※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

熱性痙攣持ちの子供が車内で発作を起こした場合、どう対応すればいいか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

熱性痙攣をお持ちのお子さんのママへ質問です!
また、詳しい方にお聞きしたいです🥺💦

自分が運転中に、後ろのチャイルドシートで熱性痙攣起こしたことってありますか?🥺
その場合って運転してたらすぐに止まることも難しいですし、どうしたらいいんでしょう💦

息子が熱性痙攣持ちで、6月に一晩で3回なる複雑型の熱性痙攣で入院、10日ほど前にも単純の熱性痙攣起こしました😭

全部家にいる時だったので、横にしてあげて…とすぐ対応出来たんですが、これが車の中だった場合どうしたらいいんだろうと思いまして🥺

息子は今保育園へ行っているため、熱が出て呼び出されて迎えに行った帰りに車の中で痙攣したらどうしよう…とめちゃくちゃ考えてしまいます😭💦

そして昨日退園前に少しお熱があり、家では熱もなく元気で今朝も元気だったので一応今日登園させてるので、
もしこれで熱が出て呼び出されたら、家に帰るまでに痙攣したらどうしよう…などと思ってます😭💦
園までは車で13分くらいです。歩道とかのない高速の下の国道?なので、咄嗟に路肩に止めることができません、、

最悪のことを考えてなんですが、、
車内でそう言った経験されたことある方いらっしゃいませんか??
また詳しい方、そういう場合どうしたらいいかわかりますか?🥺

コメント

🌈

痙攣止めの座薬もらってませんか??
うちは上の子が過去に3回熱性痙攣起こしたので
それから熱が上がる前に座薬入れてます。
うちは熱で呼び出しがあったら
迎えいってすぐ保育園で座薬入れさせてから
帰ってきます。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    ダイアップ処方されてます!
    やっぱりその対策が一番ですよね💦呼ばれた時は必ず持っていくようにします🥺

• 7月27日
さくたろー

チャイルドシート、助手席でも違反ではないはずです。
気を取られて事故を起こさないことは気をつけなくてはいけませんが、お熱が出ていて気になるときは助手席にしてみては。

• りんご

りんご

なるほど、そういうこともできますね🥺
    後ろだと気が気じゃないですが、横ならまだ運転しながらでも少し対処できそうですね!ありがとうございます!

• 7月27日
べび

息子も1歳のとき3度の熱性痙攣を起こしてます。
保育園にも伝えていて、37.5℃なら一応様子見でそこから上がるようなら帰宅になるのですが、息子は37.5℃の時点ですぐ連絡をお願いしてます。
私も車で送迎ですが、保冷剤など冷たい物を必ず持って迎えにいきます。車内で体を冷やして、体温上昇で痙攣を起こさないために防止してます。

• りんご

りんご

痙攣あると怖いですよね💦
    確かに保冷剤などで冷やしながら帰るのはいいですね!
    これから呼ばれたら、ダイアップ持っていきつつそうしたいとおもいます🥺✨

• 7月27日