※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ
妊活

顕微受精、体外受精での採卵について、鍼灸の先生から採卵数と卵子の質に関するアドバイスを受けた方がいます。皆様のご意見をお聞かせください。

顕微受精、体外受精で妊娠された方に質問なのですが、今週から高刺激で採卵することになりました。先日行った鍼灸の先生に刺激強く沢山の卵子を採卵すれば、その分、質が悪いですと忠告されました。。。やはりそうなのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

funkyT

ARTの、しかも体外受精の専門家以外の話は参考にならないと思います。

質が悪くても産まれて育ってる人もいれば、質が良くても染色体異常で流産だったりもします。

高刺激で一番良い3つの受精卵を凍結し、その中でも一番ランクが良い受精卵でしたが、染色体異常で結局死産した経験があります。残りの2つで幸運にも二人産まれました。

確かに卵巣刺激方法が合う合わないはあるみたいですが、質がどうかというのは、やってみないと分からないと思います。

私も素人なので、先生に聞いた方が良いと思います。

• 🔰ママリ

🔰ママリ

返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。ずっと落ち込んでいまして、、、返信ができずでした。

三回目の採卵を終え、卵子が11個取れ、二つしか受精しませんでした、グレードは、5BA、6BBでした、これは普通ということですよね、、、落ち込むことばかりで、ダメですね、前向きにがんばります。

お辛い経験をお話しいただきありがとうございます。

• 8月17日
  • funkyT

funkyT

グッドアンサーありがとうございます!

2つ受精したのですね!
    私も1回目の採卵で3つ。
    2回目は10個以上採れても受精卵の時点で全滅。
    つまり、不妊治療中で合計3個しか受精卵出来ませんでした。中でも正常なのは2つのみ。でも、それで良かったと思ってます。

あまり沢山あっても、不妊治療の終了に踏ん切り付きませんし、私は子どもできなくても、この受精卵できっぱり辞めようと決心してました。

結果的に子どもが産めてるので説得力ないかもしれませんが、里親や、夫婦二人での今後の生活なども色々と調べたりして妄想して楽しんでました。お家も子どもができない前提で建ててしまいました。😅

ここでこういう話は不適切だとは思いますが、落ち込むほど思い詰めるよりも、色々な過程を楽しめると良いと思います。
    不妊治療のお陰で、どれだけ子供を産むという事がミラクルなのかも知ることが出来たし、今後の人生にとってもこの経験は役に立つと思います。

今は、元気な赤ちゃんがやって来ること!
    応援してます!
    頑張って、卵ちゃんたち!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

わたしは高刺激合わなかったです😭
でもいろんな体質の人が居ますし、無事生まれてくる赤ちゃんもたくさんいるので一概に質が悪いから妊娠しないとは言えないと思います😊
採卵大変ですが、応援してます!!

• 🔰ママリ

🔰ママリ

返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。ずっと落ち込んでいまして、、、返信ができずでした。

そうですね、いろんな体質の方がいる、、、ですよね。

三回目の採卵を終え、卵子が11個取れ、二つしか受精しませんでした、グレードは、5BA、6BBでした、これは普通ということですよね、、、落ち込むことばかりで、ダメですね、前向きにがんばります。

• 8月17日
キューピー

私も高刺激(アンダゴニスト法)で採卵をしました。2週間毎日自己注射をして、私は多嚢胞なので、15個とれて
12個凍結できました。質はどれも良好で良い受精卵ができましたよ😊
病院の先生は、一人一人に合った刺激方法を選んでくれていると思います。体外受精専門の先生を信じて、あまり鍼の先生の言ってることは気にしなくて良いと思います。不安を煽るようなことを言われても...という印象です。もう今週採卵と決まっているので😣
今まで頑張ってきたことが実るように祈っています。応援しています!

• 🔰ママリ

🔰ママリ

キューピーさんがおっしゃるように、先生を信じます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は、高刺激で治療はしてないですが、病院の先生を信じて頑張ったほうがいいと思います☺️

私も鍼灸院で言われた事を病院で話したら、先生に、
僕たちは一人一人にあった治療法を提案してるから僕たちを信じて下さい。
と言われましたよ☺️

• 🔰ママリ

🔰ママリ

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵お疲れ様でした!🌷
    わたしは4BAの卵を戻して一卵性双子を妊娠しました☺️!
    4BAでも先生にいい卵と褒められましたよ〜。
    いい結果がでることを祈ってます😊💕

• 8月17日
  • 🔰ママリ

🔰ママリ

ありがとうございます!

• 8月18日