※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayami✩.*˚
ココロ・悩み

子供の予防接種中に息子が多動症かもと指摘され、療育センターへの案内を受けた。旦那は病院を変えるよう提案し、無知の怖さを感じている。療育センターの予約はしているが、旦那には言っていない。

今日下の子の予防接種に息子を連れて行ってて、診察室のオモチャを触りまくる息子を見た先生に『多動症って知ってますか。』という話からADHDだと思うから療育センター行ってみてと案内をもらって帰宅しました。

ショックだった反面、『あー、やっぱり』としか思いませんでした😣💦
以前にもしかしてと思って調べた事があります。

先程、仕事から帰宅した旦那にその事を言うと『どこの病院なん?もうそこ行かない方がいい』と言われました。
旦那のその一言にえ?って感じでした。

無知って怖い。
実は療育センターも予約取りましたが、旦那には言ってません。
同じような旦那さんいた方いますか??

コメント

うちは上の子が幼稚園で集団行動ができなかったり、マイペースだったりで発達検査受けさせました。
旦那にも話しましたが受けなくていいと言われましたが私はそれでもし発達障がいなら早くわかってそういう教室に通わせてあげて少しでもできるようになった方がいいと思ったので旦那には反対されたけど受けることだけ伝えました。
私はどうせ発達検査やそういう教室など連れていくのも私なので旦那の意見なんていいやと思ってます(笑)
実際発達検査うけてそういう教室通ってますができること増えたので早く行動して良かったと思ってます。

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

遅くなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😭

やっぱり男の人ってなかなか理解できないんですかね。。
    療育センター行ってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月28日
ママリ

うちの旦那もそんな感じです。

知能検査は受けてADHDかなーと医師に言われてますが、脳に萎縮がある訳じゃないんだから発達障害じゃないと旦那は言い張ってます。

色々調べたとは言ってますが、療育がどんなものか理解してないし、通わせるなら他人に知られないようにして、なんてことも言ってきます。

ちなみに旦那の父も、落ち着きがないだけで特別なことじゃない、母親である私が受け止め(我慢してという意味だと聞こえました)てあげればいいみたいなことも言ってきました💦

全然理解されてないなーと思って、説得するエネルギーもないし、私が納得すればいいやと思って、逐一旦那に相談しないようにしました😂

• ayami✩.*˚

ayami✩.*˚

ありがとうございます✩.*˚
    男の人ってそうなんですかね。
    もともと柔軟に物事受け入れれないので、やっぱ旦那に言うんじゃなかったと後悔しました🥲笑

旦那さんの両親もそんな感じなら説明するの疲れますね😵‍💫
    もはや旦那もADHDなんじゃないかとか思えてきました😅

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

父親や祖父母を説得するのに月日が過ぎてしまうくらいだったら、ちょっとでも早く療育始めた方がいいかなと私は思ってます。

発達障害のことを調べてて、ADHDの特徴に自分も当てはまると旦那が言ってました。
    しかも、旦那も義父もADHDかもねぇ、、なんて義母も思っていたそうです😂

• 7月30日