※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お仕事

娘を保育園に預けて働くことに悩んでいます。扶養内で収入が少なくなるかもしれないけど、社会とつながりたい気持ちがあります。家計は主人の収入でやっていけるけど、少しでも家計に貢献したいです。同じ状況の人の話を聞きたいです。

来年4月から娘を保育園に預け
働こうと考えているのですが、、

扶養内の予定ですし、
自分の稼ぎだした収入から
保育園料金ひいたら手もとにあまり残らないよねーとまわりから数回いわれ、悩んでいます。

それでも預け働き、社会とつながり?をもちたいと思うのは
おかしいのでしょうか。。

家計は
主人の収入でも生活できないことはないのですが、
二人とも奨学金があり、少しでも家計の足しになればと考えています。

同じような(保育園預け働いていて、今充実してる、や、やはり難しいところもある!)など色々お話し聞きたいですm(__)m

コメント

ジャンジャン🐻

わたしはトントンくらいですが、預けてますよー^ - ^

子どもが目に見えて成長してきます‼︎

損なんかないですよ^o^

わたし自身も、体力的な疲れは感じますが、精神的疲れはだいぶ減りましたよ(*^^*)

• まみ

まみ

ありがとうございます😭💕
    金銭面にとらわれていて、、、子どもの成長も本当に嬉しいですよね!!

精神的な疲れ、なんだか私もそれを感じてきてる気がして、、前向きに考えてみます‼

• 9月20日
happy30

娘が1歳9ヶ月から保育園に楽しんで通っています。
毎日四時間勤務ですが、もっと早く保育園に預けてもよかったと思っています。ずっと子どもと過ごす生活も楽しかったのですが、向き合い過ぎてしんどく感じることも多かったです。世間話をするママ友もいますが、職場とはまた違います。社会とのつながりをもちたい気持ちはよくわかります。

給料は安いですけど、保育園料もフルタイムと比べたら安くなりますし、ほどよく離れて夕方から子どもと過ごせる時間を大切にするようになりました。お金だけでなく、自分自身の生き方も考えてみるために働くのもいいと思います。

• まみ

まみ

"もっと早く預けてもよかった"とみてなんだかホットしました!☺💕
    保育園楽しく通ってくれる姿も嬉しいですね😍

そして子どもとの生活が楽しいけど向き合いすぎてしんどい!のもまさに今の私かもです。。

ありがとうございます、前向きに考えてみます!

• 9月20日
ゆーmama☆

1歳からパートに出てます!
130万の扶養内です

毎月半分以上は残りますよ(^ ^)
少しでもプラスになるなら!

元々家事が苦手だったので、保育園入れるまではストレスでした(>_<)
パート始めてからは自分の時間も持てるし、少しのお金ですが自由に使えるし!

娘も保育園入れてから、語彙も増えたし、いろんな遊びや体験が出来たり、お友達も出来て、1人で出来ることもかなり増えました!

今は産休中ですが、早く働きたくてウズウズです笑

• まみ

まみ

自分で自由に使えるお金、私も欲しいです!😂
    同じ年齢の子とよい刺激になるのでしょうね😆

私もずっと働くのが好きだったので、主人がダメと言わなければもうすぐにでも働きたい気持ちもあります!

もう少しでご出産ですね?!💕
    ありがとうございます‼
    お話し参考にします☺

• 9月20日
★

私も今まさに同じように悩んでいますm(_ _)m
うちは保育園の一時保育を週3で利用するつもりでいますが、働き先が決まらないと週3の枠を抑えられない、その間に他の人が決まったら保育園をまた探し直しという状況で求職の段階で精神的に疲れてきました(; ̄O ̄)
保育料差し引いたらあまりお金にはなりませんが、二人目も考えているし少しでも貯めておきたいと思って仕事探しています。
お金もそうですが、毎日家で家事と育児だけしてるのもなかなかつらいですよね。
私は週3程度でリフレッシュも兼ねて働ければな〜なんて思っていますが、お互い働き先や預け先が上手く決まるといいですね(>_<)
アドバイスになっていなくてすみません(^^;;

• まみ

まみ

一時保育もまた色々と条件があるのですねー😰
    他の人が決まったら探し直し、ってそれも辛いですね😭

私も、少しでも余裕持っておきたい気持ちあります😩

いえいえ、ありがとうございます‼保育園預けられるよう
    お互い頑張りましょう💕

• 9月20日
ぷにまな

おかしくはないとおもいますよ!いろんな方がいますし!
保育園に入れるメリットはお金だけではないと思います。社会と繋がりを持つというのもよくわかります!

• まみ

まみ

返事遅くなりすみません🙇
    同じ位の月齢のママさんから、嬉しいです、ありがとうございます😭‼

確かにそうですね、視野が狭くなっていたので
    これから前向きにみることできそうです😊

• 9月21日
ママン

保育園、経費で落ちないですかね?
会社じゃなく、自分で確定申告して😆

• まみ

まみ

初めて聞きました!
    勉強不足ですみません😵
    自分で確定申告すると経費で落ちるのでしょうか??

• 9月24日
  • ママン

ママン

預けないと仕事が出来ないなら
    私は経費だと思いますよ😊
    友達もお水系で働いている子は
    化粧品や服も経費で落としてるといっていました✨

税理士さんに頼んでも二万位なので、(それも経費)一度無料相談しても価値はあると思いますよー!

• 9月24日
  • まみ

まみ

遅くにすみません💨
    なるほど👏!
    分かりやすい回答ありがとうございます🙇

無料相談も良さそうですね!!検討してみます✴

• 9月25日