※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子は友達とのコミュニケーションが苦手で、自分のしたいことを優先し、おもちゃを取られると泣いたりします。外で遊ぶと楽しそうですが、親が近くにいても2人で遊んでいても大丈夫でしょうか?

2歳4ヶ月です。似たような子いますか?どんな対応してますか?

例えば同じくらいの子達と遊ぶ時、みんなは友達同士はしゃいでるのに息子は別の所で自分のしたいことをしたり、おもちゃを取られるのが嫌でとられたらすぐ泣くし取られそうになるとイヤといえずおもちゃを手放してしまいます。

慣れてない子や苦手な子とは特にコミュニケーションをとりたがりません。月齢的にもう友達同士でお話したりニコニコし合えると思うのですが、、、

私は友達とコミュニケーションをとって欲しくて行っておいで、など輪の中に入れようとしてしまいます。(あまり良くないと思いますが)

活発な子がいないと積極的に行けるみたいですがおもちゃ取る子がいるとグズグズで面倒です、、、

外遊びになると割と普段通り楽しそうにします💦

まだ親が近くにいて友達の輪に入れずに2人で遊んでいても良いのでしょうか?

コメント

ウーパー

長男がそーでした!
人一倍心の成長が遅く、友達と遊ぶが分からないのか楽しくないのかいつも1人遊びしてました!
年中さん、4歳くらいから友達と遊びはじめました🙌
保育園いっていたら担任の先生にもよるんですが、年中の担任の先生が良かったのもあるんですが、その子その子の性格なので私は気にしてません!三男坊はちょうど2歳半ですが同じクラスの子と追っかけっこなどしてますがほとんどの子はまだまだ1人遊びですよ!!

• びよ

びよ

お返事ありがとうございます!
    性格ですかね、、、💦
    もう少し友達の輪に入ったり追いかけたりすればいいのになあと思います🥺
    他の子は一人遊びしてても時々友達を気にして追いかけたりしてるような気がします…🥺🥺

• 7月27日
ままり

まだ大丈夫ですよ😊
私は元幼稚園教諭ですが、年少さんに入園しても一人遊びが多い子はいました。
だんだん、集団生活に慣れてきて、お友だちとも遊べる様になってきますが、最初の頃はそうですよ。

ちなみにうちの息子も、同じくらいの子とはあんまり自分から遊ぼうとしません。
物を取られるとかも、たぶん考えてもいないんですが😅
ただ、自分より大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんの集団を見かけると付いて行きます。笑

• びよ

びよ

元幼稚園教諭の方からのお返事心強いです^ ^✨
    私の周りの子で同じような子がおらず、みんな友達同士ニコニコ笑いあったりしているのでうちの子大丈夫かなあと心配になりました、、💦
    もちろんするときもあるのですが、人数が多かったり元気な子?とかがいるとあまり輪に入りたがらないです、、
    見守っていればそのうちなれるのでしょうか?
    息子もこの間少し上のおねいちゃんの真似したり後をついて行ったり楽しそうにしていました^ ^笑

• 7月27日
  • ままり

ままり

無理しなくて大丈夫ですよ😌
    でも、はじめてのママリさんの様に、仲間に入れてもらえる様な手助けをしてあげるのも、いつか遊べる様になるためにいいと思います。

実は私自身も、4歳児になっても1人で遊びたいタイプでして…
    弟はいるのですが、仲良しの友だちもいるのですが、1人でポーッとどこかへ行ってたらしいです😅

性格はあると思いますよ。
    あと、活発な子がいると、大人でもグイグイ来る人がいたりすると苦手だったりしませんか?
    子どもも同じだと思いますよ😃

• 7月27日
はじめてのママリ🐈

うちもそうですよ〜!
なんなら、私もそうでした😊💦
親心としては友だちと仲良く遊んでほしいんですけどね、私は親がそう思っているのを感じて嫌でした💦笑
仲良くできない私は駄目なの?と😭
でも友だちがいなかったわけじゃないし、気の合う友だちってそのうちできるので😊

意地悪したり、叩いたりしちゃうわけじゃないですし、
息子くんが遊びたいように見守ってあげれば良いと思います!

• びよ

びよ

やはり性格ですかね、、見ていてもどかしいです🥺
    家での様子とは違い口数も減るので慣れさせてあげたいなと思い色々試していますがなかなか難しいですね💦
    たしかに意地悪しないしむしろ優しいと思います!そこは息子の長所だとは思います😍

• 7月27日