※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
家族・旦那

正しい選択は何なのでしょうか。義父が簡単な1泊入院の処置をすることに…

正しい選択は何なのでしょうか。

義父が簡単な1泊入院の処置をすることになりました。
軽い手術のようなものなので、付き添いがいります。
治療は何時間になるかわかりませんが
朝から夕方まで病院にいる事になります。
内容は説明を聞いたり、術中待機したり、術後の簡単な世話です。

その付き添いを旦那から頼まれました。

わたしは生後1ヶ月の息子と未就学児3歳1ヶ月の長男がいます。
先日出産を終えて、里帰りから先週帰宅しました。
産後1ヶ月で体調も万全ではなく、地方に住んでいるので
義父の入院する病院まで片道1時間半くらいかかります。

実親は県外、転勤族で友人は1人もいません。
子供を預けることはできません。
地域のサポートはありますが、コロナ禍だし、
RSが流行っているみたいだし気が進みません。
まず1ヶ月の次男は預かってくれませんし。

義母は他界しており、旦那兄弟は県外。旦那本人は仕事で付き添い不可。親族(義父自身の兄弟や義理兄弟など)は、近くにいますが、あまり関わりがないらしく普段から連絡を取る中ではないです。

結果、、
わたしが行かなくてはなりませんか?
義父から直接頼まれたわけではありません。
旦那から 「●日にきまりました。協力をお願いします。」と半分決定事項のようなラインが来ました。
相談もなしにです。

わたしは申し訳ないですが、体力的、精神的に
無理です。
LINEを見たときは動悸がするくらい嫌でした。
涙が出てくるし、吐きそうになったし
わたしにはできません。
今の自宅での2人育児で精一杯です。
無理です。嫌です。

わたしは薄情者ですか?

産後のホルモンのせいか、不安定なんで
厳しい言葉遣いのコメントはやめていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

いやいや、それは無理ですよ。
2人目産後1ヶ月の母親の身体のこと、全くわかっていません。
ご主人は次男さんのこと、どうするおつもりなんでしょう?まさか連れていけ何て言いませんよね!?
自分の父親なんだから、仕事休んでご主人が付き添うべきだと思います!

なつまる

旦那様お仕事休めないのでしょうか?自分の父親ですよね?
病院、近くならまだしも、片道1時間半、、
生まれたばかりの赤ちゃんがいることの大変さ、わかっていないのでしょうか💦!?
「出来るものなら協力したいけれど、体調が万全でないし、ましてや乳幼児2人もいて付き添いや世話どころか迷惑になってしまう、子供2人のお世話で精一杯、難しい。有給をとるなり、出来るならして欲しい」と言ってみてはどうですか😭💦?
自分の家ですら、子供2人面倒みるので精一杯ですよね💦

旦那さんが仕事を休めば。。。と思っちゃいます😢
まあ、それが無理だから、旦那さんも頼む人がasmさんしかいなかったんですよね。。。

でもやっぱり1ヶ月の子連れて朝から夕方までって普通に考えて無理ですよね。

どうしても休めないなら関わりない親族でもいいから頼むよう話します。
もしくは旦那さんが自分で子ども2人の預け先かシッター手配してからお願いして。です。。。

のんの

信じられません。普段連絡取らないなかだとしても、こういうときに連絡を取るべきですよね。仕事で行けませんていいますが、仕事は休めるはずです。薄情じゃないです。申し訳なくなんかもないです。私がされたら離婚考えるほどです。

旦那さん有給も取れないんですか?
会社に父が病気で入院することになり妻は産後まもないので自分しか動ける人間がいない、と説明しても休めないんですかね??

今の状態でasmさんを動かそうとするのはあまりにも酷いです…
3歳と生後1ヶ月の子と産後まもない奥さんを片道1時間半もかけて朝から夕方まで病院なんて…そんなの無理です…
あまり関わりがないとか知らないですよね、、せめて自分が行けないなら親族に連絡取って欲しいですね😭💦

もうすぐ2人のママ

今のコロナ禍で、入院に付き添いが必要なのがびっくりです!
家の義父もここ1年で5.6回入退院をしてますが、手術日(3回)も面会禁止でした。
洗濯物だけナースステーション経由で預かって持ち帰りました。
なので、入院中は1度も面会してません。
コロナは比較的少ない田舎ですが、それが現状です。
手術の説明は当日ではなく、手術の前の日にしてもらえないのでしょうか?
そして、術中待機(緊急事態が生じれば同意書にサインが必要かな?)術後の世話はヘルパーさんか何かに頼めないですかね?
同意書サインだけは、家族でないとできないので、呼ばれれば駆けつける事が可能な場所で待機は必要かと思いますが、1日中病院に幼児と一緒に待機するよりはずっと良いとおもいます。
そもそも旦那さんは自分の親なのに、相談の一言も無しに押し付ける事態で常識ないですね

チョッピー

もしもの事があったら自分のお父さんですよ!親孝行兼ねて有給取っていけ!が普通の対応だと思いますよ。産後の体でお嫁さんに子供連れて行けはないですよ。

ひよこちゃん

絶対断りますし、身内が同じこと言われたら私からその旦那に怒鳴り込みます。
自分の親なんだから嫁に丸投げすんな!!!!!💢
何のための有給なんだか......
無理したらasmさんが入院する羽目になります。
そうなった方が旦那さん困りますよ。

まめこ

産褥期なのでまず無理です💦
体を休めないと…
旦那さんとご兄弟のなかで誰かが対応すべきだと思いますよ。

のきした

みなさん書かれてるけど旦那さん有り得ない!!!!😱
どうしても無理なら病院に相談したら良いんですよ!(旦那さんが)
身寄りのない方だって患者さんにはいるはずですし!

ぴっぴ

コロナがなくても、基本的に病院は、未就学児はNGだと思います。
ましてこのコロナ禍なら子供を連れて行くことは絶対できないかと思いますが💦

自分の親のことは、自分でするべきですし、無理だと伝えて良いと思います😭
薄情なのは自分の親なのに付き添わない旦那さまです。。

どう考えても、旦那さんが行くべきです。産後まだ1ヶ月の身体で、産まれたばかりの赤ちゃんと3歳の子供を連れて、病院で何時間も待機しなきゃならないなんて、有り得ないですよ。全然、薄情では無いし、嫌だと思って当然です。
付き添いは、旦那さんが仕事を休んでいくべきです。休めないなら、県外であろうが旦那さんの兄弟が行くべきです。実親のことなんだから、実子で何とかするのが当然のことですよ。