※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと🍀
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は抱っこや添い乳で寝かしつけていますが、自分で寝てくれない悩みがあります。お子さんは勝手に寝てくれますか?また、暑い時期のお散歩は成長に影響するでしょうか?

生後4ヶ月の息子なのですが
日中は基本、抱っこかハイローチェアでゆらしてあげて、
夜寝る時は添い乳で寝かしつけます。(2回くらい授乳で起きます)

同じ月齢のお友達の赤ちゃんは
日中はほっとくと勝手に寝てくれて夜は添い乳で
朝まで起きないそうです。

毎回とは言わないからたまにくらい
自分で遊びながら寝てくれたらなーと。😳
最近は抱っこでも眠りに入るまで時間がかかるので💦‬

ネントレの話も聞きますが
成功するまで泣かしてまでしようとは
思いません・・

質問なのですが
1.お子さんは勝手に寝てくれますか??
抱っこや抱っこ紐でお昼寝、夜寝させていますか?
また、これをしたら自分で
寝てくれるようになったよなど
アドバイス等お願いします🙇‍♂️

2. 今の時期暑くてお散歩にあまり行かないのですが
成長に良くないでしょうか、、
(行くのは買い物くらいです)
これも眠りに付きにくい原因…?

コメント

deleted user

次男は産まれてから1回も一人で寝たことありません😂
抱っこでないと寝ないです…
しかも眠り浅め💦
トントンで寝る、勝手に寝る、ってそんな赤ちゃん本当にいるの…?どこの天使?って感じです🤣
アドバイスではないですが、寝ない子は何しても寝ませんので諦めも肝心です…笑

家の中からお外眺めるだけでも全然いいと思いますよ〜
ちょっとベランダ出るとか…
暑すぎて週2回の買い物に外出るだけであとは家で引きこもってます(これは産まれた時からずっとです😂秋頃はピクニックしたりもしてましたが夏は基本外出ないです!)

長男の時も次男同様あんまり外出てませんでしたが長男の方が寝るのが上手でしたね🤔

個人個人で違うと思いますよ〜✨

  • みんと🍀

    みんと🍀

    息子はお布団で歌を歌ってあげてゴロゴロしていたら
    1度だけ勝手に寝てくれた事があったのですが
    それっきりであとは
    眠いよー!!抱っこしてよねー!とわざわざ教えてくれます☺️笑

    自分で寝てくれる子、
    なんて天使…と思いますが
    ママが大好きだから
    抱っこしてほしいのねと
    プラスに考えたりも🤣

    外出をよくするから寝るようになるとは限らないのですね!
    あまり気にせず、
    気がむいた時にベランダで
    お散歩するようにします!

    ありがとうございました✨

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

性格やタイプだと思います🙌
うちは上の子は置いたら寝るタイプでした👍よく飲みよく寝ました。
下の子は、夜だけ置いたら寝ますが、昼間は抱っこじゃないと寝ません🙌あまり飲まず小分けにして飲みます😅でも朝まで寝る時も増えてきました👍
昼間は抱っこ紐して家事してます👌
2人に何が違うか。って考えたら性格やタイプが違うだけです😅育て方は一緒です🙌ネントレとかありますが、何をしても寝ない子は寝ないんじゃ無いかな〜って思います😅
置いたら寝る子は楽でしたが、誰かいないと泣いちゃう下の子可愛いです(笑)
うちも暑いからお散歩は行かないです😅買い物で十分だと思いますよ☺️

  • みんと🍀

    みんと🍀


    よく寝る子や自分で寝てくれる子、
    その子の性格なんですね✨
    そうなんです、、
    泣いてても可愛いですよね😆

    そうですよね!
    お散歩も
    むりしないようにします!
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
。

下の子は勝手に寝てくれます☺︎♩
抱っこで寝かせることをしたのは、生後1ヶ月半ぐらいまでだった気がします!
泣いたらすぐ抱っこはせず、いっときは見守ったりしてました🙋🏻‍♀️
上の子がいると、下の子ばかりにかまってられないので、、😂
勝手に一人で寝れるようになった感じです(笑)
夜も寝かしつけしなくても一人で寝てくれるし、ぶっ通し寝てくれるのでめちゃくちゃ楽になりました😌✨

  • みんと🍀

    みんと🍀


    そのお友達も2人目なので
    同じこと言っていました!✨

    泣きはじめて抱っこしないと
    30秒もしないうちに
    ギャン泣きなってしまって💦
    上のお子さんいると
    そういうわけにもいかないですよね、、
    私も見守ってみようかなと
    おもいます!‬

    ありがとうございました😊

    • 7月27日
deleted user

もうすぐ4ヶ月です👧
うちの娘はミルク直後にベビーベッド置くと勝手に寝てくれます。条件揃わないと必ず寝グズりします😅寝グズりした時はおしゃぶりです。
抱っこはあまりしません。
私も梅雨でお散歩行けない日結構続きましたし今も猛暑でたまにしか行きませんがあまり関係ない気がします🤔

  • みんと🍀

    みんと🍀


    満腹になって寝てくれる・・
    可愛いですね💕
    ママ想い✨

    おしゃぶりは
    2つくらい試しましたが
    ぺっ!てしたり
    舌で押し出したりします😹

    ありがとうございました✨

    • 7月27日
こさめ

こればかりは個性かなと2人育ててみて思います💦
2人ともにネントレはした事がないのでそこは参考にはなりませんが、長女は6ヶ月くらいまでは抱っこでしか寝ない子で、夜中1回必ず起きてミルクを飲む感じでした。
朝寝、昼寝、夜寝全て抱っこ!どうかしたら置けなくて昼寝中ずっと抱っことかもありました。
長女の時は5ヶ月までコロナもなかったので、散歩にも行っていたし、公園や買い物に毎日出かけてましたがそんな感じでした。ちなみに今も添い寝しないと寝ないです😅今も夜中起きたりします💦

比較して次女は…抱っこ不要😱というか抱っこ嫌いです💦朝寝昼寝夜寝全て勝手に寝ます。気付いたら寝てます。
夜8時に寝たら朝7時まで寝てます💦たまに早く起きてるようですが、1人でコロコロ遊んでいて泣かないです。
ちなみに、次女はコロナもあって毎日外出してないし、家でコロコロしてる事の方が多いです。

個性と、年子でどうしても長女に手がかかって泣いててもすぐに相手出来ない事が多かったので、勝手に寝るようになったのかなぁと思ったり😅

  • みんと🍀

    みんと🍀

    ずっと抱っこは大変ですが
    ママが大好きで、くっついていたいんですね😳

    育て方がすべてではなく
    その子のもともとの性格もあるんですね!

    ありがとうございました💕

    • 7月27日