※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみうまい
家族・旦那

実家の祖母について困ってます。私の祖母なので、娘にとっては曾祖母に…

実家の祖母について困ってます。
私の祖母なので、娘にとっては曾祖母になります。

娘が実家に遊びに来るとすごく嬉しいようで、ジュースやお菓子を与えます。まあこれは食べ過ぎなければまだいいんですが。。。

私に隠れて生キャラメル(冷凍)を1粒与えてました!!!
たまーにリビングから奥の部屋へ二人で遊びに行く姿を何度も見てましたが、まさかそんなのをあげてるとは知らず😫💦

おそらく1歳くらいからずっとあげてたようです。
私が祖母に注意すると、「そんな1粒くらいよかたい!!💢」って逆ギレされます🙄でも実際は2-3粒食べてるっぽい

生キャラメルは甘すぎるし、蜂蜜入ってるし、冷凍から出したてのキャラメルは硬いので喉に詰まったらどうするんだって感じなんですが。。。祖母は頑固すぎて聞く耳持ちません😓母(実の娘)からも言ってもらってますがそれでもダメ。
挙げ句の果に「そんなに言うならうちに来るな」と言われ。。。。だからといって連れて行かなかったらそれはそれで怒るしでほんと面倒くさいです😅

祖母のことは嫌いではないのです。
実家と住んでる家が近いおかげでおかずをくれたり食材をくれたり、娘と遊んでくれたりするので助かってるんです。

でもキャラメルだけは〜って感じで。。。
私が気にし過ぎなんでしょうか?
大目に見てあげるべきなのでしょうか?😥

ちなみに旦那もキャラメル反対してます🙄

ご意見ください💦
長文失礼しました。

コメント

ままり

冷静にお話するのは難しいんですかね?
うちも私のおばあちゃんが、娘に濃い味のおかき?おせんべいとかどんどん渡してて
お菓子普段あげてないからやめて!って言ってもいいじゃん〜って感じだったので
あのね、喉に詰まったら死んじゃうの。塩分高くて腎臓とか悪くなるの。こんなに小さいから。大事な娘だからお願い。
ってかなり真剣に話しました😂
そしたら、そうかそうかごめん👵ってなりました!

  • ささみうまい

    ささみうまい

    コメントありがとうございます。
    一回そのように話したんですよ😥アレルギー出るかもしれんからあめてって。その時はわかったわかったみたいな感じで一時期あげるのをやめたみたいですが、最近また再開しました。
    多分頭にあるのは「昔はよくこういうのをあげてたし問題ないだろう」という昔の経験論です😑
    もう一回真面目に言ってみるしかないんですかね。。。でも多分逆ギレされそう😣だったら来るな!なんもやらん!!で怒って終わりそうです。
    こんなに尽くしてあげてるのに!!っていう考えが常にあるようで。(こっちは頼んだ覚えもないし毎回感謝の言葉伝えてるんですけどね。。。言えるわけ無いですが(笑))

    • 7月27日
  • ままり

    ままり

    会うたびに、お願いしてますよ!
    おばあちゃん、今日も娘にはお菓子くれなくて大丈夫だからお願いね!
    この前お願いしたこと覚えてるよね?って念を何度も押してます😂会うたびに💦
    あとはもう信用ならないときは絶対に二人きりにさせないですね🥲

    • 7月27日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    昔の人にはしつこく言うしかないですね😂
    私の前ではあげないので、見張りたいと思います✊✨
    そして生キャラメルは私がこそこそ食べて減らしていこうと思います(笑)
    アドバイスありがとうございます💓

    • 7月27日
mam-

おばあちゃんって皆そうですよね!笑

蜂蜜が駄目なんて初耳でプリンは卵
やし大丈夫ってのがお年寄りの考え
なので、これ好きで喜ぶしあげてー
とかこれのが良いみたい♡とか祖母の
行為を否定せず!好きなのばあばから
貰えて良かったねーって感じにしてたら
それ買って置いてあげてくれるよーに
なりましたよ!!

今はこーゆのがええんやなーとか
良いながらすぐ溶けるラムネとか♡

  • ささみうまい

    ささみうまい

    コメントありがとうございます✨
    あーなるほど!!そういう手がありますね🙌たしかに好きなものあげてくれるほうがいいですね☺️💓
    賢いやり方なので実践してみますね!✊

    • 7月27日
  • mam-

    mam-

    多分嫌な事をしよーとか困らせよ
    じゃなく本間に純粋にひ孫ちゃんが
    めちゃくちゃ可愛くてしてしまうこと
    なんやと思うのでひまごとばあばの
    関係崩さずが一番いいと思うので♥️

    帰ったらすぐ歯磨きしてます!笑

    • 7月27日
  • ささみうまい

    ささみうまい

    素晴らしい解決法ですね😃✨
    mam-さん人付き合い上手そうだな〜(笑)
    ありがとうございます💓

    • 7月27日
deleted user

ひ孫になると甘々ですよね💦

どうしても曾祖母がお菓子をあげたい!喜ぶ顔が見たい!と言うならば
自宅からお菓子を持って行って
これをあげて!と伝えるかな…
ほんっとにそれはやめてくれと伝えます…
来るなと言われたら、じゃあ来ないと言います…来なかったら文句言うと言うことなので、何か言われたらそっちが来るなって言ったんでしょって1回喧嘩するかもです、まあわたしはですが(笑)

  • ささみうまい

    ささみうまい

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、気にするくらいなら持参して食べさせるってのが円満なのかもです😅
    それすごく言いたい〜!!😂
    しかし祖母はおかしいくらいに頑固で、喧嘩をすると謝るまでずっっっっっと無視してきます。母が昔喧嘩したときに1ヶ月くらい引きずったらしくて、さすがに謝ったら許してくれたよって言ってて引きました。。。😅😅(笑)

    • 7月27日