※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が甘えすぎると感じている。素直に受け取るべきか、お返しをするべきか悩んでいる。息子のものとして買ってくれるが、お金を返そうとしない。結婚・出産後、申し訳ない気持ちが強くなっている。

母親と仲が良いので、よく買い物行ったり、実家に行ったりしてます。
買い物に行った時に、なんでも買ってくれようとして申し訳なくなります。
息子のものを買ってくれるときは孫が可愛いから買ってあげたくなるのかな?と甘えて買ってもらっていますが、それも毎回とかだと申し訳なくなっちゃいます。
私の欲しいものとかまで買ってくれるのですが、さすがにそれは息子のものでもないから大丈夫と言っても何かと理由をつけて買ってくれます。私としてはすごくありがたいですが、さすがに甘え過ぎだよなぁと思ってます。
母親が買おうとしてるものを私の物と一緒に買ったりとかしても、絶対お金を返されるかまた別のところでなにか買ってくれます。
こういう場合は素直に甘えとくのがいいのでしょうか?
それともいつもありがとう。ってなにか渡した方がいいですか?

ちゃんと自分のは自分で出すよって言ってもなかなか聞いてくれません😥結婚する前はラッキー!ぐらいにしか思ってなかったけど、結婚して出産してからは申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
それを伝えてもたいした金額じゃないし、とか言われてしまいます。

コメント

私もよく買い物行って食材とかまとめて払ってくれたり、実家から自宅に帰る時にあれやこれやと持たせてくれます😭
毎回では無いですが、次行く時に食べたいと言っていたお取り寄せスイーツや近所のケーキ、あとは洗剤とか買っていってます😊

ちぃこ

優しくて素敵なお母さんですね💕💕
わたしなら『ありがとうー🥰』と受け取ります✨笑
母の日や誕生日、敬老の日とかお母さんのための日は大切にしてあげたらいいと思いますよ✨
あとはたまにいつものお礼といってご飯奢ったりとか?

はじめてのママリ🔰

うちの母もそういう人です😊
本人はやりたくてやってるみたいで、子どもにお金出させるなんてとんでもない!って感じなので、もうアラフォーですが素直に甘えてます😂
これが当たり前ではない、感謝の気持ちを忘れずきちんと伝える、子どもにも同じように伝える事が出来れば良いと思います✨
お誕生日にプレゼント渡すとか、実家に遊びに行った時に何か手土産持っていくとかしてあげれば喜ぶのでは😊

まる

親心ってやつじゃないですかねー☺️うちも実家近くて料理が嫌いな私に、おかず多く作ったから持ってきなーってあれやこれやと持たせてくれます☺️そしてちゃっかりしっかり甘えてます笑 たまーにご飯連れて行ったり、誕生日とか母の日にはしっかりプレゼントしたりで良しとしてますが笑 実母なので甘えていいと思いますよ〜☺️義母もたまに会えば旦那の好きなお菓子とか持たせてるので親ってそんなもんなんだと思います!
きっと私もお母さんの年齢になったら同じ事娘にするのかなー?って今から思ってます!

moony mama

私は、素直に「ありがとう💕」と言って受け取ります。
そのかわり、後日何か渡したりはしてますが、確実の母の出費の方が多いですよ😝

🦋🌸

私も母と仲が良くて
仕事が休みの時は連絡とかして
お昼に行ったり買い物に行ったりしてます!

息子たちの物も買ってくれるし
私がおねがりすると私のも買ってくれます🤣
私の方が甘えてます🤣
コーヒー買ったり
タバコ買ったりとかしてます!!
あとは、母の日とかに何か簡単なものですが
プレゼント渡してます😳
お金に余裕がある時は
ちょっと高い物をプレゼントしたりしてます!

実の親だから甘えてもいいかなーって思って
かなり甘えてます🤦‍♀️

猫LOVE

金銭的に余裕がある母親なら甘えますね😆