※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざー
住まい

🟣質問🟣ガチ悩み・・・(家・幼稚園について)🏡一軒家購入した方🏡①購入し…

🟣質問🟣ガチ悩み・・・
(家・幼稚園について)

🏡一軒家購入した方🏡

①購入した決めては??

②優先したことは?(立地、値段、治安など)

③後悔したポイント&良かったポイント

*いま、すごい勢いで、売れまくってるんだけど、
 悩んでたら、次々売れてて😅決断が、
 すぐできない、、、なので、教えてください😊
 来年長女が、幼稚園にいくとしで、色々
 きめなきゃな、、と

👧幼稚園について👧

①ここにする!ってきめた、ポイントは?

②月いくらかかってますか?

③願書だすときって、はやくいって
 並ばなきゃなんですか?

④通ってみて、良かったポイント&後悔ポイント

*プレ2箇所いってるけど、なかなか
 決断が、、ダンナは、どこでもって
 かんじだし、、(^◇^;)
 1人だけ、真剣に悩んでるけど、
 決断がつかない、、、

コメント

ザト

①夫の転職で家賃補助が12万円→8千円になるため、東京で暮らしていけなくなる。
②立地、学区
③後悔したポイントは駅前なので人目につきやすいこと、親しくない人にも家を知られていること。
良かったポイントは駅だけでなく幼少中が徒歩5分以内で通えること。購入後再開発が決まり、駅直結のタワマンなど建つが、駅の反対側のため、我が家の日照には問題がないこと、タワマンの中にお店や図書館も移設されるので通いやすくなること。

幼稚園
①家から一番近いこと、保護者役員がなく完全給食なこと
②預かり保育利用するなら2.5万円、利用しないなら2.1万円です。
③プレ利用者のうち約8割しか入園できません。残りの一般枠は数名のため、その他の条件が一緒であれば、願書の早い方が優先されます。
④伝統があり、近所のおばあちゃんがお子さんを通わせていたというくらいなので、理事長先生や園長先生などよく知っていて、色々安心なことと、行事が多く、ほとんどが親の参加不可のため、幼稚園内で完結することです。

• ざー

ざー

ありがとうございます。
    すごくわかりやすかったです★
    参考になりました⭐️

• 7月28日
ことり

①男の子2人なので、騒いで他の人に迷惑がかからないように購入しました
②夫の会社からの距離
③どちらも特にないです😂

幼稚園について
①広い園庭と、延長保育があることです
②保育料34000円です
延長保育は、1500~2000円/回かかります
③プレ利用者は優先的に願書が出せます
一般枠はその後で、早朝から並んでいるそうです
④まだ通い始めたのでよく分からないですが、延長保育の料金、長期期間中の預かり保育の金額が思ったより高かったです
助成金出ますが、全然足りないです😂

• ざー

ざー

ありがとうございます😊
    2人目が産まれると、賃貸厳しいかな、、とやっぱわたしも、思いました😅
    預け保育、延長保育高いんですね😅
    参考になりました😊

• 7月28日
マッシュ

①賃貸の更新をする前に引っ越したいと思ってたから。
②立地、値段
地元なので治安は把握していたので特に考えてません。
③駅から少し遠い、スーパー等もう少し近くに欲しかった💦
ハザードマップは問題なし、土地も高いところなので大雨等の被害も気にしなくてOK

幼稚園
①プレや行事に参加して、園の雰囲気だったり、通わせてるお母さん方の雰囲気だったりが合いそうなところ。
マンモスではないので、人見知りの娘も馴染めそう。
②決まってる手出しは3000円ぐらい、給食希望したり預かり利用すればその分請求があります。
③うちの園は並んだりはないです。これは園によります。
④少人数な幼稚園なので、先生全員が学年関係なく子供の名前、親の顔も知っている。
よく聞くママ友のめんどくさい関係とかもなくあっさりしてる😂
後悔って程ではないですが、お勉強系がほとんどないので、もう少しあっても良かったかなーって感じです🤔

• ざー

ざー

ありがとうございます☺️
    ちなみに、スーパーどのくらいの
    距離、時間ですか??

参考になります😊

• 7月28日
スポンジ

家はまだなので...

幼稚園(来年ですがもう決めてます)
①園庭が広い。
先生の雰囲気と美味しい自園調理の給食があるから(食べるの大好きなので)
他の園は業者のお弁当とか配達の給食が多かった
あとは親の活動頻度が少ない。
②来年なので聞いた話だと一万くらい。教育費は無償化の範囲内なのでバスとか給食代などです。
時間外の習い事に参加するなら毎月プラス数千円。
③うちはプレ優先枠があるので並ばなくてもいけます。
優先枠のない人はめちゃくちゃ少ない枠を巡って前日とかから並ぶみたいです

• ざー

ざー

ありがとうございます😊
    同じく来年です★
    園庭重要ですよね!
    自園調理すごいですね!😲
    大体一万か!
    良かった😭わたし、高いのかなー?と思っていたんですが、聞くとそれが、普通だったので、決まりそうです☺️
    参考になります😊

• 7月28日
𝘰𝘴.

幼稚園ではなく保育園に行っているので、家の方のみです🙏🏻💦
①子どもをのびのび遊ばせてあげたくて、アパートでは手狭なため、購入を決意しました。
②値段、学校の近さ。旦那と私の職場の距離。
③建売を購入したので、
コンセントの位置。

• ざー

ざー

ありがとうございます☺️
    やっぱりそうですよね😭賃貸だと
    どうしても、静かに、、と注意しなきゃで😅
    わたしも、建売検討中です!
    コンセント🔌確認してみます!
    参考になります😊

• 7月28日
はじめまして😊✨

①分譲マンションに住んでましたが、子供の足音などで苦情がきたり怒るストレスを減らしたくて😅
②とりあえず、私の実家近くで探しました。
③後悔は無いですが、駐車場がもっと広かったらよかったな…ぐらいです💦とりあえず騒音関係のストレスが無くなりました!

①幼稚園はこの4月から年少クラスですが、園見学行った時の子供がすごく楽しそうにしてたのが一番の決め手です🤩
②授業料5000円に給食代にバス代2000円でまだ1万円は超えたこと無いです。
③園見学の際に朝から並んでるか聞いたら全くと言われたので普通に行きました😅
④私たちも今月隣りの区に引越ししたので転園も考えたのですが、やっぱり子供の成長と楽しそうなので頑張って朝早く送り迎えすることにしました🤣

• ざー

ざー

マンションでも、響くんですね😭
    雑音関係を考えると、やっぱ戸建てですよね😭

大体一万なんですね☺️
    相場しれてよかったです!
    わー!すごいです!

• 7月28日
りあ (25)

マイホームについて
① 賃貸の時に隣の家の騒音で悩まされてて引越しするならもう作るかーって感じで作りました!
② 優先は値段もですが一番は私の実家から近いところで治安も良いところですかね。
地元なので大体の雰囲気や近くに何があるーとかはわかるのでただ駅近だったので値段が高く穴場を見つけるのが大変でした。
③ 後悔した点は、もちろん承知の上建てたので後悔と言うほどでもありませんが、後ろがしっかり補強した崖とはいえ、近年かなり災害が酷くなってるので地震や台風の時が少し怖いですね。
あとは災害が気になる地域ですとやはり火災保険が高めになります。項目を増やすかどうかは本人次第ですが。
良かった点は、実家から近いこととコンビニやスーパー、病院、ご飯屋さん、保育園、幼稚園、学校、駅が近いので本当に満足しています。
あとはご近所さんにうるさい人がいないので伸び伸びと住みやすいなーと😂
補足ですが、賃貸の時に国道沿いに住んでいまして、実家は賃貸の裏にあったのですが道路一本挟むだけでうるささが全然違います。実家は築50年とかでオンボロですが夜は静かで良かったのですが賃貸は築10年未満なのに国道沿いのせいか夜もバイクがブンブンうるさかったり昼はトラック?とかで少し揺れたりしてました🥲なのて家を作る時は絶対国道沿いは外そう思いました。。

幼稚園についてはまだ通わせてないので回答控えます。。🥲

• ざー

ざー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよねー!
    おとがかなりストレスになるんですよねー!
    実家近いのいいですね😊

災害の保険たかくなるんですね、、
    やっぱ避ける場所がいいかもですね😭

• 7月29日
  • りあ (25)

りあ (25)

特に私音に敏感?だから寝る時少しでもうるさいとイライラしたり、、😂
    逆に娘たちがもう少し大きくなったらマンションだとこっちが迷惑かけるかなー💦って思っての戸建て決断でしたね。。😭あとはBBQとかも出来るので旦那が戸建てゴリ押しでした。。😂
    水害とかは崖あるとやっぱ外せないかなーって🥲そこで高くなっちゃいますよね🥲

• 7月29日
  • ざー

ざー

なるほど!たしかに、敏感なら、戸建てがいいですよね😊
    私賃貸しか住んだことがないので、
    戸建てがわからなくて😅
    おとは、なれているんですが、迷惑かけたくないなーと😭

BB Qいいですね😊
    たしかに!なるべくさけたいです。

• 7月30日
  • りあ (25)

りあ (25)

元々実家が戸建てなので音系はマンションと比べたら全然気にしなくて済みます。。🥲
    やはり自分達が迷惑かける側にはなりたくないですよね😭💦

• 7月31日