※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

息子が薬のシロップを飲ませる際に嘔吐し、水分も拒否しています。どうすればいいか悩んでいます。

シロップの薬の飲ませ方を教えて下さい😢

今日息子が熱を出し、
解熱剤のシロップ(頓服)
咳止めのシロップ(毎食)
咳止めの漢方粉(朝、夕)を処方してもらいました。
咳止めはどちらかとです。

帰ってきて解熱剤のシロップを飲ませた瞬間に嘔吐。
そこから気持ちが悪いのかぐずり、泣叫び、落ち着いたと思ったらまた嘔吐。

水分摂らせようとしても拒否して今は寝てます。
薬飲んで楽にさせてあげたいし、脱水も怖いので麦茶でもいいから飲んで欲しいけど、また嘔吐してもかわいそうだしと、
気持ちが追いつきません😭

離乳食は今は拒否があるのでお休み中。
完ミなので飲んで欲しいのに。

どーしたらいいのかわかりません。。

コメント

アンパンチーまま

お疲れ様です!

私は薬局でスポイトをもらって飲ませてました😊

嫌がりますけどね。笑

押さえつけて飲ませてました😅💦

  • さーママ

    さーママ

    スポイトですか!?
    深めのお皿に入れてクッと口に流し入れた瞬間から、すごい勢いで嘔吐されてしまったので😢

    • 7月27日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    あらま😱😱😱😱

    スポイトです👍👍

    嫌がり泣き叫びますがチューって入れてました😅👍

    • 7月27日
  • さーママ

    さーママ

    スポイト買ってみます。
    なんかそれでも吐きそうな気がします😭

    • 7月27日
  • アンパンチーまま

    アンパンチーまま

    スポイトなら量を調整しながらあげられるので一度薬局で聞いてみるのも手ですよ👍

    少しずつあげてみてください😊

    お大事にしてください🙇‍♀️✨✨

    • 7月27日
  • さーママ

    さーママ

    そうですね!!
    たぶん一気に入れすぎたのもあるかもしれないです😥
    反省ですね。
    ありがとうございます!

    • 7月27日
ママリ

10ヶ月で解熱剤シロップとか処方されるんですか?💦
薬局勤めてましたがそのくらい小さい子なら解熱剤は坐薬渡してましたよ😣💦
もう一度病院行って坐薬もらって良いと思います💦

お子さんはミルク飲まれますか?
うちの子がシロップ飲む時は飲み切れるくらいの量のミルクにシロップ混ぜて飲ませてました!
あとはヨーグルト食べられるならヨーグルトに混ぜたり
かぼちゃペーストとか食べられるものに混ぜるかですね💦
(必ず食べ切れる量で)

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、完ミって書いてましたね😂

    • 7月27日
  • さーママ

    さーママ

    先生から、シロップか粉か坐薬どれがいい?と言われ、どれでもいいです。と答えたらシロップが来ました💦

    はい!完ミです。
    ミルクに混ぜて飲ませたらミルク嫌いになりませんかね?💦

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど笑
    坐薬の方が良いですよ💦
    ぐったりしている時も寝ている時も入れられるので!

    何ていう解熱剤か分かりませんがよほど変な味がついてなきゃ大丈夫ですよー!
    うちの子も疑わずにごくごく飲んでました👌

    • 7月27日
  • さーママ

    さーママ

    明日かかりつけの小児科が休みなので違う小児科に行ってみようかと思います💦

    解熱剤はアセトアミノフェンです。

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    子どもって熱出しやすいですし、今後も何回もあるかと思うのでもらっておいた方が安心ですね😣💦

    それであればおそらくミルクの味に誤魔化されて飲むと思います👌

    • 7月27日
  • さーママ

    さーママ

    そうですよね💦
    ましてやこれから保育園に通うので尚更ですよね😭

    そうですかね!?
    先程は吐いたといえど一応一回は飲ませてしまったので、熱が下がらなければまた時間をあげて飲ませてみようかなと思います!!

    • 7月27日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

スポイトで飲ませるか、少量のミルクにまぜるのはどうですか?

息子はスポイト使ってましたが、今はスプーンであげてます!

  • さーママ

    さーママ

    スポイトですか?
    今日は旦那の帰りが遅いので明日薬局行ってみてみます!

    深めのお皿に入れて飲ませたらそこから嘔吐が続いてしまって😢

    • 7月27日
レモネード🍋

シロップってどろっとしてるのか飲みにくいみたいですよね🤔
うちも無理やり飲ませようとスプーンを口に入れすぎて吐かせちゃったことあります😅

スプーンに少量ずつおいてちょっとずつ頑張って飲ませてます。

  • さーママ

    さーママ

    うちの子少し前から離乳食でもスプーン拒否があって、口あけないんですよ😭
    色々と困ってます。

    • 7月27日
ぴょん⑅◡̈*

ヨーグルトに混ぜて飲ませています!

  • さーママ

    さーママ

    ヨーグルト食べてくれなくて😢
    離乳食もお休みしているので😭

    • 7月27日
ゆん

心配ですよね💦

薬局に薬用のスポイトが売ってますので、子供が小さい時は
それで飲ませてました‼️

どうしても無理なら、次の日にでも病院で座薬貰い直します💦

今でも子供に薬あげるのには本当に苦労します…(笑)

  • さーママ

    さーママ

    とても心配です😭
    スポイト買ってみます!!
    今は吐いてから水分取ってないので、脱水が怖いです😥
    明日熱が下がらなければ、かかりつけの小児科が休みなので違う小児科に行ってみます💦
    それで坐薬もらいます。

    • 7月27日
  • ゆん

    ゆん

    脱水は怖いですね💦
    様子見ながら、明日病院行くようでしたら脱水の件も先生に確認ですね💦

    まだ、小さいお子さんなので飲めるか不明ですが
    味の素が出している、アクアソリタっていう経口補水液オススメです‼️ゼリーもあって味も青リンゴでとても美味しいです🎶
    下の子が、お風呂ですぐ脱水起こして倒れるんですが…毎回助けられてます😅初めに飲ませた時はこんなに吸収早いんだ!と驚きました🤔

    • 7月27日
  • さーママ

    さーママ

    熱もあるし嘔吐したのでホント脱水が今心配です💦
    今は寝てますが起きたら哺乳瓶でミルクか麦茶あげてみようと思います😢

    前に買ってあったPigeonのすっきりアクアを試しにマグで飲ませようとしましたがダメでした😭

    • 7月27日
ままり

スポイトであげてました!

  • さーママ

    さーママ

    みなさんスポイトですね!!
    スポイトだと吐きませんか?

    • 7月27日
ゆん

過去に子供の熱、嘔吐で
私も不安になり夜中に1度起こして水分なんとか取らせました💦
心配で寝れないですよね💦

もう少し大きくなってきたら
アクアソリタのゼリーだと飲めるかも知れないですね🤔

うちの子も完ミだったので
1歳過ぎるまで、マグ等の飲み物飲んでくれなかったです😂

  • さーママ

    さーママ

    心配ですよね😭
    21時前に起きたのでミルク飲ませたら240mlしっかり飲みました!!
    そのあと寝て咳き込んだら少し吐いてしまいましたが😥
    今日は起きてようかと思います。
    たぶん咳き込んでまた吐いちゃうと思うので。

    うちは麦茶ならストローマグで飲んでくれるので、夜中起きた時にでも飲ませてみます。
    まだ体が熱いので、いくらミルク飲んだといえど脱水する恐れがあるので😭

    • 7月27日
  • ゆん

    ゆん

    よかったです🥺
    ひとまず安心ですね🥲

    私もよく起きてました…😅
    が、身体がもたなくてしんどかったです(笑)
    さーママさんも、体調には気をつけて下さいね🥺

    • 7月27日