※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーぱ
子育て・グッズ

1歳でミルク卒業は必要ないかもしれません。低体重でも食事は良好で、ミルクは太らせるためではないので、様子を見ても大丈夫です。

ミルクは1歳で卒業した方が良いですか?

元々完母でミルク飲めない子でしたが、10ヶ月で断乳するにあたり完ミにしました‼️
離乳食もりもり食べるし麦茶も飲めるのですが、低体重のため小児科や保健師さんにミルクを勧められたのでチャレンジしたところ徐々に飲めるようになりました😀
間もなく1歳になるため、ミルク卒業の子が多いと思いますが、何せ太らせるためのミルクなので卒業しなくても良いですかね?
今11ヶ月ちょっとで7kgしかありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半、下の子は1歳9ヶ月まで飲んでました!
一歳半検診まで飲みつづけてみるのはどうでしょう?☺️

ミルクは毒ではないです!
1歳が目処となっていますが、身長や体重、脳の発達や栄養にも満点なので飲めるだけ飲ませた方が1歳、2歳になった時に心配事が少しでも減るかと思います。

• ぐーぱ

ぐーぱ

コメントありがとうございます‼️
    フォロミではなく育児ミルクでしたか?😳

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、うちはミルクです。

フォフォローアップミルクは、牛乳や食事だけでは不足しがちなカルシウム、鉄分、ビタミンなどの栄養を補給するためのミルクになります。

体重が少ないとのことなので、ミルクの方が体質に合ってるかと思います。

保育園ではフォロミは飲ませないとこだったので、保育園も家も変わりなくミルクにしてました☺️

• 7月27日
  • ぐーぱ

ぐーぱ

そうなんですねー!😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日
はじめてのママリ

普通のミルクじゃなくてフォロミとかにされたらどうですか?1-3歳用とかもありますし、その年齢に応じたものの方が必要な栄養取れると思います☺️

• ぐーぱ

ぐーぱ

フォロミは離乳食の進みが悪い子のイメージかあったのですが月齢的にはフォロミですよね😊✨
    大食いなのに体重増えなくて焦ってます💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

成長曲線ギリってところなのでミルクではなくてフォロミを飲んでますよ👶

うちも離乳食は食べる方なのになかなか体重が増えません。
でも旦那が細身なので遺伝かな?って思ってある程度は割り切ってます😂

• ぐーぱ

ぐーぱ

フォロミ飲ませてるんですね😃
    うちは遺伝的にはムッチリなはずなのに細身で困ってます😱

• 7月27日
あゃか

体重を増やしていくのであればまだ
ミルクで良いのかなと思いました👌💝
フォロミは離乳食では不足しがちな鉄分などを
補う為のものなのでミルクの方が栄養価が
高いと思います☺️🍀✨
ミルクも1歳になったらダメって事はないので
ママがまだ必要と感じるなら全然OKだと思います😊🌼✨

• ぐーぱ

ぐーぱ

成長曲線に入ってないので引き続きミルクあげようと思います😉

• 7月27日
まぬーる

ここからって時にフォロミにしたら痩せてしまいます(T_T)

少食ちゃんや体重を乗せたい方には、絶対に普通のミルクを推奨しています✨
飲めるようになってきたようなので、食後に200しっかり飲めるといいですね✨
朝晩も200ずつ飲んで、
1000飲めたら10キロなんてすぐですよ〜(^o^)

モリモリ食べるけど、
体に吸収されない細み体質かもですが、試してみて損ではないと思います!

家系的に遺伝があると、どんなに食べても、ミルクをいれてあげても、太れないっていうのはありますが、
9キロは目指したいですね!

1歳3ヶ月に10キロいってなければ、一歳半まではミルクありにしてあげないと、痩せますよ!

• ぐーぱ

ぐーぱ

フォロミで痩せてしまったんですね💦
    母乳のときも食後は拒否されて授乳してなかったので、今は朝一とオヤツと寝る前でトータル500行かないくらいです😨

遺伝的にはムッチリなはずなのに生まれが小さかったので痩せっぽちです😭

引き続きミルクあげようと思います💪

• 7月27日
どれみ

フォロミではなくミルクなら良いと思います。しかも体重増やすためなら尚更必要なのではないですか?
フォロミは大人でいうサプリメント
ミルクはご飯
なので。
うちの子は4か月検診で8キロあったから、ミルク、母乳減らそうか…とか言われてましたが。

• どれみ

どれみ

ちなみに1歳からは体重は増えにくくなりますし、逆にスリムになってくる時期です。
    ボンレスハムな腕や足も、細くなってきます。
    だから、ミルクやめたら体重減る場合もありますよ!

• 7月27日
  • ぐーぱ

ぐーぱ

やはりミルクの方が良いですかね😳
    4ヶ月で8kgあったんですね😳😳
    よく動くし、これからももっと動くのでホッソリしていきますよね💦
    引き続きミルクあげようと思います💪✨

• 7月27日