※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょにょ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、1か月経過。進め方が不安。食べなくても増やしていい?硬めにしていい?初期状態を続けた方がいい?進め方についてアドバイスを求めています。

そろそろ7か月になりますが離乳食全く進みません💩
かかりつけ医の先生から離乳食まだ始めないでと言われ、6か月から始め、そろそろ1か月が経ちます。

いずれ食べてくれるだろうと思ってるのでそこまで心配してはいないんですが、ここから先の進め方がわかりません。
1か月経ったらこのまま食べなくても、1日2回食に増やしていいのか、さらに1か月経ったら少し硬めにしたり10倍がゆから5倍くらいにしていいのか?
それとも食べるまでは離乳食初期の状態を続けた方がいいのか?

離乳食全然食べなかったよー!って方、ここから先どう進めたか教えていただきたいです🤣

ちなみに下の歯がうっすら生えています。
お座りも寝返りもバッチリですがズリバイはしません。
ストローマグでお茶飲めます🍵

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食なんで始めないでと言われたんですか?🤔

  • にょにょ

    にょにょ

    単に5か月は早いということでした。

    私の友達は、お座りと寝返りがちゃんとできるようにならないと離乳食始めてもしっかり飲み込めないと言われ、同じ月齢ですが6か月半くらいから始めてます。

    私の周りはきっちり5か月から始めた人少ない気もします👶

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!
    たしかに!検診の時に離乳食始める目安は一人でお座りできるようになったらと言われました💦

    一人でっていうのは
    椅子使わずにってことでしょうか、、?

    • 7月27日
  • にょにょ

    にょにょ

    多分、背もたれなしでちゃんと自分で座れるということだと思います。
    もちろん食べるときは椅子に座らせますけど🙂

    あと寝返りも体がゴロゴロするだけじゃなくて、首がちゃんとついてくるかチェックするようにだそうです🙂

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!ありがとうございます!
    なんか離乳食は5ヶ月で始めるもんだと勝手に思ってましたが、、

    たしかに体がしっかりしてないとですもんね!!!
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
こん

離乳食、食感や舌触りで進みにくいお子さんも居ると聞くので、サラサラから少しトロトロにしてみたり、少し粒が残るくらいにしてみたり・・・とほんの少しずつのステップアップでいいのではないかと思います☺️

  • にょにょ

    にょにょ

    結局、個人差ってこともあると思うので、あまり育児本やインスタ等に囚われないようにしているのですが、
    この先が分からんぞ⁉️
    と思いまして笑

    そうですね、色々変えて反応を見てみます😃

    • 7月27日
  • こん

    こん


    個人差大きいと思いますー😭
    とはいえ我が子も好き嫌いあり、硬さのあるものが苦手なのもあり、なかなか進んでません😭笑笑
    離乳食本に載ってるような立派な献立なんてなかなか食べれないので本当に少しずつメニューを増やしながら、なんとかやってます🤣

    頑張りましょー😂✨

    • 7月27日
  • にょにょ

    にょにょ


    大人も好き嫌いあるんだから当然ですよね😂

    ちなみに、なかなか進まなくても離乳食の回数や量は増やしましたか??

    • 7月27日
  • こん

    こん


    ですよね〜😂

    離乳食の回数と量は月齢に合わせて増やしてます👍🏼とりあえず食べられるものばかり出す毎日ですが、硬さや粒の大きさを調節しつつ、新しい食材もたまにあげるみたいな感じにしてます🌱!

    • 7月27日
  • にょにょ

    にょにょ

    なるほど!
    ありがとうございました😊❤️

    • 7月27日
ママリ

同じく7ヶ月は食べてくれませんでした!
今となってはめちゃくちゃ食べますが…

息子の打開策は果物でしたねー。
果物あげたらすごいキラキラした顔で
甘いから美味しいんだとおもいます笑

食材リストは無理せずに進めていいとおもいます!
食べてくれるものを探して、
そこから新しい食材を混ぜてあげて
とかでも!

あとうちの場合は
味をつけると食べてくれたりします☺️

  • にょにょ

    にょにょ

    なるほど!
    うちもバナナとかとうもろこしとかカボチャとか甘いもの好きなんです!
    そうか、それに色々混ぜてみるといいんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 7月27日