※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

再婚相手と3人で暮らしているシングルマザーです。再婚相手の財産がなく、子供のために貯金したい。再婚相手の扶養に入るか、自分の収入で子供を扶養するか悩んでいます。

2歳のシングルマザーです。

再婚した方で、我が子を養子縁組に入れず
再婚相手と我が子と自分で
3人暮らしをしている方いますか?

養子縁組に入れなくても
子供は苗字を変えられると聞きました。

養子縁組に入れれば再婚相手の財産分与が、、
って書いてあったのですが
再婚相手は土地、家がある訳でもなく
保険会社の営業をしながら
起業をしようとしてるので
給料も波に乗る2から3年は不安定が続くと思います

彼に特にこれといった財産はなく
むしろ、私の家の方が土地、財産があります

なので、子供のために貯金をしたいこと
万が一、また離婚となったらを考えて
元旦那の養育費をもらい続け
生活が落ち着いたら養子組を組みたいと考えています

再婚を考えている相手は
私たちを思ってくれる方で
再婚したら働かなくていい、幼稚園に通わせていい
と言ってくれています

なので、甘えたいと思うのですが
私は一応パートでも何か働いた方がいいのでしょうか?

扶養の件など、私の低い収入の方に
子供を入れておいた方がいいですか?
それか、2人とも再婚相手の扶養に入って大丈夫ですか?

現在、交際している方と結婚の話が出ましたので
教えて下さい。

同じような境遇の方
いらっしゃいましたら
教えてください

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

養子縁組しても養育費は貰い続けられますよ。

まずまた離婚になったらと思う人と再婚はしないですかね・・・

働くかどうかは二人次第では?
他人がどうこういうことではないです。
私は働いてなくて今も働いてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんか同じシングルですが都合の良い話かなと思いました。
    養育費はまだ父親としての責任として貰えることは貰えます。
    が、軌道に乗ったらとかそこら辺のことは再婚は今ではなく、その後でいいのでは?

    この人と思った時にしたらいいのではないかなと思いました。

    • 7月27日
  • ひな

    ひな

    ありがとございました☺️

    • 7月28日
ママリ

再婚しましたが養子縁組していないです✋
特に困ることはありません。

養育費は、実父に義務がなくなるわけではなく、養子縁組すると養父が1番の扶養義務者になる(実父は2番目)ので、調停など申し立てられると減額の可能性はあります。
再婚相手の収入が少ないなどの理由があれば養子縁組していても貰えるみたいです。
元夫が払うと言えば縁組関係なく貰えますが…。

私は再婚しても働いていますが、やっぱり、もしもまた1人になることがあった時に、今以上の収入を得られる仕事に就けることは恐らくないので(勤め人以外の方法は抜きにして)、自分の収入は確保しておきたいと思っています。
(再婚相手の収入はかなり高額ですが💦)

扶養に関しては、収入の多い方に入るのが基本だと思うので、養子縁組していなくても同居していると再婚相手の扶養になるかと思います。
別居婚の場合はそうとは限りません。

  • ひな

    ひな

    とっても詳しく、
    ありがとうございました😢

    差し支えのない範囲で結構ですので、聞かせて頂きたいのですが、再婚後、再婚相手さんとのお子さんはいらっしゃいますか?
    今の子供を養子縁組にせず、
    次に再婚相手との子供が出来た際は
    戸籍の問題等で
    2人とも、
    養子縁組にした方がいいとか
    耳に挟んだことがあるので😢
    すいません。

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    全然何でも聞いてください😊
    中々同じ境遇の人に会う事も少ないですからね💦

    再婚相手との間にもひとり産んでいます。
    ウチの場合、上の子が中学生の時に再婚しているので、養子縁組するか否かは本人の意思も踏まえて決めています。

    戸籍上は、上の子はひとり戸籍になっていて、私は現夫と新たに産んだ子どもとの3人の戸籍になっています(複雑ですよね?わかりますか?)

    別に私と上の子が戸籍が違っても全く問題ないです。

    学校などで親子関係を証明するものを出す際にも、子どもの戸籍に私が載っているので問題ありません。(除籍とはなっていますが親子関係を辿ることができるので公的書類として問題ないみたいです)

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    あ、あと、他の方のコメントで結構厳し目のものがあるように感じますけど、全然気にしなくてもいいと思います😊
    養育費について、どんな相手と再婚しようが、この世に命を誕生させた父親の役目として当然支払っていくものだと思うので(養子縁組していてもそう思います)
    お相手の仕事の事で色々考えられてるみたいですが、寧ろ、そんな風に考えてるひなさんが素晴らしいなと思いました。
    再婚のタイミングはひなさんとお相手とお子さんと、3人のタイミングで決めればいい事なので、ご質問の内容とは違った回答をコメントされると…なんだかモヤっとしてしまいました。
    長くなりましたが、新たなる門出にお祝い申し上げます🍀

    • 7月28日
  • ひな

    ひな

    本当に、ありがとうございます。
    ひとつお聞きしたいのですが、
    私が再婚相手と結婚し
    我が子を養子縁組にせずに
    苗字だけ変えて3人暮らしをするとしたら

    仮に私が死んだ場合
    私の子供は、離婚した実父の元へ
    戻ってしまうのでしょうか?

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    そこについては詳しくないのでわかりませんが…

    養育費同様、基本的には実父に扶養義務があるので、裁判所で実父が親権者として適格でないと判断されない以上、実父が親権者になると思います。
    ただ、少し調べたところ、そんなに簡単な話では無さそうなので、『未成年後見人』と調べていただくとわかるかと思います😊

    私も上の子がまだ学生のうちはその辺りどんなもんか考えることがありましたが、ウチの場合は恐らく祖父母や姉などを頼ることになりそうです。

    逆に、養子縁組をした場合、お子さんにとって養父と過ごすことが良いのかと言う問題も生じてくると思います。

    もしもの事があった場合、お子さんの年齢や養父と過ごした時間・関係性など、ケースバイケースにはなろうかとは思いますが、私個人としては、再婚相手に赤の他人の面倒まで見てもらうのは申し訳ないと思ってしまうので、自分が亡き後は身内にお願いはしてあります。(とは言えあと数年で成人しますが💦)

    悩ましい問題ですね🥺

    • 7月31日
  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😭❤️本当に助かりました。心より感謝いたします。

    • 7月31日
ママリ

再婚するのに養育費をもらい続けるんですか?💦

まず相手の財産の有無で決めることや、将来への不安、また離婚するかもしれないとおもうならそれは再婚の時ではないと思います💦

  • ひな

    ひな

    ありがとうございました😊

    • 7月27日
ママリ

養子縁組していない場合、万一ひなさんが先に亡くなった時は再婚相手とお子さんで遺産を分けますが、その後再婚相手が亡くなってもその相続権がお子さんに無いことになると思います🤔
パートで働いた方が良いかは再婚相手の収入とご家庭の生活水準とかによるのでなんとも言えませんが、収入があって困ることは無いので、私なら働きますね😀

  • ひな

    ひな

    ありがとございました☺️

    • 7月28日
はじめてのママリ

再婚してもうすぐ4年たちますが養子縁組してないです。
あと数年したら養子縁組するつもりですが。
養子縁組しなくても苗字だけ変える手続きはあります😄

仕事は再婚相手の方の収入次第かと思います🤔
働けるのなら働いて貯金に回す……などお金に余裕が出来るのかなとは思いますが……
お金はいくらあっても足りないのでw

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😢とっても助かりました。
    養子縁組していないので困ったことありますか??

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    養子縁組をしていなくて困った事はないですね🤔
    苗字も変えてないので私との親子関係の証明を求められると面倒臭いですけどw(ゆうちょなど手続き)

    • 7月28日
  • ひな

    ひな

    ありがとございます☺️とっても助かりました♪

    • 7月28日