※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ@あやママ
家族・旦那

子どもがいて、物心がついてから離婚された方にお聞きしたいです。離婚…

子どもがいて、物心がついてから離婚された方にお聞きしたいです。

離婚した後、お子さまには何と説明されましたか?また、離婚後の生活でお子さまに何か変化はありましたか??

今、私は3歳と0歳の子がいます。
もし離婚するならどのタイミングが良いのか迷っています。
上の子はパパ好きなので、悲しませるのは申し訳ないです…

コメント

mimicaca

上の子が年中の時に離婚しました。
ちゃんと、元旦那とはバイバイしたよと話しました。
私の娘も、元旦那が大好きだったし、良く遊んでくれてたのでかなりためらいましたが、離婚しました。
生活の変化は…白髪が娘に一本生えてしまい、それを見つけた時はホントに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、その分愛情を今までより注ぐ事に専念しました。

ちゃむ@あやママさんは、どのようなペースで離婚後旦那とお子様たちを会わせるか悩まれると思いますが、私の場合今も年に数回会わせてますが、小学三年生くらいまでは、あった後はかなり寂しがってわんわん泣いてました💦

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

コメントありがとうございます。離婚自体、どうするのか迷っているのですが…というか、迷っているのは旦那です。旦那がどういう結論を出すのか分かりませんが、子どもの事を思うなら、タイミングがいいとこで私から切り出そうかとも思っています。

上の子のために離婚を先延ばしにしていたら、今度は下の子がパパを認識するので、その前に言った方が良いのかと(;_;)

失礼ですが、mimicacaさんの離婚の理由は何ですか??無理に答えなくても結構ですm(_ _)m

ウチの旦那が離婚を考えてる理由は、私からすればあまりに自分勝手なので、もし離婚するなら今後一切合わせたくないのですが、上の子が会いたいと言うなら止めるのも可哀想で…。

• 9月20日
mimicaca

そうなんですね、旦那さんから切り出されてるんですね。
ちゃむ@あやママさん的には、気持ちの問題や経済的など離婚されても大丈夫な状況なのでしょうか?まだこれから夫婦として続けていきたい…とか。

私の場合、離婚理由はセックスレスが始まりで(元旦那に拒否されてました)家計が苦しくなってきたので、娘を保育園に入れて私が働き始め、それからすれ違いになって離婚になりました。

旦那さんが離婚されたい理由はどんな理由なのですか?(イヤだったら、スルーしていただいて大丈夫ですよ)
旦那さんのワガママでしたら、確かに会わせたくはありませんが、上の子の気持ちが気になりますよね。でも、最悪「パパはどこかに行ってしまった」というのは・・・無理があるカナ?!💦
下の子が旦那さんを認識すると、一人より二人のほうがタイヘンのような気がしますが・・・

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

私は、離婚しなくて済むなら離婚したくないです。自分の気持ちより、子どもの為というのが大きな理由ですが…。経済的な事は、そうなってしまった時に頑張るしかないと思っています。

ウチの場合は、私が夜の生活を断る事が多かったのが始まりです。仕事と子育てで手一杯で、旦那を放っておいたのが寂しかったようです。でも、全く応えていない訳ではなかったし、状況から考えて断る事が多いのはしょうがないというのが私の言い分です。

何より下の子を出産後1ヶ月で言われたのがショックでした。1ヶ月の子どもより、自分の気持ち優先で離婚したいというのが許せません。

そうですよね。1人より2人の方が大変ですよね(;_;)迷います…。

• 9月20日
  • mimicaca

mimicaca

そうなんですね。確かに、本当に下の子ちゃんが小さいのに、離婚を切り出すのはいただけませんよね。

うちもたまにケンカをすると、旦那さんが一時の気持ちで離婚って言葉を出すのですが、無責任だな・・・って思います。いい大人なんだから、自分の気持ちは置いておいて、状況を考えて欲しいと思います。
    ただ、子供のために離婚をしないって言う方が沢山いらっしゃいますが、うーーん・・・それだけで自分自身楽しかったり、幸せになれるのかなって思います。私の場合、結果離婚をしてしまいましたが・・・

• 9月20日
  • ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

何故か新規のコメントをしてしまいました…笑。下も見ていただけたらと思います(;^_^A

もう少し質問していいですか?mimicacaさんは再婚されたんですか?上の子は今の旦那さんになついていますか??なつくまでどれくらいかかりましたか???

• 9月20日
ちゃむ@あやママ

確かに、そうなんですよね。ウチの旦那も、子供のために離婚しないというのは、夫婦にとっては良くないから、と言っていました。

実際、今の状況が辛いです。旦那に思い直してもらおうと気を使う毎日です。なので、結果離婚になってもそれは受け入れようと思ってるのですが…問題はタイミングかなと💦難しいです…

mimicaca

ちょっと買い物に出てました(´・∀・`)

私もヘンテコリンなレスポンスしてます、ごめんなさい💦

そうなんですよ、子供のためって思ってる場合って、それぞれ生活楽しくないのに、本当に家族ごっこになりますよね。

毎日、気を使うのも疲れますよね。かといって、小さい子供の前でいがみ合うのも良くないと思いますし・・・💦
離婚をお奨めしている感じになっちゃってますが、女の子って以外に物分りが良くて、離婚した後もそれなりに順応してくれたりしますよ(笑)
下の子は再婚相手の子供です。付き合ってから暫くは会わせなかったです。付き合い始めの頃は仕事してて保育園に預けたりしてたので、今の旦那さんと子供抜きで会ってました。保育園の先生ゴメンナサイ(笑)

良く子連れママが彼氏にすぐに会わせるのをニュースとかで見てて、そりゃすぐに会わせたら時間を気にせずに会えるし・・・とは思いますが、初婚の人に先に子供を押し付けるのもどうかと思ったりもしました。はじめは、小さいうちに会って、早くなれて欲しいなって思いましたが、結果オーラーイだったような気がします。

付き合って半年過ぎてからだったかなぁ、あわせました。

はじめは、モジモジしてましたが娘も性格的に父親的な男性と接したほうがバランスが取れるような子で、すぐに打ち解けましたよ。彼だった旦那さんの愛情は、徐々に・・・という感じだったようです。年末の忘年会シーズンに飲み会が会社であって、離婚後親と生活せず娘と二人生活だったので、夜旦那さんに面倒を見に来てもらったら、一緒にお風呂まで入ってくれてました(笑)当時娘は年長さんでした。

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

そうなんですね…参考になりました!ありがとうございます(*^^*)子ども連れでも再婚された方の話を聞くと、未来が明るく感じます(笑)

• 9月21日