※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきの
お仕事

離婚後の社会保険加入についてパート先に報告すべきかどうか相談です。

現在扶養内パートで働いており、子供3人もうすぐ離婚します。
パート先に報告しないといけないでしょうか?
した方がいいのであれば、離婚後でも差し支えないのでしょうか😞
離婚後は国保に入るつもりで社会保険には入りません。
経験者の方いらっしゃいましたらどうされたか教えて頂けませんか😭

コメント

♡yume♡

保険も国保であれば、特段伝える必要はなさそうですが苗字や住所が変わったり緊急連絡先に変更があれば申告しないといけないですね。
私は苗字を旧姓に戻したので申告しました!

• つきの

つきの

下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 7月27日
  • ♡yume♡

♡yume♡

主さんの場合、報告後すぐに事務手続き等はなさそうですが…
    今後、年末調整の時とかに子どもが扶養になったことと配偶者がいないところに印を入れないといけないです!

• 7月27日
  • つきの

つきの

教えて頂きありがとうございます😭🙏大変助かりました💦

• 7月28日
りりママ

旦那さんの扶養から抜けて貴方が子供たちの扶養者になるのであれば必要だと思います。年末調整等で配偶者がいるかいないか記入する欄があるので

• つきの

つきの

コメントありがとうございます!
    子供達の扶養者は私に変わります。やはり報告しなくてはですね。噂好きの集まりなので気が重くて😞
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 7月27日
つきの

コメントありがとうございます!
苗字は変えませんが子供達が私の扶養に変わるのと、住所も変わるので伝えなくてはですね。
気が重いですが、離婚成立後速やかに報告しようと思います😭
ちなみになのですが、報告後、職場側はなにか手続きとかあるのでしょうか?😢