※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳から保育園通い始めたお子さん、すぐに馴染んでくれましたか?上の子の育休から下の子の産休育休と取った関係や引越しの関係で、まだ保育園に入れていません。今日見学に行き、心配になりました。

2歳頃から保育園通い始めたお子さんいますか😢?
すぐに馴染んでくれましたか?

上の子の育休から続けて下の子の産休育休と取った関係や、引越しの関係でまだ上も下も保育園にいれていません。

今日保育園の見学に行きましたが、1歳クラスの子が大人しく座って話を聞いてる姿や、2歳クラスの子がしっかりご挨拶できる姿を見て、上の子が心配になりました😭😭😭

下の子は来年4月時で0歳クラスなのであまり心配してはいませんが、上の子が3月生まれで、来年4月で2歳クラスになります。

0歳や1歳の頃から保育園に通っていたならまだしも、2歳から急にって、馴染んでくれるかなとか、周りの子に追いつけるのか、大丈夫なのかなと心配になりました。ましてや3月生まれなので、来年4月で2歳なったばかりです😢

同じように2歳頃から保育園に入れた方や、早生まれのお子さんをお持ちの方、お話聞きたいです😭😭😭

コメント

deleted user

早生まれ2歳から入れました。
すぐに馴染みましたよ。

保育園の子達がしっかりしてるのはもう慣れてるからですよ。初めは出来ない子ばかりです。

保育園乳児は保育士も手厚くしますし、早生まれでもちゃんと配慮して下さっていたので、特に心配なかったですよ。

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんも手厚く見てくれるのは安心ですね😭
    ありがとうございます☺️!

    • 7月27日
ママリ

息子も3月生まれで1歳10ヶ月から保育園へ行ってます!

はじめの1ヶ月は泣きながら先生に引き渡したり、離れてしばらくしたら途中で思い出して泣いたりもしてたみたいです😅

クラスでも1番小さいので心配してましたが、それなりに空気読んでお話聞いたりしてるようですし、他の子の真似して着替えたりとか、たくさん刺激受けてどんどん成長していってますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    最初は慣れるまで大変ですよね😭
    やっぱり他の子の真似とかして成長してくれるんですね☺️通わせ出したら案外なじんでくれるかもですね☺️

    ありがとうございます!

    • 7月27日
@@

2歳から保育園、3歳で幼稚園に変わりました☺️
最初はやっぱりママ1番って感じで大変でした。送ってくのは絶対ママがいいとか。でも行ったら行ったで楽しんでました!
保育園に慣れてる子が遊びに誘ってくれたりして!
迎え行くと保育園の先生にずっと抱っこでしたが😂
幼稚園に通い始めて見ていると3歳から通ってる子の方が連れてくの大変そうです😂

  • ママリ

    ママリ

    慣れてる子が遊んでくれるのは嬉しいですね☺️💕
    たしかに3歳までママと一緒にいたら、幼稚園通うの嫌ですよね😭私も3歳から幼稚園に通ったので、、めちゃくちゃ行くの嫌だったの覚えてます🤣

    • 7月27日
あや

上の子が3月生まれで2歳から通ってます!
1ヶ月かからずに馴染んでましたよ🥰
やる事は他の子より遅かったですが、1番年下なのもあってか先生も手厚くしてくださっていたし、周りの子も優しく面倒みてくれてました☺️

いまだに食べる量は少なかったり、走るのが遅いとか靴履くのが遅いとかそういうのはチラホラありますが、本人は末っ子キャラを堪能してますよ😂
4月生まれのお友達からすると本当に妹みたいに面倒みてもらっていて、申し訳ないくらいです😅

そして今日はお着替え1番早かったんです!なんて言われる日もあるので面白いですよ😂

  • ママリ

    ママリ

    先生も手厚く見てくれるの嬉しいですね☺️そこは配慮してくれるんですね😯💕

    行かせたらいかせたでどんどん成長してくれそうですね☺️楽しみになってきました🤣🙌ありがとうございます!

    • 7月27日
なすび

コメント失礼します。
来年4月から2歳児クラスに入園する予定の3月生まれの双子がいます😊
スプーン練習、コップ練習もなかなか進んでなく、言葉もまだ出てないため入園してからの生活が不安です😭
娘さん、入園後どうだったでしょうか??良かったらお話聞かせてください☺️

  • ママリ

    ママリ

    うちの子は保育園大好きなタイプだったようで、慣らし保育の時から一回も泣かずに通うことができました🤣
    お友達もたくさんできて毎日楽しそうにしてます🤭❤️
    毎日自宅保育だった頃に比べて、新鮮で同じくらいの年の子もたくさんいて楽しそうです!

    うちの子はスプーンもコップも、入園までにはできるようになってましたが、できなくても保育園でやるうちにできるようになる気がします🤔
    言葉は同じでうちの子も入園した頃にはまだ全然話せなくて😓言葉ゆっくりなのかな〜って保育士さんから言われたりもしましたが、みるみるうちに上手になって今はペラペラ喋ってます🤣💦

    • 12月20日
  • なすび

    なすび

    お忙しい中返信ありがとうございます😊
    娘さん楽しく通ってるのですね🥺✨
    言葉もペラペラなんて、やはり子供の吸収力や成長って凄いですね🫢
    不安だらけでしたが、お話を聞けてかなり安心出来ました☺️❣️

    • 12月21日