※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
妊活

上司に不妊治療の日程を報告したら、詳細まで聞かれて困っています。理解してもらえないのでしょうか?

1人目は自然妊娠でしたが、3年かかりました。
(特に妊活はしていませんでした)

1人目で3年かかったこともあり、2人目は不妊治療をしようと今月から通い始めました。

クロミッドを飲む時期がズレていたため、卵胞チェックからしています!

会社にも不妊治療をする旨、報告しました。
ほぼワンオペのため、保育園お迎えに間に合うように病院に通う日は15時30分〜に帰らせて頂くと前もって伝えていました。
それに関して「治療ならしょうがない」と言われました。

昨日、卵胞チェックに行くと28〜30日かな?
とりあえず、28日の朝に排卵チェックして陽性だったら28日受診。
陰性なら29日受診。
と先生より言われたのでそれを上司に日程の報告をしました。

すると……
病院に行く日は15時30分〜帰ることを了承していたにも関わらず
「17時業務終了後に子供を連れて受診できないの?」と言われたので、エコー等あるため出来ないと伝えました。
私は上司以外には不妊治療をしている子供を伏せています。
それは上司もわかっています。
ですが、大声で「排卵はいつ」「不妊治療」など言われ、数名の方に「治療しているの?」と知られてしまいました。

大声で言われたことにとても腹が立ってます。
あと、〇日に病院行って何するの?〇日も病院に行ったけど、明日も行くの?なんで?
など、治療内容の詳細を聞いてきます。

私としては病院に行く日程はきちんと報告しています。
治療内容の詳細まで説明しなくてはならないのでしょうか?
病院に行く理由も知っているので、病院に行く報告だけではダメなのでしょうか?

詳細を話すと大声でまた「排卵」「不妊」などの発言をされそうでとても嫌です💦

上司は女性ですが、不妊で悩んだことが全くないので理解できない……と諦めるしかないのでしょうか?💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上司も同じ感じでした😅

結局理解はあるよーって感じでも、実際の治療の流れなどは分かってないのでなぜそんなに多く通うのか疑問なんだと思います😢

うちも上司にしか話してませんでしたが、他の人に聞こえそうなワードをちょいちょい言われて焦りました💦

やはり治療でシフト変更してもらったりで迷惑をかけているので相手にわかるように説明するしかないのかなーと思います😅
もし他の人に聴こえるのであれば一度面談などしてしっかり話し合うのがいいかもですね😭

• HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

実際、他の人に聞かれてて……

シフトじゃなく9時〜17時のフルタイムなんですよね💦

通うってなって、一通り話して、生理後2週間〜はお休み増えるとも話して「わかった」という感じだったんですけどね😭

他の人の前で配慮もなく大声で言われたことがどうしても許せなくて……💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト変更→時間変更って意味でした🙌🏻💦

うちも最初は快くわかった!だったのが、どーにか休みの日に通院できないかって途中から言われ出しました😅💦

どうしても許せないのなら、やはり上司と一度きちんと話した方がいいのかなーと思いました😢

人事とかに報告してその人に話がいくとさらに関係性悪くなりそーだなーと💦😣

私は上司に休みもらえないなら辞めるかパートに変更するかしてくださいって言ったら、その後何も言われなくなりましたが😅

• 7月27日
ママリ

それ酷くないですか😱😱😱
わたしなら人事部などに報告します!
そんなプライベートのこと同性でも、ひどいです😰😰

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

プライバシーの侵害!ってホントに思いました💦

多分、次言われたら「治療内容まで言わないといけないですか?」って言ってしまいそうです😰

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も正社員で働きながら
治療していましたが、
病院は毎回17時業務が終わってからにしてました☺️

治療が長引いたり、
ステップアップするにつれて通院の回数も増えるので
仕事もだんだん融通効かなくなりますし、、、

17時の業務後にいけるから
まずはそうしてみるのもいいのかなぁと思います!!

ただ人工授精の日だけは時間厳守だと思うので!!

あまりにひどいようなら
今後その職場で働くことも考えちゃいますね

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

17時以降は保育園のお迎えがあったりで、エコーもあるので子供連れては難しいですね💦

その上司のみで、他の方は理解して頂いて、病院行きよ!早く出来るといいね!など言ってくれるのですが……

職場をすぐ変えれればいいのですが、それが出来ないのも難点です😭

• 7月28日