※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたり
家族・旦那

息子のお食い初めを、旦那の両親だけ呼んでうちでしようと思ってるので…

息子のお食い初めを、旦那の両親だけ呼んでうちでしようと思ってるのですが(うちの実家は遠方県外のため)、義母から、義叔母(旦那の叔母)の家でやらないの?と言われて悩んでいます。
旦那家族はよく叔母の家に集まりたがる人たちなのですが、私の親族は冠婚葬祭や正月以外集まることがないので、ちょっと苦痛です。
コロナがまた増えてきたし、今回はうちだけでって旦那と義母には言ったけど、本当はそれだけが理由じゃなくて、叔母の家でするとなったら絶対義妹が彼氏連れてくるだろうから、それが嫌だっていうのが大きいです。

義家族全員のことを嫌いなわけじゃないし、叔母夫婦や義祖母も良くしてくれるから感謝はしてるけど、そんなにみんなが集まる必要なくない?って思っちゃいます、、、

なんかモヤモヤして誰かに聞いて欲しくて書きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那と相談して、コロナ禍なので、我が家でこじんまりやります。
と、決定事項としてお伝えしてみては?

• うーたり

うーたり

一応そう伝えとくって旦那は言ってたんですけど、旦那としても、叔母の家でやったら良いのにって感じみたいです😣

• 7月27日
うさ

いや、私からしたら、コロナじゃなくても「なぜわざわざ叔母さんの家で?」てなります😅そんな親戚の家に集まるのはお盆と正月とか、そのくらいの機会で十分です。子どもの大事なイベントなんだしこちらの実家の両親呼ぶの遠慮するんですから、向こうの親戚が参加ってモヤモヤします😅

• うーたり

うーたり

私の考えと全く同じで泣きそうです😭✨
    義実家はうちから車で30分くらい、叔母の家は県内だけど車で2時間弱のところです。
    叔母の家に行くと必ずと言って良いほど義母も居ます💧
    ただでさえ気を使うのに、親族そろうと余計疲れるから嫌でたまりません💔

• 7月27日
  • うさ

うさ

叔母さんのお家も近所なわけではないんですね💦それなら余計に、なぜわさわざ遠くまで行って…て謎です😅御主人も、奥さんの御両親が参加できないことに対してもう少し気遣ってほしいですね。御自分の実家のことばかり考えすぎです…。
    お祝い事だからみんなで盛大に!!て思ってくれるのはありがたいですが、どんな形でやるかは親が決めるものですし、祖父母は招待される形なのだから、あーだこーだ言わず黙っていて欲しいです😤

• 7月27日
  • うーたり

うーたり

叔母夫婦と旦那の祖母が一緒に住んでいるので、多分それで叔母の家でって言ってるのだとは思いますが、、、
    うちの両親が息子に一度も会えていないのに、同じ県内に住んでいるからって、旦那の家族ばかりがしょっちゅう会う事にもなんかモヤモヤしちゃいます💔
    本当、黙ってて欲しいです、、、💔

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

コロナの理由にプラスして、
お食い初めの料理作るのにキッチン使うし、材料持っていってよそ様のキッチン使うとか大変だしなので、自宅でします。と言います😅
義実家でしてほしそうでしたが、そうすると義弟夫婦も呼ぼうってなるのが目に見えてたので🥲

私も実家が遠方県外で自分の親を呼べないのでモヤモヤしました🥲
義親は好きですが、ほんとは家族だけでしたかった🥲
コロナじゃなかったら、義祖父母まで呼ばないといけないところでした🥲

• うーたり

うーたり

私も、義弟家族や義妹も来るのが嫌だから、自宅でを押し通しました💦
    本当、できるなら自宅で家族だけでしたいですよね😮‍💨
    義祖父母までって、そうなったら心底疲れますね😱💔

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

そもそも同居以外の人と会うのがリスクなので、県外だからダメ、県内ならいいってわけじゃないと思うのですが。勘違いしてる方多いですよね。
家族だけでやりましょう。
うちはどちらの実家も県内ですが、別居の時点で三密になることはしません。

• うーたり

うーたり

そうですよね🙄
    私も最初は義両親も呼ばずにしたいと思ってました😅

• 8月1日