※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids♡26
子育て・グッズ

子育てで100%を求められるが、施設で育った経験から普通の家庭がわからず、息子との関係や母とのストレスに悩んでいる。どうすればいいかわからない。

100%の子育てとはなんですか?

100%の子育てを実の母親から求められます
私は0歳児の頃から乳児園→中学まで施設でした。

なので普通の家庭なんて知りません
施設は時間の拘束があり、全てスケジュールでした

6時 起床
7時半 ごはん
8時 NHK干渉
10時 プール
12時 お昼寝
13時 ごはん
14時 散歩orお家で遊ぶ
16時 お風呂
17時 ごはん&夕寝
20時〜21時の間に 就寝

日々多少のズレはありますが、これのなにがだめですか?
息子は一人で遊ぶ事が多く、私がいなくても
ひたすら遊んでます。それがだめなのでしょうか?
悪いところがあればおっしゃってください(u_u)

子育てのストレスはまったくありません
強いて言えば、ごはんの好き嫌いに悩むぐらいです。
母に対してストレスしかありません
むしろおばあちゃんと呼ばせたくもないし
できるなら会わせたくもないです。
でも会わせないと嫌がらせの電話、家に来ます。
挙げ句の果てに無視したら
役所に虐待だ!って連絡したりします
頭おかしいのでそこら辺はいつものことですが
子育てをしていないと言われて正直泣きそうです。
これ以上なにを息子にしてあげればいいのでしょうか。
私にはわかりません

コメント

kimika☆

失礼ですが、お母様の感覚がおかしいのでそれに合わせる必要はありません。
自分が育ててあげられなかったから、そうならないよう干渉してくるんでしょうかね?
それにしても度が過ぎますし、100%の育児出来なかった人が言うセリフではないですね( ̄▽ ̄;)

借りにお母様が正しいにしても、子育てするのは主様であって主様が考えて正しいと思うことを行えば良いと思います。

上から目線な回答になるかもですが、主様は充分頑張っていると思います。
私はまだ3ヶ月で周りからしたら手の掛からない息子を恵まれた環境で育ててますが、辛いと感じる時があるくらいですので。

なるべくお母様と関わらないように、離れる手段があればいいですね、、。

あと通報されても役所側が取り合わないように、こんな母親の干渉があって大変だと言う事を役所や関係施設に相談したら良いと思います。

そうゆう人ってエスカレートしたら、子供勝手に連れて行ったりしそうなので気を付けた方がいいかもです。。。

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    回答ありがとうございます☆
    やはり母はおかしいですよね!同じ意見を言ってくれる方がいて心強いです😊✨

    たぶんそうです。自分ができなかったから我が子のように私の息子を育てようとします(´;ω;`)
    なので旦那と別れさせたいのかあることないこと吹き込んで旦那や旦那の両親も迷惑してて…

    いぇいぇ!3ヶ月は大変ですよ😢私も上から目線になってしまいますがミルクの時間も決まってて小さい子ほど手がかからないように見えてお母さん達はすごく頑張ってると思いますよ✨

    役所には一応伝えておりますが、母と仲良くさせたいのかこちらで第三者交えて話し合いしましょうと言われました。なので今は連絡すらしてません(´;ω;`)

    それは思います。いつか連れていかれそうで本当に怖いです💦
    むしろ自分が育てるとか頭おかしい事言いますし、我が子すら育てられないのに本当口だけは一丁前です笑

    これから旦那とも相談して母のことは決めていきたいと思います
    長くなりましがありがとうございました😊

    • 9月20日
ayk

きついことを言いますが、施設に預けっぱなしで子育て何もしてきてない人に言われる筋合いないです。
こちらの育児の考えに対して何か口出しされるだけでも、そういう経緯がある以上、わたしならイラッとしてしまうかと思います。

スケジュールだってだいたいは決まっていても、眠たくなる時間、元気な時間なんてその日によるんですから、時間がごっちゃになることなんて当たり前です。
ロボットじゃないんですから( .. )

役所にも相談というか警察に話しておいて、シカトするしかないかなと思います。

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    回答ありがとうございます☆
    まったく同じ意見です!私もできてない人間から言われるとイラっとしてしまいます(´;ω;`)
    なので母とぶつかるのかなって、、💦

    世の中にはハラスメントとゆう言葉が存在して、子供には虐待があるのに
    20すぎるとなんにもならないんですよね😢
    警察も昔は通法しましたが家庭内での事はで流されたので結果として同じかなって
    もう最終的にはしたくないですが、精神病に送り込もうかなって思ってしまう駄目な気持ちが湧き出ます(´;ω;`)

    旦那と相談しながらがんばります✨✨
    ありがとうございました😊

    • 9月20日
るんばるんば♪

大丈夫ですか?

私にも何が100%かわからないです。
逆に100%の子育てってあるんでしょうか?
何が100%かなんてわからないしないんじゃないでしょうか?
人それぞれ、価値観、考え方あるように、子育てのスタイルもあるのではないでしょうか?親や子によるし。

実のお母さんに言われると、精神的こたえますね。聞き流した方がいいと思います。

  • るんばるんば♪

    るんばるんば♪

    お母さんと少し距離をおいてはどうですか?

    • 9月20日
  • 3kids♡26

    3kids♡26

    回答ありがとうございます☆
    100%なんてないですよね(´;ω;`)
    そう言っていただけると安心します
    私自身、母から言われすぎて虐待してる気分になってたのでまともな回答をいただけて嬉しいです😃
    距離を置けるように努力しますっ(u_u)

    • 9月20日
deleted user

100%正解の子育てなんてないと思います(>_<)
たまには寝坊する日だってあるし、夜更かしする日だってあるし…

ずっと1人で遊んでいるのであれば問題ですが、手が空けば息子さんと遊んだりもしますよね?
私も全然ダメダメで、こうやって子どもが寝てる間に携帯触ってます笑

お子さんしっかり大きくなってますよね✨
ママの事好きですよね♡
それだけで充分だと思います!!

実の母親に言われる事ってMmamaさんにとって影響の強い言葉だと思います。
でもそれに惑わされず、自分のやりたいように、できる範囲で子どもと一緒に成長していければいいですね♡

母親の言うことではなく、息子さんの態度を信じましょう♡

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    回答ありがとうございます☆
    そう言ってもらえると安心しました✨
    たまに寝坊、、ありますよね(u_u)
    私もあります笑。むしろ5時からハイテンションになる時があるのですが正直泣きそうです笑

    最後の言葉グサッときました♡
    母より息子の態度ですよね!
    息子が笑顔でいてくれるならそれでいいと思えました💓✨

    ありがとうございます😊

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

Mmamaさんをそのように施設で育てたお母様ですよね?
やはりちょっと変わった方なのでしょうか…。
何かアドバイスをしてさしあげたいところですが、そのお母様を一番よく分かってらっしゃるのはMmamaさん自身だと思うので、何かアドバイスしても現状を変えるのは難しいのかな…?と思いました。

結構酷く害を与えてくるような人なのでしたら、お母様から遠くへ離れることを目標にしてみてもいいかと思いますが。

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    回答ありがとうございます☆
    父親のDvで頭おかしくなったんだと思います(´;ω;`)
    お互い激しい二人だから仕方ありませんが

    今の住まいが旦那の実家なんです😢
    遠くに行きたいですが、旦那の両親のお店を継ぐので無理かなーと(u_u)

    でもなるべき被害が少ない方へ頑張ってしていきます✨✨

    • 9月20日
emi

100%の子育てなんて
誰にもわからないし
その方によって育児のしかたなんて
違いますし
普通の家庭なんてないです!
普通ってなんなんでしょう?w
人それぞれです
それぞれの家庭があります♡

Mmamaさんは頑張ってると思いますよ!
我が子もひたすら一人で遊んでますし
一緒に遊んでほしいときは
手を繋いで連れていかれます!
ご飯なども好き嫌いあり
食べないときもありますし
すっごい食べるときもありますし
イヤイヤさんざん手につけれなくなるときだってあります!
子供ですし毎日成長ですしね(^-^)

母は義理になるんですか?
旦那さんのお母さんですか?

読んでるだけで
怖い方だなって思いますね😓
ゾッとします!
ちゃんと子育てできてると思いますよ!
大丈夫です!自信を持ってください(^-^)!

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    回答ありがとうございます☆
    そう言ってもらえると安心できました😊

    私らからすると普通は夫婦揃って家族で暮らしてる家庭は普通だと思ってましたが
    それは子供の頃で今では普通なんてわかりません(u_u)
    むしろ普通こそ幸せだと思います。

    子供の成長って色々ですよね!みんながみんな悩む所は同じなんだな〜って少し嬉しいです😃
    母に言われすぎて私がおかしいのかな?って思っていたので(u_u)
    子供の為を一番に考えてこれから行動していきたいと思います♡
    ありがとうございました^_^

    出産間近ですよね♪元気なお子様産んでください✨✨

    • 9月20日
たまちゃん

100%の子育て、100%の子供というものが
あるとして、
子供がその通りになるとは限りません。

50%の子育てをしても100%の子供というものに
なってくれることだって有り得ます。

お母様の考え方がおかしいですよね。
Mmamaさんに家庭を教えてあげられなかった
それを負い目に感じているのでは?
なんにせよ役所には母はこういう人ですので
と写真付きで届けを出しておいた方がいいです。
そうすると役所の方も
お母様がまた「虐待だ!」と言ってきても
「また来たよあの人〜」ぐらいで済ませてくれます
絶縁したい、家に来ないでほしいなどであれば
警察に届け出るのもいいかと思います。

1番いいのは引っ越して住所教えない、
役所にも事情を話して教えないようにしてもらう
番号も変えれるなら変えた方がいいかと。

「お母さんが思ったやり方が100%の育児」
だと思いますよ( ˆ࿀ˆ )

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    回答ありがとうございます☆
    そう言ってもらえると安心します😊

    負い目、、あるかもしれません。
    でも正直気持ちわるいですよね(´;ω;`)
    こんな母親にはなりたくない!と
    いい意味で勉強させられました^_^

    役所には一応伝えておりますが、親子仲良くしてもらいたいのかこちらで第三者交えて話し合いしましょうと言われました。なので連絡すら今はしてません💦

    旦那の実家で旦那も後を繋がなきゃいけないので遠くへはいけませんが、最終的には母は頭がおかしいので精神病の先生に相談してもいいかなって思います(u_u)実の子供なのにすごく悪い事をする気分ですが笑

    最後の言葉グサッときました♡
    100%の育児とはそのことですよね!
    誰が基準とかないとわかり安心して子育てへ前向きになれました😊

    • 9月20日
☆totto☆

うちと対して変わらない生活ですよ^^;
それに100パーセントの子育てをできる人何ていません!!
100パーセントの子育てって何ですか??^^;

うちも実母と仲良くはありませんし、一年以上会ってません。
家も知らないし。
距離を置いてますね…>_<…
私なら実母が来る時に予定入れて会わないようにしたりします。

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    回答ありがとうございます☆
    似たり寄ったりの環境ってありますよね!
    100%の子育て、、なんなんでしょう(´;ω;`)

    予定いれて家から私が離れても
    旦那の親がいるのでどうしてもできなくて😭
    実母ながら癌だと思ってます
    ほんと、いつか排除したい勢いです💦

    • 9月20日
★

十分なさってると思います!
うちもそんな感じです。
毎日頑張っている身としてはそれ以上何ができるのって思いますよね(^^;;
何かするにはお金も時間も労力もかかりますし(>_<)
子供が人間らしく自分で生きていく能力を身につけるために必要なことは全てちゃんとされてるから大丈夫ですよ!!

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    回答ありがとうございます☆
    同じだとゆってもらえて子育てにたいして前向きになれました^_^♡
    出来ないことがあっても、出来る事を増やしていけばいいですよね!😊

    子供には同じ苦労をさせたくないので
    これからも自分らしく日々、母としても勉強しながら頑張っていきます✨✨

    • 9月20日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
100%の子育ても、100%の子供も親と言うものも無いと個人的にも思います。

その様なお母さまでは大変でしたね…💦そしていくら親でも根拠もなく虐待だと市役所に騒ぎ立てること事態あり得ませんよ。

少しずれますが、私自身も幼少期から両親や身内に完璧主義を押し付けられ出来なければ罵倒され病気や障害が解ると自分の子供では無いやあからさまな除け者扱いを受けて来ました…。

その様な事をする大人側は自分の理想を押し付けて相手を操作や操ろうとしたりそれを拒んだり上手くいかないと相手を脅す事しかしない毒ですから距離をとる事をオススメします。

間違ってもお子さんを母親は質問者様であり今子育てをしているのも主さんご夫婦ですからやましい事が無いのでしたら自信をもって大丈夫ですし堂々としているべきですよ❗

後、お子さんもいて大変だとは思いますがその様なお母さまならなおさら役所に一度住民票の閲覧禁止に行った方が良いかと…
(虐待やDV等親子でも危険な相手と判断された時に役場にある個人情報が守られます)
その時に母親の行動等も相談すると各所の役場だけでなく連携もあるので警察等の相談もスムーズになりますよ。

  • 3kids♡26

    3kids♡26

    回答ありがとうございます☆
    バタ☆タコ様も幼少期の頃にお辛い経験をされたのですね(´;ω;`)思い出させてしまい申し訳ありません😢
    完璧主義、わかります。押し付けられると本当にしんどいですよね!
    うちの親も自分は正しいと主張してきます
    正直どこの輩やねんって思ってしまうほど口も激しいです(´;ω;`)

    そうですよね!私が息子の母親ですよね!
    洗脳で自分自身見失いそうでした。

    最終的には警察にも相談しなきゃいけませんよね。それよりも精神病に送り込もうかなって思ってしまいますが😭💦

    お互い親で苦労された分、これからは自分の思うままに行動して幸せになりましょう♡
    私も目が覚めました!息子のために頑張ります(^^)
    ありがとうございました😊😊

    • 9月20日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    いえいえ、こちらこそお気を使わせてしまい申し訳ありません…💦
    子育てのペース何てそのお子さんや家庭で違いがあって当たり前ですよ❗

    残ねんですが少しでも距離をとらない限り係わり続ける毒親は子供が大人になろうとも関係なくどこまでも苦しめる事しかしませんよ。
    脅す訳ではありませんが…その様な毒親は孫であるお子さんもターゲットに狙う傾向も有りますからお互いにどこまでも苦労しますね😅💨

    ひとすじなわではいかない相手なら精神病に送り込むまで大変ですからもし旦那様家族とも同居しているなら義理家族にも役場に相談の際に同行して頂き言ってもらうとより信憑性にもなりますし、質問者様の地域の保健師さんにも母親の言動でメンタル的にもお子さんの安全も心配だと相談しておくのも連絡的に良いですよ❗


    本当に実親では子供側が恥ずかしい事ばかりと感じますが親は親で自分は自分一人の人間ですから大丈夫ですよ✨
    勝手ながら申し訳ありませんがお互いに大切なお子さんや家庭でを守るためにも踏ん張りましょう
    心から応募しています😊✨

    • 9月20日
  • バタ☆タコ

    バタ☆タコ

    申し訳ありません入力ミスです
    応募では無く応援です🙇💦

    • 9月20日