※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で、自己主張が激しくなりました。先生からは気持ちの表現を学んでいる段階とのアドバイスがあり、同じ経験をした方の体験談を知りたいです。

【1歳7ヶ月・イヤイヤ期】

1歳7ヶ月の娘が、ここ最近、やりたいこと・嫌なことをはっきりと主張するようになってきました。
着替え、靴を履く等々、自分でやりたがることが増えたのですが、大人が手伝うと泣いて怒ります😇
また、思い通りにならないと持っている物を投げたり、人(妹)を叩いたりするようになりました💦

保育園の先生には、「人を叩いたり、ものを投げたりすること自体は悪いことだと分かっているようですが、気持ちの表現の仕方を学んでる最中ですね」と言われ、なるほどなぁ〜と思いました😌

一方で、「もしやこれはイヤイヤ期の始まり・・・?」と思っているのですが、同じくらいの月齢で、同じ感じでイヤイヤ期が始まったよって方がいらっしゃいましたら、その後、いつ頃まで続いたか、これ以上ひどくなるのか、等々教えていただきたいです🙏

コメント

KR mama

長男1歳7ヶ月からイヤイヤ始まりました!

だいたいそんな感じから始まり、
2歳前半がピークで、
2歳9ヶ月頃やっとおさまり、
3歳過ぎるとだいぶ言葉だけでも表現出来て落ち着いてきましたよ(^○^)

個人差もあるし、いつまでかはわかりませんが、大体は今はまだまだ可愛い内だと思います💧

言葉でしっかり伝えられないうちは、癇癪を起こしたり投げたり手が出たりで成長の最中なので、仕方がないですね。

• まり

まり

やはりイヤイヤ期の前兆なんでしょうかね☺️💦
    これから長い付き合いになりそうなので心の準備しておきたいと思います🥲

• 7月27日
唐揚げ

うちは1歳代のイヤイヤは2歳になる前に一度収まって、2歳の本格的なイヤイヤが2歳4ヶ月から今も続いていて、本当にぶん殴りたくなるほどに手が追えなくてしんどいです😂笑

お話し上手な子ですが、感情が高ぶると気持ちをまだ伝えられないので30分でも1時間でもずっと泣いて暴れてます🤣

早く3歳になれ〜と毎日思ってます😂

• まり

まり

一度収まることもあるのですね!
    本格的なイヤイヤが始まった時に絶望しそうです😇笑
    声も体も大きくなって、叫ぶように泣かれたり、暴れられるとこちらの心が辛くて🥲

• 7月27日
ママリン

一歳7ヶ月、まだまだイヤイヤ序の口です😅うちは2歳3ヶ月で、たしか同じくらいの頃からすごくこだわりが強く自我が強くなってきたと感じ、扱いに悩まされてました。2歳になったら前のはイヤイヤ期に足突っ込んだくらいだったんだなぁと思うくらい今は何を問いかけてもヤダ!しか返事が返ってこないくらいピークです💦本当に手に負えません💦ご飯もヤダ、歯磨きもうがいもオムツ変えもお風呂も全てヤダ!です。お風呂で洗われたくなくてギャン泣き、上がって拭かれるのがやでびしょびしょのまま逃げ回ってギャン泣き😓お手上げ状態ですよ😅
大人はどうやったらスムーズに機嫌よくやってくれるか日々葛藤してます💦
YouTubeを見るのが大好きで、手に負えないとどうしても頼りがちですが、でも終わりにしようね!って言うと更にギャン泣きされて困ってます💦
あとうちは機嫌が悪い時はひたすら抱っこしたいー!って足にしがみついて叫んでるので、これまた大変です😱
一日も早く落ち着いてほしいです。保育園行ってるので、離れる時間があるから私もまだ精神崩壊せずにいられるって感じです😅

• まり

まり

文章から壮絶な日常が想像できました🥲
    まだ手に負えないほどではないのですが、これからどれくらい酷くなるのだろう、と戦々恐々としています😅
    保育園に預けていても、仕事から帰ってその状況だと辛いですよね💦
    毎日お疲れ様です😭😭

• 7月27日