも親の言ってる事が1番正しい。親の言われた通りにしか行動できてない。親に本音で話せない。親の顔色を伺う自分がいて辛い時もあります。

こんな風に娘に育って欲しくなくて、極力怒鳴らない。目を見て何度も注文する。をしていますが、全く聞かない孫と、全然躾ができない娘と親から見られている様で、私の代わりに父が叩いたり、怒鳴ったりします。
その時間がかなり苦痛です。

また父は自分の機嫌で娘にイライラ八つ当たりなどするのでそれもやめて欲しいです。
ただ、その事を伝えても、「お前の躾が出来ていないから、将来ダメな子に育つ」と言われてしまいす。

やはり、叩いたり、怒鳴ったりしないといけないのでしょうか?

皆さんは、実両親との子育ての違いはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでされるならなるべく早く自立したほうがいいのかなと思いました。
同居してる人の影響ってかなりあると思います。

実際私の夫は姉兄兄夫の4人兄弟ですが上はみんな県外に出ていき家業を継いだのも夫で夫が義父と一番長く暮らしてるせいか一番義父に似てます。
性格、酒癖、食、仕事のやり方など。
途中姉が離婚してから同居してたみたいですが、その子供は同居してたせいか夫にそっくりです。食べるものまで同じですし無口なところも似てます。

私なら早めに自立できるようにしてたまに協力してもらう程度にしたいなと思いました。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    早く自立しようと思います。

• 7月27日
ママリ

2歳ですよね?
叩く躾なんてありえないです…ただの虐待…

親のいいなりとかもうやめましょうよ!
その時間が苦痛?なら体張ってでも娘さん守ってあげてください…

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですね。
    私が守ると甘いと私が怒鳴れたりして、行動出来ずにいましたがまず娘を守って

皆さんがおっしゃる様に早く自立したいと思います。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

大人が怒鳴られたって怖いんだから子供はもう恐怖しかないですよね…

なっちゃんママさんは子供の頃からそうやって躾けられてきて、親に立ち向かうのは本当に恐ろしい事だと思いますが…
    頑張ってください!

今変わりたい、守りたいと思ってるならきっと変われますし娘さんを守れますよ。

• 7月28日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

ありがとうございます。

娘を守れるのは、私だけなのでこれから時間はかかっても守りたいと思います。

ありがとうございます🥲

• 7月28日
ちぃ

それは躾ではなく、虐待だと思いますよ。
昔はそれが当たり前でしたが、時代が違いますから。
すぐ行政が飛んできますよ😓

親を躾けることがまず必要ですね😓

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!
    何度も時代が違うと言っていますが、理解出来ないよです。😭

• 7月27日
ちこた

自分や他人の命や怪我にに関わることでいけない事をしたときは大きな声を出したり厳しく叱ったりはしますが、叩く、怒鳴るはしません。
子供を躾けるのと叩いたり怒鳴ったりするのは全く別です💦
それは今では虐待です。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!
    私も命に関わる怪我や事故などであればそのような対応しないといけないと思います。🥲

• 7月27日
ママ@おにぎり好き

私もなっちゃんままさんの様に育てられ、自己肯定感が低く人の顔色を伺って、その人が望む答えを出す様な生き方をしてきました。
そうしようと思わなくても自然とそうしている事に気付きました。

子供が産まれてから、両親、特に父親からされた事は教育ではないと気付きました。
自分の経験から子供には絶対そんな思いはさせないという一心で子育てしています。

怒鳴った事も手を挙げた事は一度もありません。
いけない事をしたら注意はしますが時間をかけて伝えます。

現在、子供にとって悪影響だと割り切り父親とは距離を置いています。

実の両親との子育ての違いについては自分の子なので、ご自身を信じて、自分の思う子育てでいいと思います。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

同じ境遇の方がいて、嬉しいです。
    私もゆいママさんと同じで、両親の顔色を伺い、学生の時は学校を選び、仕事も親が納得する所で働いていました。

本当に辛いですよね。

私は娘が癇癪を起こすと、我慢しようと思っても、私のイライラ度で、手を出した事があります。
    本当にそのあとも、辛くて仕方がないです。
    ただ、このままじゃいけないと思い。子育て本を読み勉強しながら、私なりに躾けているのですが、実家にいると両親が私の態度を見てイライラするので、早く自立しようと思います。

• 7月27日
ママリ

最近よく虐待のニュース見るじゃないですか!
その時によく蹴ってきたよね、よく怒鳴ってきたよね、今じゃ虐待だよ躾じゃないよって言ってます。
昭和じゃなくてもう令和だから。
時代についてきて。って子育てに限らずなんでも癇に障ることはそう言ってます。
でも物理的距離をとることが1番よかったです。精神的にも楽ですし自分のやりたいように気楽に子育て出来るので😌

私が思うに手を上げても言うこと聞かないし、怒鳴っても言うこと聞かないので何事も経験だ!と思ってます。ただ誰かをいじめたとか金巻き上げたとか明らかに人として最低なことしたならぶっ叩いて怒鳴り散らかします😅

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですね。
    皆さんのコメントを見て早く自立しようと思いました。

そうですよね!

私も命に関わる事や、いじめについてはそこまでしなきゃ分からないのかと思って、手を上げると思います。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

わたしなら
「え!私ってそんなに
素晴らしい人間!?」って
親に聞きます笑笑

それで「お前なんか...」
って言われたら
「え!じゃあ一緒の育て方
しないでよ笑笑」って言います!

多分喧嘩になるので
おすすめはしませんが💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そんな風に言えたらいいですね!

絶対喧嘩になりますね😂

• 7月28日
™️

自分のことかと思いました…

同じくシングル実家住みです😭

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!

同じ様な方が居て安心しました!
    子供が同じ様にされると、心が痛くなりますよね😭😭

• 8月4日
  • ™️

™️

ほんまににすぎてびっくりしてます。そして私もホッとするというか勝手に嬉しくなってます😭

わたしも育てられ方?両親の子育ての仕方はあまり賛成してないので教育の仕方ちがうんですけど、すごくそれについて言われます。私がこんなだから、息子も調子に乗ってる大人を見下してるって。

毎日頭がおかしくなりそうになってます。笑

• 8月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

分かります。😭😭
    私もです!

私も、子供が癇癪起こしたりすると、それを見て父がイライラして叩こうとして、私が止めるのを繰り返してます!

分かります!私も昨夜父に同じ様なこと言われました🥲

子育ての仕方に違いすぎて、疲れます🥲🥲

• 8月4日
  • ™️

™️

意味わからなくないですか?苛々してきますよね。笑 もうどうしたらいいん!ってもうムカムカずっとしてます( ; ; )

息子がグズグズ日とか最悪ですよ〜もう逆に可哀想で。
    すぐ部屋に避難してます…

同じですか〜😢
    実家でたいんですけど、それについてももうコテンパンに言われて出れずって感じです。

• 8月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

すっごい分かります!

叩かないでちゃんと駄目な理由をしっかり話してと言ってもそれが理解できないみたいで、叩かない=駄目な子に育つという思考の様で…。😭
    (娘は何度も話すと理解してくれる事もあります。)

その考えが古いと言っても聞き入れませんし、私もイライラするので、私も部屋に篭ります。🥲

そして最近は、娘自体も娘の思い通りにいかいと、私の頭や顔を叩いてくる様になって、悪い影響だと思っています。

産後、旦那や義母が原因で産後うつになり診療内科に通っていますが、臨床心理士の先生にも「早く家を出た方がいい。
    幾ら親でも適切な距離がある。」と言われて納得しましたが、両親は私と娘が家から出て行く事は考えていない様で、家を出て暮らしたいなど話せていません。(基本的に親の顔色を伺って生活しているので本音を何でも話せません)

私の行動も「どこに誰と行くかや、何時間くらいかかるかなども全て確認されています。
    今の所、気になる人などいませんが、出来るのであれば再婚もしたいなっと思っていてますが、今のままの生活では、彼氏を作るのも無理だろうなと思っています。
    ほんと辛いですよね🥲🥲

• 8月4日
  • ™️

™️

部屋に篭ったら篭ったで、それについてもすごい言ってきますよ😅しんどすぎます。笑

逆に悪影響じゃない?ってとき多々ありますよね( ; ; )私もありますあります!言葉遣いとかも息子に怒るけど、全部両親が言ってることなんですよね。そりゃ真似するよって感じなんですけど💦

同じく私も心療内科通ってます😞最初は原因わかってなかったけど、最近は実家にいるせい実両親が原因なのではって思い始めてます。。。顔色伺うのもすごいわかる〜ほんとにわかります!もう思ってても口にだせない!
    私は母とぶち当たり数ヶ月前に爆発してしまい、「息子と自律したい」=家をでたい と伝えましたが駄目でした〜〜〜

しかし今また出たい欲がやばくてやばくて大変です。

• 8月4日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

それはしんどいです😭😭

分かります!私の娘は食事の食べ方等真似してます🥲🥲

同じですね!
    私も実家も原因だと思うよ!っと先生に言われてやっぱりかと思いました!

そうですよね!
    私もよくぶち当たりますよ!
    私は今まで全否定されてきたので、本音で話しても認めてくれないだろうや、反対されるだろうという思いが強く言い出せません🥲🥲
    (児童扶養手当が両親の所得が理由で貰えなくて、その事を両親に伝えると、父は仕事から帰ってきたら孫がうるさいから出ていって欲しそうにしていましたが、母はその手当てが貰えたとしても家賃に消えるんだから、無理でしょの一言で終わりました)

そして、ぶち当たってる姿を娘に見せるのも、複雑です。

娘の事も私自身の事も考えて、自立しなきゃと思ってますが、毎日言えない、辛いを繰り返してます😭

• 8月4日
  • ™️

™️

遅くなりましたすみません(o_o)

やっぱり両親が原因ってこともあり得ますよね十分… それをぜんぜんなんにもわかってない。

お父さんやはり孫うるさい感だしますか?もうほんとに似すぎです😭

複雑ですよね、子どもがいるときにわざわざ喧嘩しなくてもいいじゃないのかそんな姿見せてどうも思わないのか?って思いますよね。

私も実家でたいです両親との関係のことで悩まず、息子と2人で暮らしたいです…

• 8月6日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

全然ですょ
    毎日お疲れ様です!

そうなんですょ🥲🥲
    全然わかってないです

だしますょ!
    父の機嫌でイライラしたら、子供に、早く寝ろやあっちにいけ等言ってきます🥲

分かります!
    やはり家族だからこそ、ぶつかり合ってしまうし、イラッとしたらその場で喧嘩になってしまいます😭

分かります!
    頭の中のモヤモヤを少しでも減らしたいですよね😭😭

• 8月6日
  • ™️

™️

お疲れ様です🥲❤︎

ほんと父の機嫌で振り回されてます。やっぱり同じですね〜うちも同じく突然暴言吐いたり、
    今思えば最近の言葉でいうモラハラな家系で育ったんだなと思います。

母も難しいので、その場で逆に言ってくれればいいようなことを溜めて溜めてどうでもいいようなことで1ヶ月に1回くらいのペースでめちゃ長文のライン届いたりします( ; ; )メンヘラかよって思ってます。笑

減らしたいです。息子に自分みたいな環境で育ってほしくないし、それを息子にもしてほしくないんですけどね…

• 8月7日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

本当に毎日お疲れ様です。🥲

分かります😭😭
    いきなり、爆発するので子供のフォローが追いつきません🥲

私も、大人になってからモラハラな家庭だと思います😭

母も同じ様な感じです!
    私もまとめて、この前は〜とぐちぐち言われて辛いですよね😭😭

お互い自分の人生や子供の為に、過ごしやすい生き方をしましょうね🥲🥲💪🏻

• 8月8日
  • ™️

™️

これはモラハラですよね〜。笑 

つい最近わたし、母に
    「父があんな〇〇( 息子 )にキツく意地悪なような暴言はくのもあなたへの当て付けだとおもうよ。あなたが悪いんよ。父はむかしからあんななのにそれを知ってるのに今更変わろうとさすのは無理やけん、あなたが変わらなどうするん?それのに変わろうとしない、上手に父の機嫌もとれないあなたは病気、障がいがあるとおもう。そうおもったらあなたに腹がたたない」

なんて言われました😅笑
    もう言葉がない……

• 8月9日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

モラハラですよね!
    自分が子供を持つまで、
    このモヤモヤや、違和感がなんなのか分かりませんでした🥲

え!
    お母さん酷すぎます😭😭😭
    でも私も同じような事を言われました。
    (去年のクリスマスに子供がプレゼントのジャングルジムを組み立ててる時に母が激怒して怒鳴られて、父、弟に責められて、泣きなが組み立てました🥲🥲)

でもきっと母も長年モラハラされて、普通の感覚?がなくなってるんだろと思ってます。

そして益々この家を離れた方がいいだろうなと思ったり、
    まし再婚するとしても、こんな父のような人は選ばないように気をつけよ!っとずっと思ってます。😭

• 8月9日
  • ™️

™️

私もです〜どちらかというとお母さん好きで育ってきたので、自分がお母さんになるまでわかりませんでした……

もうどうしたらいいん!って涙でるときあります〜( ; ; )

それもわかります。母も父と長年いるからおかしくなってるんだろうなとそれもわかるんですけど、娘の悪口を言って仲が良くなってる両親が気持ち悪くて仕方ないです😂笑

私は再婚はないと思ってますが、どうでていくことを切り出そうか…怒鳴って大声だして下手したらしばかれるのかな〜なんて、考えてます。笑 

• 8月10日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

凄く分かります。
    私も母や家族大好きと思ってきましたが、歳を重ねて結婚して、これはおかしいと気付きました🥲🥲

私の両親も同じです😭😭😭

私は体調を崩して仕事を辞めから、やりたい仕事と言っても猛反対され、田舎で中々仕事もないのに…
    無職で貯金を切り崩してますが、そろそろ金銭面的にも不安でさき😭😭

たかが、仕事さえも親が認めないと働けないのかと思ってどうしたらいいのかと思ってます🥲

• 8月10日
  • ™️

™️

両親仲良いと普通は嬉しいはずなのに、今では自分の悪口いって仲良くしてるのがたまらなく気持ち悪くって😂おかしいですよね。笑

今はお仕事されてないんですね!反対してどうするん?って思いませんか〜(u_u)そういうところも似てます。。。

わたしも今の所だとふつうに生活できないのでまず転職からしようかと考え中です。
    両親にお金とか渡してますか?💦

• 8月12日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですよね!
    私と母が喧嘩したりした翌日は必ず両親が2人で出掛けたりして、父が母をフォローしてるんだろうと思うと、気持ち悪と思います😭

思います!
    じゃ、いつから働いたらいいのか?その間の様々な支払いをするのも、当たり前に私なのに?っと思います😭
    (勿論、実家に居させてもらってるのはありがたいのですが…。それ以上に、イライラはありますが)

一応、足りないとは思っていますが毎月1万円を渡しています。
    ただスーパーに行った際には家族が使う物など必要な物を買ったりしてます。これはお金返ってきません。

それ以外にも、調停離婚だったので、弁護士さんへや法テラス支払いが重なって、それ以外にも子供のオムツなど必要な物などもあるので、毎月カツカツです🥲

どうなるんだろと不安ばかりです!

• 8月12日
  • ™️

™️

ほんとにめっちゃ似てますね!笑 父母どちらかとばちばちなってるときは2人ででかけたりすることも増えてるので気持ち悪くて仕方ないです^_^笑

出ていくお金は止まりませんもんね😓いっしょに夜ご飯たべることとかもほとんどないのに、一緒に住んでる意味があんまりわからなくて、気を遣いながら生活する意味がわからなくなってきました。

同じく調停離婚です。笑 こんなに似てることある?ってくらい似てますね〜☁️弁護士さんとかのお金なら大変ですね💦

• 8月16日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そっくりすぎて、びっくりです😭😭
    ほんと分かります!
    そうなんです😢😢
    母の機嫌に振り回されたり、父の暴言を聞かされたり、 
    ほんと実家にいると精神的にしんどいです。

今までの思っていた事を、否定されて辛かった等自分の思いを伝えたら、「今までそんな風に思ってたの?お前はおかしい」など言われて🥲
    こちらの思いは、伝わらないんだなっと改めて思いました🥲🥲

本当です😭
    次から次に出て行きます。

本当、お金の不安と親からのストレスに挟まれて、疲れます🥲🥲

• 8月18日
  • ™️

™️

両親どちらかが発狂し始めたりするとき娘さんは側にいますか😞いない時に言ってきます?私の場合はそんなんお構いなしにいてもいなくても機嫌でって感じです。

子どもが寝てふと考えた時、今のこの不安な時間ってなんなんだろうって思います。

ちなみに今日も訳わからないことでキレラインがきて、憂鬱でたまらなくなりまたここに逃げてきました。笑

• 8月22日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

私も同じ感じです。
    いる時もあればいない時もありますが…。
    私は娘に見せたくないのですが、両親から言ってくるので
    娘の目の前でそんな事言えるのか?と思っています🥲

1番酷かった時は去年のクリスマスでした。
    2才になって、サンタさんからプレゼントって喜んでる時に、空気ぶち壊しまで怒鳴りたいのか?って思って悲しくなりました😢

分かります!
    私も仕事始めようとしてまだ早いと言われて、面接も受けれず…。
    親との関係で精神的な不安も金銭面的な不安もあります。

そんな悩みから、ほんと早く抜け出したいですよね。

私は昨日でした!笑
    そろそろ、保育園か幼稚園か決めろっと言われたのですが、地元ではなく隣町で働くと伝えたにも関わらず、地元の園の事しか候補になくて、
    一緒親の言いなりでしか生きていけないのかと思って、モヤモヤしてました!笑

• 8月22日
  • ™️

™️

やっぱり怒鳴るんですね…大きい声だしたらどうにかなる相手を威嚇するような、あれほんとにむかつきます。笑 実際そのときは「またか」って思いながらもビクビクしちゃいますが🥲💦

父がヒステリックになったとき、娘さんはどういうリアクションしてますか?

仕事やらせてくれない意味がわからなすぎて頭の中❓だらけですよね。だったらそこまでのお金だしてくれるのか、でも私たちみたいな親って私がそうなんですけどいざ仕事始めると自分への八つ当たりもっと酷くなりますよ。。

良かったじゃないけどなんか安心しちゃいます❤︎似てる境遇でモヤモヤ仲間いて心強い…

聞きたいことがあるんですが、ごはんとかってどうされてますか?別々ですか?

• 8月26日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

怒鳴りますょ〜。
    娘は大きな声で、騒いでると思っているのか、娘も大きな声で叫んだりします。
    それも、何もわからない子供心を傷つけてるのでは?と思います🥲

そうなんです。
    私の出品や貯金額を把握している訳でもないのに、いつまでも働かなくていいって言われるとまたそこでイライラします。

しかも以前、面接受けると伝えると、

母に「仕事は早い。そもそも孫は誰が見るの?私は見ないから」と言われて、

今まで、常に反対してきて、私は自分の思う様に生きれなかったと伝えたら

母が大泣きして、「うちの子供に生なきゃ良かったね」と言われていたのですが

昨日、「まだ仕事探してるの?孫の事もあるから、ちゃんと事前に相談して」と言われて

今更なに?気持ち悪い🤮
    どこまでも、私と娘を思う様に操りたいのか、依存したいんだろと思っちゃいました😢

そして、たまたまかかってきた友達との電話や少しの外出も、圧を感じます。

夕食は一緒に食べてます。
    母が元々体調崩しやすいタイプで、土日は母が仕事なので私担当で、平日は体調が良い方が作る様になってます。

ただ、その料理にも口出しされるのでイラつきます🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

• 8月26日
  • ™️

™️

小さいながら見てますよね。

私も前のパートを辞めて今の仕事決まるまでの間、家事任されてたのですがそのときのほうがうまくいってたと思います🥲仕事し始めてから余計関係こじれてます。笑 できることはやっているしすることもしてる。働いて機嫌悪くなられる意味がわからなくて💦でも私って地雷踏んでしまう存在のようです💣

うわ〜!母親に私も泣かれたことあります!気持ち悪〜ってこっちが泣きたいわ。と引いてしまいましたが。笑 

外出とかもめちゃくちゃわかります!べつに怒られてはないんですが、頭の中にどうしようどうしよう🌀ってなってますおかしいですよね〜

食事は同じなんですね!私は最近、ほぼ家庭内別居状態です^_^しんどいです^_^笑

• 8月30日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そう思いますよね!
    子供にとってマイナスな事は少しでも減らしたいと思います。

やはりそうなんですね!
    うちもそうなりそうで怖いです😢

あんなに、働くのを反対したのに、今日私が家族分のスーパーのスイーツを買って帰ったら、「働いてないのに、わざわざいいよ」と言われて、
    働くこと反対してるのにとイライラしました😭

やっぱりそうですよね!
    今更なに?って思っちゃいますよね😢

ほんとに、外出したり、電話したり普通の生活をしていたら、当たり前の事なのに悪い事してるみたいな気持ちになります😢😢
    その度に親から洗脳されてるって思っちゃいます。

一緒に食べますが、娘のマナーなど必要以上に厳しくするので、お互いピリついてます😭

• 8月31日
  • ™️

™️

私の家庭と似てるのでなっちゃんママさんもお仕事始められたら同じようになりそうですね…😞本当にびっくりなくらい似てますので。笑💦

そんなのを買って帰るのもこちらからしたら気を使ってますよね。顔色伺ってるというかちょっとでも機嫌よくしてくれたら〜って。私もそういうことするときあります🤏🏼でもそんなのも普通はおかしいんですよね多分。

そうですね本当に洗脳されてます🧠ちょっとの外出でも顔色みちゃったりそんな自分にめちゃめちゃ疲れます。笑

すごいわかります❕ピリつくの。私は最近自分が自分じゃなくなってきてるようで家なのに自分の家と思えないし、どうしたものか(^_^;)ここ何日かほとんど会話ないです。笑

• 9月3日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

本当に似てますよね😭
    仕事始めてからも怖いです😂😂

わかります!
    少しでも機嫌良くしてほしいというのが先に来て、行動してる自分にも嫌になります😢

本当そう思います💭💭
    子供の頃から、顔色をうがって機嫌が良いかどうかを考えながら、発言したり行動したり、大人になって子供ができておかしい事に気づきましたが、本当に洗脳としか思えません😭

本人達はその気がなくても、思うように生きてこれなかった、私はどうなるんだ😭っと思います。

ピリピリした空気嫌ですよね。
    会話がないのも(私も親の機嫌が悪い時や喧嘩してる時は会話なしなので、)
    子供にも悪いだろうと思います。
    しかも、子供が大泣きしているとそれにもイライラして、文句言ったりキレたりするので、まず親の機嫌をとってから子供機嫌をとってほんと疲れます。

これが子供との生活だったら、子供の事だけを考えればいいのにと毎回思います😢😢

• 9月5日
  • ™️

™️

モラハラ?毒親?
    本人たちは気づいてないのがいたいですよね〜😒言い合いになってもしそれを言ったとしても受け入れないだろうなって。また私の方が変だと言われると思って言ったことはありませんが。笑

こどもによくないのは自分がいちばんわかってますよね!!
    親の機嫌とれるのすごいですね…💦私は下手なようです。

今日は朝からふっかけてきました〜☁️笑 朝からしんどい。笑

• 9月6日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

本当そう思います!
    分かります😂😂
    絶対、こんな風にはならないぞっと思ってます!😢😢笑

悪影響だと思いながら、帰れない自分にイライラしてますが😢

機嫌をとっているつもりでも、変に地雷踏んでより、爆発する事もありますが😢

ほんと、そのパターンが1番しんどいですよね😢😢
    朝から言わなくても🤬🤬っと思いますよね😔😔

• 9月7日
  • ™️

™️

態度にでちゃうみたいで余計地雷踏みます。笑 ほんとに下手すぎて笑いますがそう育てられたのにいまさら🥲

一昨日かな?父が爆発しまして、一方的に怒鳴り散らされました。最終的にもうすきにせえや、と言われたので明日、不動産屋に行く予定です💦笑 
    とは言われたものの実際でていくと伝えるとまた暴れるか、怒鳴り散らす最悪だと両方だと思いますが、それを考えると苦しくって躊躇しますが最後かなと思い今はある意味最後の報告への恐怖にやられています。笑

• 9月11日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

分かります!
    どうしていいか分からなくなり、言いたい事も言えずに終わるの繰り返しです。

不動産いかがでしたか?
    引越せそうですか?🥲
    私も少し前に爆発されて早く仕事見つけろとか言われて…
    散々面接と言うと否定してきたのにと思いますが、早く仕事して家を出る準備をしようと思い始めました😭😭

娘の将来的な進路を考えると隣町の方が、選択肢があるので、保育園を転園させるか、小学校入学時かを悩みながら、一先ず準備しようと思います😂

• 9月15日
  • ™️

™️

予定通りだと来月中旬には引っ越せそうです。
    また爆発されてたんですね💦もうほんと暇なのか?っておもいません?笑 やっと求職できそうですか🥺?
    貯金も沢山ないけど、どうにかなる!どうにかしていこう!ってこの家にいるよりマシ!自由に窮屈なく生活していけるんだ〜って頑張ろうと思います( ; ; )

おなじく保育所、小学校で悩んでます〜💦保育所は距離あるけどそのまま行かせて小学校で友達かわってしまうけど入学と同時に変わるか…またおんなじような悩みですね!笑

• 9月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

わぁー!
    いいですね👏🏻👏🏻

本当ですよね〜
    暇なのか?って思いますよね!
    親の感情に振り回されてほんとしんどいです🥲

そうですよね💭
    本当親と居る時間が短いとストレスも減るだろと思いますよ😭

私自身も、産後うつになってからずっと無職だったので、働きに行くことに不安がありますが、働き出さないと、それより先の未来はないと思って頑張ろと思ってます。

本当ですね〜。
    小学校で変わる方が、いいのかな〜?とか悩みますよね💭
    私はそのタイミングで、家を出れる様に頑張るしかないかなって思ってます😭

• 9月21日
  • ™️

™️

親子でのびのび育児したいですよね……

私も引っ越しと同時に転職を考えてますが不安はもちろんあります🥲謎なこの恐怖?笑 なんだろうな〜新学期みたいな💦情けないですが。
    働かないとですからね❕

そのタイミングがいちばん良さそうかな?って私の勝手ですが考えています。

両親に罵倒、また祖父母(母方の)にも反対され私なりに悩み頭かかえてますが、「お前は呑気やの。何度も親を裏切って」と💦
    そんなにいけないことなのか?離婚、出戻り、自立、基本?というか他の家庭をわからないので正確なのかわかりませんがそんなにだめなことなのか。幸せになろうとしてるのがそんなにいけないことなのか言う通りに籠の中で生きていかないといけないのか?本当に訳がわかりません。笑

• 9月27日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

伸び伸び育児も、仕事も

イライラしたり不安になったり、分かります!🌪🌪🌪
    気分が上がったり下がったりしますよね😭

やはりそうですよね!
    私もそう思います。
    そのタイミングまで、耐えるしかないですね😭😭

本当籠の中分かります!
    大変な事もあると思いますが、それよりももっとのびのび子育てや、子供と2人で生活したいですよね😭
    それよりも、暴言や罵倒から逃げたいですもんね😭

• 10月3日