※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

母親が里帰り出産をしない女性に不満を抱いている。母親は無理やり鯖の味噌煮を作り、配慮が足りない様子。将来の子育ても旦那に任せる考え。母親はホテルに泊まり、子どもの世話をしない考え。女性は複雑な気持ち。

里帰り出産をしない私の為に母親が近所や家を下見したいとホテルを取ってわざわざ会いに来てくれています。しかし、不満過ぎて腹が張ります…まず、私が股関節痛が酷いと言っているのにスタスタ先に歩いたと思ったら疲れて足が痛いと私に愚痴る。そのくらい疲れているのに明日の夕飯にと普段作りもしない鯖の味噌煮を10分もかけず味見もなしの状態で無理やり作る。生臭さが酷い上に母親が帰った後に味見をしたら味はしないし見た目は鯖に薄い味噌汁をかけた感じ。そして、私が明日検診なのを知っていながら検診前だからと食事の調整を頑張っている私に向かって「可哀想だね」と一言。終いには疲れたとホテルに帰りたがり、夕飯を食べるだけ食べ、茶碗もろくに片付けずテーブルには食べこぼしを残したままの状態で帰っていく。遠くからわざわざ来てくれた母親に感謝はしてるけど、何だかガッカリ…今後、子どもが生まれたら私や子どもの身の回りの世話をすると張り切っていますが、茶碗洗い等は育休を取得する私の旦那に任せるつもりでいるようです。因みに子どもが生まれても母親はホテルを取り、夜は子どもは見ないと言っています。その事を義母に伝えると義母も苦笑い…嫌でもお腹が張ります。はぁー

コメント

ややさん

義母様ではなく、実母様なのですね(^-^;
二人で乗り切るから来なくて良いと強めにおっしゃるのは難しいですか?

産後どうなるかは産んでみないとわかりませんし、来られるのを止める方が精神的にも良いかと思います。

嘘も方便で、「義母が来ると行っている。好意を嫁の立場で断れないから遠慮してくれ」はダメですかね?
ちょっお苦しいかな?(^-^;

くんめー

私も元々実母とうまが合わず、出産前も同じようにイライラしたことがたくさんありました。
けど、出産後手伝いに来てもらった時は本当に助かりました!
特に帝王切開でなかなか動けなかったのと、慣れない育児でてんやわんやだったので、洗濯とか買い物とかしてくれただけでも有り難かったです。
産後ママの体は大変なので、都合の良いように手伝ってもらいましょう(笑)
それでもストレス溜まるようであれば、やんわり断りましょう〜

なんかお孫ちゃんを見たいだけっぽいですね(>_<)
実母だったら私はハッキリ言います!
赤ちゃんの世話で精一杯、おばーちゃんの面倒までみれないからくるなら3日くらいでいいよって感じで( ̄▽ ̄)笑

sena

そうなんです、実母なんですよね…一応、姉に子どもいるのですが遠くに嫁いだ上に滅多に帰ってこず姉の姑に孫を取られたみたいになってるので私の子どもに期待しまくりなんですよねm(__)m私としても、いつどう助けてもらうことになるかも分からないのでハッキリ言えず悶々としてます。

イロハ

私も実の親と折り合いが悪く、それでも孫の顔を見せるのも親孝行になるかもと思い里帰りを予定していましたが、電話で母とやり取りしているとき『やっぱりコイツらとは相容れないわ』と思い里帰りをしないことにしました。
里帰りしないことを伝えたら母はヒステリーに怒ってましたが、無視しました(笑)それでかなり精神力削られましたが、旦那と話し合って産後は義母に手伝っていただくことにしました!旦那さんの協力があり、義母さんとの仲がよければ甘えてもいいんじゃないでしょうか?(´・ω・`)
産後に実の親からストレス与えられてイライラするなんて馬鹿げてるので、断れそうなら拒否したほうがいいですよ(>_<)

sena

都合良く使う、本当それだけは忘れないようにしないと返って振り回されちゃいますよね。特に、今は私にお手本となる良い母親、良いお婆ちゃんになりたいようで良く振舞って見せつけてくるので困ってます↓明日も気が重いです

sena

そうなんですよね、今まで仕事仕事だった人が急に孫、孫言い始めてるので呆れます…で、疲れたらバトンタッチでいなくなるんですから都合が良すぎです。あまり酷い時は言うつもりですが楽しみにしている気持ちは分かるので強く言えず悶々とします(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

sena

そうなんです、旦那がいるので出来るところは2人で頑張りたいと話してはいるものの義母は仕事でなかなか来れず、さすがに旦那だけでは厳しあ感じです…実母のストレスもあるのですが、まだまだ不安が先に立っているので突き放したくても何かあった時にはお願いしたいという都合の良いことを私も考えているので如何にうまく実母を使うかが今後の課題になりそうです…

イロハ

義母様はお仕事されてるんですね(~O~;)それだとお願いしずらいですよね(>_<)
私が読んでる本に、産後の家事育児分担表を作りそれを『旦那さん、実母、義母』でシフトのように回した例が書いてありました!
分担制にしたらお母さんの余計なことをやっちゃう所や好きなことしかしない所などを抑え込めるんじゃないかなぁと思ったりしたんですが……。
素直に聞いてくれるかちょっと怪しいかもですね(;´д`)