※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coママ
産婦人科・小児科

子供が気管支喘息で薬を飲んでいる途中におへそ周りに発疹が出た。他には発疹なし。アレルギーかどこで受診すればいいか。

昨日子供の咳が酷かったので、小児科に連れていったところ気管支喘息と診断され夜から、病院で出されたくすりをのみだしたんですが、お風呂の際に体を見るとおへそ周りだけ発疹が出来てました。昼間に見た時はなかったです。
今日も全身くまなく見てみましたけど、おへそ周り以外発疹はないです。
これってアレルギーかなんかですか?
アレルギーだとしたらどこに受診すればいいですか?

コメント

はち

まずはお薬による薬疹だといけないので、お薬を出してもらった小児科でいいかなと思います。

• coママ

coママ

薬疹って1部だけ出るってことありますか?
    調べると全身左右対称に出るってみたので

• 7月27日
  • はち

はち

息子は背中だけ出ましたよ。

• 7月27日
ばび

私なら電話で小児科に確認してみます☺️
いちよう発疹のところを写メとっておいて、見せに来てくださいと言われたらそれをもって見せにいきます。

るる

虫刺されみたいにボコボコと盛り上がっていれば蕁麻疹だと思います。
風邪などで免疫が落ちると出るようです。
抗ヒスタミンと痒み止めの塗り薬を出され3日ほどで消えました。
冷やすとかゆみが落ち着くようです。