※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人への妊娠報告で悩んでいます。結婚済みで子供がいない友人に報告する方法が分からず、不妊治療をしているかも不明。連絡方法について相談です。

友人への妊娠報告についてです。

安定期に入ったので友人に妊娠報告をしたいのですが
先に結婚した友人がおり、その友人への報告はどうしようか悩んでいます…。友人に子供はいないです。

現在持病の治療で病院に通っているそうで子供のことはどう思っているのかわかりません。

ただ生理不順で悩んでたのでいたり、学生時代から早く子供が欲しいとは言ってたので子供が欲しい願望はあると思います…

不妊治療もしているのかはわからないのでどう連絡したらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

んー普段から連絡取ったりしてますか??改めて妊娠したよって報告より普段の連絡の流れでサラッと言うとかどうでしょうか??

もんち

何も気にせず安定期に入って親しい友達に報告したら、そのうちの一人が不妊治療してました😣
知らなかったとはいえ、悪いことしたかなとは思いましたが、素直に喜んでくれました😊
ただの報告だけなら大丈夫かなと思います😌

友人の方が先に結婚したのに、自分の方が先に妊娠したから言いにくいってことですよね?😣💦
私はその友人の立場で、私より後に結婚した友人が先に妊娠しました。素直におめでとう!って思いましたよ。
その私の友人も私に報告しにくいと言っていたらしく、その話を別の友人つたいに聞きました。
馬鹿にしてんの?見下してんの?と正直その考えが理解できず、1番の親友でしたが縁切りました

まめ

仲のいい友人なら妊娠報告喜んでくれると思いますよ~💓
気にしなくていいと思います🤗✨

私は産まれてからサラっとグループラインなどで報告しようかなと思ってます❤️

はじめてのママリ🔰

不妊で悩んでるのが確定ならともかく、ただ子供がいないだけなら普通にサラッと報告すればいいと思います😌

子供好きでも子供作るタイミングなんて人それぞれだし、実際は違うのに、不妊で悩んでるのかも…なんて気を使われたら、正直良い気はしないです😅

チエ

私の場合、自分が不妊治療を長くしていたので、その期間は出産や妊娠報告聞きたくなかったです😢
なので実際自分が妊娠してからは、安定期に入ってもわざわざ報告はしてないですね。私が不妊治療をしていることを知っているかなり仲の良い友人以外は今も知らないです!

他の人には出産してから、SNSでまとめて報告しよかなと思ってます!

のんの

不妊治療してるって特に聞いてないなら、普通に伝えていいと思いますよ!私はバツイチなんですが、全然子どもすぐにほしいと思ってなかったのでトピ主さんのように周りに思われてたのかなあと今思いました😅
お金ためてからがいいな〜とか、二人の時間を楽しんでからがいいな〜とかいろんな夫婦がいますよ〜

ままり

私が当時2人目不妊で不妊治療してるのを知っていた友人が、2人目を妊娠したとき報告してくれました😊
正直、心がザワッとしましたが、報告なしに実は産まれてました!って後から知ったらかなり傷ついたと思います💦
言いにくかっただろうに😣💦💦
仲の良い友人なら、いつかわかることだし他のお友だちと同じタイミングでサラッと報告したらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

無事友人に報告できました!
喜んでいたのでよかったです😭
気にしすぎてたかもしれないです💦
回答ありがとうございました🙇‍♀️