※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1215
その他の疑問

親しい友人の結婚式があります!ご祝儀の事なのですが、2万円でも大丈夫…

親しい友人の結婚式があります!ご祝儀の事なのですが、2万円でも大丈夫でしょうか⁉︎

コメント

MakotO

1万円1枚と5千円2枚とかの2万円なら平気ですよ😊

イピコ

お一人の参加ですか(・∀・)
私は独身の時は2万だしました。
アラサーですが、パートの身で、余裕もなく💦

できる範囲でいいと思います(^-^)

あ、逆に私の結婚式で、友人夫婦から二万円しかもらえなかった時は、二人で二万かよ、少なΣ( ̄ロ ̄lll)って、なりました。

うちの母親もあきれていました_| ̄|○

しかし、当日その友人夫婦には大変な事情があることが後になって知り、仕方なかったんやなぁ、と、納得しました。

だから、少ないからと言って一概に悲観したりしないようにしようと思いました。
大変な中で、自分達の、式に来てくれだけでも良かったなぁ、と思っています。

• イピコ

イピコ

気に障ったらすみませんm(__)m
    参考までにε~(;@_@)

• 9月20日
ちゃき♡

1万円札1枚と、5千円札2枚なら大丈夫ですが…親しい友人なら、3万円渡すのが良いかと…💦

koro.❁

2万の場合は1万円札と5千円札2枚にしたほうがいいです。
2万の理由は何かありますか?
学生でもないですし、3万包むのがマナーだと思います。
もし個人的な事情でしたら、あまり包めないので引き出物は遠慮しますなど伝えたほうがいいかと(-。-;
新郎新婦側がマイナスになってしまいますからね…
上のお子さんは参列されますか?

ねこ

割り切れる数は非常識と思われてしまうんじゃないでしょうか(゚o゚;;

まりりん

親しいなら3万がいいと思いますよ。
たった1万で友情にヒビが入るかもしれませんよ。

mayu

みなさんも言われてますが、一万円1枚と五千円2枚だったら2万でも大丈夫です。2という割り切れる数が良くないとされてるので枚数は割り切れない3にしましょう。

本来は3万包むのが一般的ではありますが、私も2万で渡したことがあります。
というのは挙式をする友達がデキ婚で大学を卒業してすぐの挙式でしたので突然決まったし金銭的に・・・という理由で友人たちで申し訳ないけど2万で揃えようという事で2万にしました。
他の友人たちも皆様2万なのでしょうか?他のみんなが3万なところ1人だけ2万だとあまり印象が良くないように思います。
何か特別な理由がなければ3包んだ方が無難かと・・・

☃

基本的にご祝儀は最低3万です(。•́-ก̀。)
結婚式自体が、
席料、ドリンク代、フランス料理、引出物だけで3万くらいかかりますから、
3万は参加費みたいなものです(。•́-ก̀。)
親しい友人なら私は5万包んでます。

まままり

マナー違反だと思います(^^;)
それなら出席を辞退してプレゼントを送る等のお祝いの方がいいかもしれないですね。

mmm

偶数は割れる=別れるという意味があるので良くないかと(>_<)。。3万円が妥当かと…

𝙔𝙪𝙝𝙞

特別な事情や地域柄そうでない限り、3万円以外の選択肢はないと思います。
お子さんもいらっしゃいますし、既婚者であれば尚更かと…。ご自分の旦那さんの顔を潰してしまいますよ(>_<)最悪、ご祝儀の額は親まで伝わる可能性がありますから、非常識なご友人をお持ちなのね…と、新婦であるご友人の顔も潰してしまう可能性もあります。

☆

みなさん言われているように、特別な理由がない限り3万円包みます。
2万円なら一万円札と五千円札2枚です。

1215

皆さまコメントありがとうございます!
ちなみにですが…私は今回この結婚式で受付を任されていて、とても重役です。
そして、ご質問にありましたが、子供達は両親に預け、私だけ出席します。
やはり3万円が妥当ですよね…
ここでは少々長くなってしまうので書けないのですが、実は諸事情がありまして…
(以前その友人にも話したことがあります)
改めて友人に伝えておこうと思います。
ありがとうございました🙏✨✨