※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
お仕事

産休育休後の退職時期について相談です。退職をいつ伝えるべきか悩んでいます。産休育休は貰い切ってから辞めたいが、会社に言いづらい状況です。上司が異動し、新しい上司とは未だ会っていません。アドバイスをお願いします。

産休育休後の退職についてです😵‍💫

年子のため2人続けて産休取ってます
ですが、親の会社で働くことが決まりました。
2人目が2021/4月生まれなので
2022/4月で保育園に入れるように手続きをして
4月に退職できるように会社に言わないといけないのですが
退職することを伝えるのはいつ頃言うべきでしょうか?
正直なところ産休育休は貰い切ってから辞めたいのと
本当だったら1ヶ月ぐらい復帰してからやめようかなとも思ったんですが親の会社の方が早急にとのことでそれもできず、、、
上司は異動になり別の方に変わってしまっています。(一度も会ったことがない人)

今現在の会社は産休取得は私が初めてということもあり中々言いづらいです😅
アドバイスお願いします😩

コメント

りあ

会社の就業規則で、退職時はいつまでに申告しないといけない、っていうのが決まってますので(大抵1-3ヶ月前まで)、それまでに伝えたら会社のルールとしてはOKだと思います◎
ただ、きらさんが初めて産休取得された方とのこと…。
早めに伝えるに越したことはないかもしれまんが、もしかすると伝えた時点で退職扱いされるかもしれませんね(ないと思いたいですが💦)。
少しだけ余裕もって、親の会社を手伝わなければならなくなった旨伝えたら、快く送り出して貰えませんかね✨?

• きら

きら

きっと理解してもらえるとは思うんですがなんせ言いづらくて、、😭
    電話でその旨伝えるのって失礼ですかね?😵‍💫
    その後の手続きはもちろん会社に顔出しますが🤧

• 7月27日
  • りあ

りあ

わかります!
    復職前提での産休育休ですもんね💦
    できたら直接会ってお話したほうが丁寧だと思いますが、コロナもありますし、お電話で申し訳ないんですが、とか前置きしたら大丈夫ではないでしょうか💡

• 7月27日