※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

市採用の保育士の4時間勤務で扶養外になり、手取りから2.3万引かれる。損しているか気になり、がっつり働いた方がいいか。配偶者の会社によるか。

市採用の保育士の4時間勤務を検討しています。4時間の週5でも、社保必須らしく、扶養外になります。そうなると、毎月手取りから2.3マン引かれるということですよね?そうなると、損している働き方になるのでしょうか?よく、扶養外になるならがっつり働いた方が良いときくので気になって。配偶者…つまり旦那の会社によるのでしょうか?

コメント

りーくんらぶ

扶養は旦那さんの会社に
よりすね💦
扶養から外れるならガッツリ
稼がないと損です!
あとは時給にもよりますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認するなら旦那の職場ということでしょうか?🤔
    扶養のこと理解し切れてなくって😅

• 7月27日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

今現在は旦那さんの扶養に
    入られてますか??
    旦那さんの職場に妻が扶養内で働けれる金額はいくらまでか確認された方がいいと
    思います!
    わたしの旦那の会社は103万
    までと言われてます💦
    わたしは1年間で103万円を
    超えなければいいと言われ
    ましたが、会社によっては
    月に何万円以内、それ以上だと扶養から外れると決まってる会社もあるそうです、、、
    なので、その辺は明日にでも
    確認してもらってみた方が
    いいかなと思いました♪

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!

• 7月27日
たけこ

みなさんの職場で社会保険加入が必須であるのなら、ご主人の会社(の健保組合)は別に関係ないと思います。
もちろん扶養外れる連絡(申請書提出など)は必要ですけど。

年収がいくらだろうと、社会保険には加入しないといけないのですよね?
それだったら扶養は外れる一択しかないと思うので…。

4時間の週5だと、時給にもよりますが、たぶん損とされる働き方にはなると思います。
私は5時間の週4で、私も損とされる年収ですが来月から扶養外れますよ〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!時給は千三百円くらいで、月給10マンほどです!それから社保が引かれるのだと思います。失礼ですが、何故外れれのでしょうか?

• 7月28日
  • たけこ

たけこ

私は有期雇用の派遣社員で、今月までは扶養内で働いているのですが今月末で勤務して1年が経ちます。
    2年目からは、派遣会社の方で社会保険に加入しないといけない条件になってしまうのです😅
    いま週20時間勤務なのを19時間45分とかにしてもらえば扶養内で働けるのですが、そもそも収入が年間130万円を超えそうなギリギリのところにいて、夫の扶養を外れてしまわないように(130万超えないように)計算しながら働くのが面倒だったので、もういいや!扶養外れて社会保険加入しよう!と思ったのです😊

ちなみに、自分で社会保険に加入したら、万が一のとき傷病手当をもらえたり将来の年金額が増えたりするので、損するだけではなくメリットもあります😊
    だから、まぁいいや、加入しよう、と思ったのです😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござぃます😊
    扶養から外れるなら、8時間✖️週5など、みっちり働いた方が損しない…などはないのでしょうか?

• 7月28日
  • たけこ

たけこ

それはそうですよ😊
    例えば、年収120万の人が扶養内で働いたら手取り120万円(今回所得税は無視します)です。
    でも年収120万なのに扶養外れて社会保険に加入すると、120万から社会保険料が引かれて、手取りが100万くらいになったりします。
    それが「損」と言われている部分です。

扶養内で120万円もらえるのに、扶養外れると例えば140万円分働いても社会保険料引かれたら手取り120万円くらいで、それじゃあ少なく働いても同じだよねってなります。

だけど300万円分くらい働けば社会保険料引かれても手取り255万円くらいになります。
    だから、どうせ扶養外れるなら沢山働いた方が良いということになるんです😊

この説明、分かりますかね🤔

• 7月28日