※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

やっと同居解消できることが決定しました!同居することが前提でした結婚…

やっと同居解消できることが決定しました!
同居することが前提でした結婚でした、私が返事したのだから我慢しなくちゃいけないと思ってましたが、人生後悔したくないと離婚覚悟で話しました。
ゆくゆくは義母を迎え入れることが条件でしたが…
でも先のことなんてわからないので、今は落ち込みません!!(笑)

そして念願のマイホーム計画中です!
なのですが、間取りを考えていても口を開けば旦那は「おかんの部屋は…」「おかんが将来くるときに…」が口癖かのように言います!
「2階の子ども部屋だってきっとお義母さんがくるころにはあくだろうし、どうにかなるよ」と言えば、「おかんは年とってからくるのに二階なんて無理だろ、それはいくらなんでも。」と。いや、ごもっともですよ。でも別に家を建てようと思っていますと言ったら、一言目に「援助なんて期待しないでね」と言う義母にわざわざお金かけて部屋なんて作りたくない!空いてる部屋に住めないんだったら、来なくていいんだよ!!
と思う私って最低ですかね、、

同居解消した同居嫁さん、義親問題どうでしたか?

コメント

猫LOVE

同居してましたが、今は解消しました〜😆

いずれ迎え入れるのは憂鬱ですね😱

• さくら

さくら

旦那さんどんな感じでしたか?
    「私ひとりじゃ住めない」だそうで。笑
    とりあえず別居できたら、どうにかできるだろうとおもってます(笑)
    一生同居なのと、少しでも別居できるのとでは全然違うよなぁと思い、決意しました!

• 7月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

同居解消になった理由は旦那のお兄さんが結婚して奥さんも一緒に住むことになったから、私たちが出ていく感じになったんです😅

私としてはやった〜!!!って感じでしたね😆

同居解消するならどんな家でもいいと思うぐらいでした🤣

旦那は同居解消してからは頻繁に義母と連絡とってましたが、今では用がない限り連絡してないですね😅

• 7月27日
  • さくら

さくら

それはありがたいお話ですね!
    ありがたいお話ですが、お兄様の奥さんも大変でしょうね😞

マザコン気質だなぁと思ってましたが、今回人生かかってる話になって確信にかわりました(笑)
    結局間取り決めるときも土地を決めるときも全てママが来やすいようにということでした!
    うちも父がひとりなので、親がひとりなのは自分だけじゃないよと言いましたが訳のわからない長男だから、こっちに嫁いだんだからとか思ってるんでしょうね、、
    なんだかこうやってみなさんにお話聞いていただいてたら、離婚したくなってきました(笑)

• 7月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

今はお兄さんの奥さんが同居してますが、LINEで愚痴が入ってきてますよ😅

私は聞くことしかできないですが、なるべく聞くようにしてます💦

うちの旦那もマザコンなので、だいぶ大変でしたね😅
    「お母さんと結婚したら?」って何回言いそうになったか分からないぐらいです😂

• 7月27日
  • さくら

さくら

同居しないといけないというしきたり本当になくなってほしいですね😞中には仲良くできる人もいるかと思いますが、できないとわかった時点ですんなり解消したいです!

お義父さんが亡くなってしまったので、こちらも支えなくてはと思っていましたが、「おとうさんもいないのに、私は頑張ることはできないし、別居するなんて…。ひとりでは住めない」と言われて、自分は冷酷だと思いましたが、うちの親だってひとりでどうにかしてるんだから頑張ってみてから考えてよってなりました。

• 7月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

さくらさんの親も1人で住んでるのならそんなこと言われてもってなりますよね💦💦

旦那さんは兄弟はいないんですか??

私は付き合う時に必ず兄弟いるか聞いてて、旦那は三兄弟の末っ子だったので安心してたのに1番のマザコンでビックリしました😂

• 7月27日
  • さくら

さくら

末っ子さんだったのに同居していたんですね。😥可愛がられていたのでしょうか??

姉がいます。姉も目と鼻の先に住んでます!長男で、同居だとは覚悟していましたが、まさかこんな古くさい考えの家だとは結婚したからしか知らず。私も甘かったです。

• 7月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

長男は自殺してしまったし、次男はチャランポランだしマトモなのは旦那なのであてにしてるのかもしれないですね😅

義母も子離れできてなくて世話したい感じがすごくあります💦

お姉さんがいるんですね💦
    お姉さんがゆくゆくは面倒見てくれる可能性もあるかもしれないですね😅

• 7月27日
  • さくら

さくら

同居していると親離れ子離れできないですよね。お互い依存しあってるというか😞

あいりさんも大変だったのですね😥
    結婚してると色々ありますが自分達のことじゃないことで、もめるのって疲れます😰

• 7月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

完全に依存しあってましたね😅

ドン引きしたこともたくさんあるし、義兄とも義母とも何度か揉めましたよ😅

• 7月27日
  • さくら

さくら

あいりさんは同居しはじめたキッカケってなんですか?

• 7月27日
  • 猫LOVE

猫LOVE

結婚する前に義母がマンション買うことになったので部屋が余るから一緒に住まない?って感じで始まりました😅

• 7月27日

え、援助ないのにゆくゆく迎え入れる条件で家建てるって変ですね…

• さくら

さくら

ですよね~私も思います~!
    同居するとは言いましたけど、生活費からなにからすべて私たち(結婚当時25過ぎ)がしていて義母は60にもなっておらず、遺族年金もらい、パートしてます。
    援助なんていらないので、お金ためて施設入ってくださいって感じです

• 7月27日
rinrin

わたしも同じように離婚覚悟で話して、無事春に解消しました☺️
今はアパートですが、マイホーム建てる時はまだ義兄が義実家にいるので、義親と住むつもりはハナからありません😂
だって一緒に住むのが嫌で出てったんやからーと思います笑
義母と住む前提でマイホームだと嬉しさも何もないですよね😭

• さくら

さくら

1部屋増えるだけで200万弱値段があがるそうで、どうして私たちがそんな思いしなくちゃいけないの?と旦那には言いましたが、「もともとこの家に一生住む気だったのに出ていくから」だそうです(笑)だったら、離婚したらいいよと言ったんですがね、(笑)

• 7月27日

義母さんがどんな人かにもよるけど、自分の親なら部屋を用意しておいてあげたいです。

• さくら

さくら

それはわかります!私もそうかもしれません。
    義母はひとりで生きていきたくないタイプです。悪い人ではないのですが、頑張らないのです。簡単に言うと、お金や家のことは任せたよー!私は生活するために最低限の分だけ払うからねー!で、子どもも生まれたりしてカツカツでこっちは生活してるなか、自分は飲みに行ったり、義兄弟の子どもたち預かって好きにしたりって感じです。

その世代の人たちや、そういうなかでそだってきた方にとっては普通のことかもしれませんが、頑張ろうとしていない義母の姿にこちらも頑張りたくなくなったというのが本音ですかね。

コメントありがとうございます!

• 7月27日

退会ユーザー

お金入れてるなら頑張らないって訳じゃないような気がするんですが…
    食費さえも入れず息子夫婦に食べさせてもらって、自分のお給料全部遊ぶなら「おいおい」です。
    最低限でも払っていて、それではお姑さんの生活費はまかなえてないですか?

自分はお金なくて我慢してるのに、同じ家に居てるくせに遊んでるお姑さんが気に入らないって言ってるように見えます。

• 7月27日
  • さくら

さくら

まぁでもそうです。😅
    本音でいえば気にくわないです😅
    生活費はまかなえていません。
    全部は書けないくらい同居してから色々ありまして…。

そのようなご意見ももちろんありますよね💦
    やはり自分の親と主人の親では正直にいうと全然違います。主人もそうだということは理解しているつもりです。
    私も自分の親がひとりなので、これを機に近くに住みたいと言いましたが、ひとりになる前に同居をしていましたのでそれも却下され、今の家から目と鼻の先に建てる予定になっています。
    もちろん決めた自分の責任だということはわかっていますし、甘い考えなのもわかっています。
    なので主人よりの意見を尊重しています。私がお願いしたのは別で住みたいということだけです💦

• 7月27日

退会ユーザー

そういう感じなのであれば、将来、別で住んで仕送りなど援助をしなくてはいけなくなるより、同居を視野に入れてる方がいいのではないですか?
    まだ我が子が小さいのにイメージつかないとは思いますが、大きくなった子供が孫を連れて帰ってきて泊まる部屋、と思って一部屋用意するのもありっちゃありかと。
    コロナが終わったらお友達が泊まりに来るゲストルームにもなります。
    なんならお姑さんより先に実母さんが住むことになるかもしれないし。

うちの元義母よりは遥かにマシっぽいですが、好きで結婚した夫でさえ“他人感”あるのに、その親となるともっと他人ですよね。

• 7月27日
  • さくら

さくら

それはそうですね💦
    なんだか当たり前なんですよね、旦那の家系がずっと同居で自分も介護して看取っているので、自分もそうであるべきみたいな発言はしていました💦私の性格がどうしてもその考えに合わなくて、今の話になりました😅

なんだか付き合っているときより他人です(笑)なんなんですかね💦それぞれ家のなかでしかわからないことってありますよね💦

• 7月27日

退会ユーザー

介護を嫁や子供に押し付けず自分でちゃんとやるならまだいいですけどね。
    私は家族で世話するより、プロの介護士にお任せする方がお互いに良いと思ってるのですが、それを冷たいと言う価値観の人も居ますもんね。

他人が産み育てた他人ですからね…笑

うちの元義母…
    お風呂10日に1回以下。
    虫歯だらけで総入れ歯にしないといけないくらいなのに放置、歯磨きしない。
    その口で噛んだものを子供に食べさせる。
    新生児に蜂蜜食べさせようとする。
    キッチンにネズミの巣があっても放置。
    賞味期限が“昭和”と記載されてる食材が出てくる。
    などなど、この世にこんな人間が居たのか⁉️ってレベルです。

• 7月27日
のりたまこ

うちも完全同居1年で解消しアパート住まいからのマイホームになりました!

ゆくゆくの同居OKしちゃったんですか😢
うちはもうマイホームたてるときに旦那に「あなたが長男だろうとあちらが誰か1人になろうと二度と同居はしない。いずれ建てた家で同居をするつもりなら家なんていらないこのせまーいアパートの方がよっぽど幸せ」っていって家をたてました、もとい、建てさせました笑

金もあるくせにただただいずれ帰って来てほしいから援助しなければ無理だとおもって諦めるはずと思い散々反対して「援助はできないのよ」とかほざいていた義実家は建ててしかーたなくうちの親のだいぶ後に15分間だけ家の中をみせてやったとき客間の和室をみて「まぁ!和室も作ってくれたのね🥺」ってほざいたので「ここは客間ですからね、こんな狭い4畳の部屋にタンスおいてベッドおいて暮らせるわけないじゃーん😂」ていったら絵に描いたように口開けて唖然としてましたね、どんだけ図々しいやつなんだって私はおもいましたけどw

もうだいぶ計画が進んでるならおそらく旦那さんも建てる気満々のころでしょうし、ここでもうあなたのママママにはうんざり、あなたのママのことを考えながら私の家を建てるのは勘弁です、そんなに親とすみたいなら今から親呼んでこの家で住めばいい、私と子供はもう実家に帰ります家なんていらないといってしばらくこちらもおれなければ、家をたてたい男の人は大体わかったってなるかわかれようかどっちかになります笑
よほどのマザコンなら別れようとなるけどとりあえずでも同居を解消し義母から離れられたのならよほどのマザコンではないと思われるのでわかったとなるんじょないですかね?もうこればかりは賭けですけど😂
私はこの賭けに勝った方なのでどうにかさくらさんも勝てるといいんですが😣😣😣😣