※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

次回から生野菜から作ろうと思うのですが、よく調べずに冷凍のカボチャ…

次回から生野菜から作ろうと思うのですが、
よく調べずに冷凍のカボチャ、冷凍ブロッコリーを調理して再冷凍してしまいました💧
冷凍のものを再冷凍は良くないですよね?😭
それと茹でた野菜はどのくらいの時間で冷凍してますか?粗熱はとって冷めてから冷凍するべきか
この時期はペーストにしたらあたたかくてもそのまま冷凍した方がいいのでしょうか?🥲

コメント

🐰

冷凍食材を解凍して、再冷凍するのはダメ、というのは、加熱せずにそのまま再び冷凍するという場合です。

流水や冷蔵庫などで解凍してから加熱調理したものや凍ったまま加熱調理したものは、冷凍して大丈夫です。
加熱することで細菌が減り、食材へのダメージが少なくなります。

自然解凍したものでも同じです。再冷凍する場合は加熱してください。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!やっと理解できました🥲

• 7月27日
みかん🍊

もともと冷凍だったものを加熱加工→再冷凍は大丈夫だと思います。私もやってます☺️
茹でたあとは粗熱が取れてから冷凍の方がいいと思います!一緒に冷凍するものが傷んでしまうので😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!よかったです😭
    今回他のものをブレンダーでこしているあいだに
    ぬるくなってしまったのですが大丈夫ですかね?
    粗熱が取れてからというのはどのくらいの温度なんでしょうか?😞

• 7月27日
  • みかん🍊

みかん🍊

大丈夫だと思いますよ!
    月齢上がると作る量も増えてくるので、だいたい冷めちゃいます😂

私の感覚で。ですが、常温か常温より少し温かいかな?くらいだと思ってます。
    夏場は菌が繁殖しやすいので、冷房入れて作業の方が安心ですね☺️

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

冷房して調理してました!!
    一度に色々作ろうと思うとやっぱり冷めてきちゃいますよね😭
    程々に頑張ろうと思います!教えていただきありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

• 7月27日