※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

お隣さんとの関係が悩ましいです。挨拶を無視されているので、今後の対応に悩んでいます。

一軒家に住んでいます。
お隣さんとは駐車場と玄関が隣り合わせで、フェンスのみで目隠しもほとんどないので、よく鉢合わせしてしまいます。

引っ越してきた当初は、顔を合わせれば挨拶し、時間のある時は軽く世間話もしていました。
コロナの影響もあるかとは思いますが、最近は目が合っても無視で、明らかにこちらの姿を認識しているのに、こちらに気付いた瞬間にあえて背中を向け、気付いてないふりをされます。
お隣さんは男の子兄弟のママさんで、外でその兄弟が遊んでいる時にたまたま私たちも外に出たら、「こっちおいで!」と言って、子供たちを連れて奥のほうへ消えていきます。
ご兄弟は私たちに興味があるのか、いつも挨拶してくれて、一緒に遊ぼうと近寄ってきてくれるのですが、その時も絶対ママさんは私たちの前には出てきません。

正直、嫌われるようなことをした覚えはないので本当に謎すぎて、毎回気分が悪いです。
最近はお隣さんが外にいないか確認して、タイミングを見計らって私たちも外出したり、外で遊ばせています。
深く関わるつもりはないですが、せめて挨拶ぐらいはしてもいいのでは?とモヤモヤしています。。
以前は気にせず、気付いたらこちらから挨拶していましたが、最近は背中を向けられるので、私も無視しています。

一応うちの上の子とお隣さんの次男くんが同級生なので、今後何かしらの関わりはありそうです。
このままお隣さんが無視するスタイルを貫くなら、私たちも無理して挨拶する必要はないでしょうか?

コメント

子供には普通に接して
親は無視されるならスルーで
いいと思います😑
なにかあったのかわからないけど
嫌な感じですね😵

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    子供たちはいつも挨拶してくれるのに、親はなにやってんのって思います…
    ほんとに嫌な感じです😑
    こちらから頑張って挨拶せず、スルーされたらこちらもスルーでいいですよね😣💦

• 7月27日
けー

なんかわかります。
うちのお隣さんがそういう感じです。
おかしいなと思ったのは向こうが車からお子さんや荷物と降りてきてこちらが前を徒歩で通り過ぎるとき、
うちの子と隣の子がおーい!などと話していました。(園でクラス同じです)ママさんが車で荷物を下ろしたりしていたのでお子さんに○ちゃんこんにちは!と声を掛けたりしていました。ママさんはこちらに目をやることもなく、お子さんとそのままスーッと玄関へ入っていきました。
最初にこっちを見てわたしが気づかなかったのかもしれませんが、わたしには完全無視に見えました。
その時から態度悪いな!と思って庭に向こうがいて気がついても目さえ合わなければ挨拶しません。声が聞こえたり歩く音が聞こえてもです。
明らかに目があったときはこんにちは!と何もなかったかのように挨拶します。
少し前までは時々世間話したり、向こうから挨拶してくれたりありましたが今は向こうも働いているので忙しいからか…理由はよくわかりませんが、こちらもいい思いしなかったのは確かなので。
同級生でお付き合いはあるかもしれませんが、それは子どもであって親ではないし子ども同士もさほど仲がいいわけじゃないのでこのままで良いかなと思ってます。面倒くさいので。

• mama

mama

似たような方がおられて少し安心しました💦
    理由がほんとに分からないですよね😣
    けんけさんの仰る通り、子供同士が同級生なだけですし、それ以上なにかあるわけでもないですよね💦
    ほんとに面倒くさいです…

• 7月27日
ともちゃん

嫌な感じですね😥
それにこちらがタイミング見計らったりするの本当面倒ですよね💦

我が家のお隣さんも気付かないふりをしてスルーするので旦那と何なんだろうね?って言ってます😅
お子さんはちゃんと挨拶出来るのにママさんはしないなんて、、、。
本心はスルーしたいですけど、お隣さんと同じレベルになりたくないので気付いたら会釈くらいはします!

ちなみに私もお隣さんが外に出たりしたらタイミングずらして出てます😂

• mama

mama

確かに、お隣さんと同じレベルは嫌です😂!!
    目が合えば会釈して、背中向けられてたら、あえて挨拶して振り向かせなくてもいいですよね…
    ご主人は普通に挨拶してくれますが、ママさんだけ謎です。
    毎日ほんとに面倒くさいです💧

• 7月27日
  • ともちゃん

ともちゃん

目隠しのパーテーション欲しいですよね😫😫
    お隣さんが引っ越して来る前に付ければ良かったって毎回思ってます😂

あえて挨拶して振り向かせなくていいと思います!!
    そしてママさんだけって本当意味不明ですね💦
    うちのお隣さんはご夫婦2人とも無視や気付かないふりします😂
    自分はそうならないようにお互い気をつけましょうね👍

間違えて下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがありました。私の場合、マンションの階下の人ですが、普通に挨拶してたのにある日突然無視!
しかもにらんできたので、もうこちらからも挨拶しません。階段とかで会いたくもないので、いないことを確認してから出かけます。すごくストレスですよね💦

• mama

mama

それはびっくりですね🙄💦
    睨まれるとか恐怖です…
    睨まれると挨拶どころではないですね😣
    タイミング見計らうの、毎日ストレスですよね!
    けど同じような方が他にもいらっしゃって、共感できて嬉しいです!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、このことでとても悩んでいたので、私も、共感できて嬉しいです!
    ここでお話聞いてもらったりしちゃってます!
    お互い頑張りましょうね😊

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

我が家のお隣も少しそんな感じです‼︎
親がそんななので子供も、私が挨拶しても、小学生なのに挨拶しません🤣
うちの子は挨拶ブームで、ご近所さんを見るとこんにちはー‼︎と言いに行くので、隣の子にも挨拶するのですが、めっちゃ小さい声でこんにちはと返すか無視です‼︎
2歳ができることを小学生ができないなんて…やっぱり親のことをよく見ているんだな…と思っています😅
娘にはそうなって欲しくないので、私は挨拶か会釈ぐらいはしようと思ってます‼︎

• mama

mama

親子共々そんな状態なんですか🥲💦
    完全に親のこと見てますね😂!
    うちの子、昔から人見知り激しくてまだきちんと挨拶できないのですが、やっぱり挨拶できる子になってほしいので、最低でも会釈はしといたほうが良さそうですね😣💦

• 7月28日