※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

息子の誕生日を投稿したらイイねだけでコメントがなかった。なぜか考えすぎてしまう性格。他人の反応が気になる。

批判無しで心配性の気にしいの話を聞いてください😂😭
インスタに息子の2歳の誕生日の投稿をしました!
普段から毎日のように、2,3日ごとに日記代わりに息子の記録を載せているのでコメント来るよりイイねばかり来ます。それは自分も分かるので、毎日投稿してる友人とかにもイイねをとりあえず押してるのでコメントしなくても楽しそうとか可愛いなーとか思っているし大丈夫です。
でも誕生日とか特別なお祝いとかはおめでとうって思うしお祝いされたら誰でも嬉しいと思うのでそういうのにはおめでとうとかコメントします!
長くなりましたが何かと言うと自分の友人が最近娘が1歳になったと誕生日投稿をしていたのでおめでとうとコメントしました。が、私が息子の誕生日を今あげたけどイイねだけでした😭
本当くだらない話なんですが自分の場合は自分のそういうのにコメントくれた人にはお礼やお返しの意味でもその人の誕生日投稿などにはコメントします!
しない人は何なんでしょうか?
私がマメだったり、礼儀として返すとか、喜んでくれるかなとか考えすぎな性格もあるんでしょうが、、
なので逆にそうじゃない人の性格や考えが分からないので皆様に聞きたくて相談しました😭
ちなみに友人と言っても旦那の友人の女性で私も会ったり仲良く話すけど仲良しとかではないです!でも向こうも良
い人です。

コメント

はじめてのママリ🔰

しない理由は、忙しいとかですね😣

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます😭✨さっきあげたので確かにこんな夜中やしとりあえずインスタ見てイイね押しとくみたいな人もいますよね😭わかっちゃいるけど自分だとコメントもらってたし返しとこうとか考えちゃうのでやっぱり違う人の考えは理解できないですね😂でももやるから理解したいという(笑)

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😣

    私も、その友人さん?と同じこと
    やってるかも!

    インスタやっていて、いろんな方(友人や知人や知らない人)からコメントいただきますが、
    人の投稿にコメントはした事ないです。

    私は自己満足でやっていて、見てもらえればいいと思っているので
    コメントも、もらわなくてもいいと思う派で、

    コメントをもらったら返さなきゃいけないという考えもなくて、

    だから、ももさんみたいに、嫌な気分になる方もいると知らなかったです😳

    • 7月27日
ままり

単純に自分はコメントもらったら嬉しいけど、面倒くさいから相手にはしない
みたいな考えですかね😂
それかその時ちょうど疲れてたとか機嫌悪いとか。
私も自分にはコメントしてくれない友人いて、くだらないけど気になっちゃうから
SNS引退しました(笑)

  • もも

    もも

    確かに!!自分は嬉しいけど相手にする時には面倒ってのはありますね😂疲れてたり機嫌悪かったら自分もイイねするけど書きたくないとかあります😭
    そして同じような経験あったんですねー!!😭✨本当くだらないけど何でだろ!?って気になりますよね😱じゃあ自分もしないしって思ってもなんか書きたくなるし😂引退した決断がかっこいいですー!!😂✨

    • 7月27日
meme

たまたまかもしれないし、気分的にコメントしない時もあるかもしれないですが、
私だったら少し距離を感じてしまうかもしれません😵💦
なのでしばらく相手へのコメントもできなくなるかもしれません💦💦

  • もも

    もも

    そうなんです!!😭何かしたら事情があるかもしれないけどモヤモヤするし、祝い事や幸せなことは単純におめでとうとか言いたくなるし、それに対して自分のには何もないと凹んでしまいます😭だから私もその人には何も触れないようにしようと思いました😭心狭いかもだけど気にするくらいなら最初から自分も関わらない方が楽ですよね!

    • 7月27日
かき

私は深く考えずにその時の気分次第でいいね!だけだったり、コメントしたりです😂
たまたまその投稿を見たとき忙しかった、イライラしてた、疲れてた、とかもあるかもしれません。
自分がしたコメントにいつまで経っても返事が来ないと「あれ?」と思いますが、反応がいいねだけだった、というくらいならちょっと…許してほしいです😭笑

  • もも

    もも

    やっぱり気分とかその時の状況によって変わりますよね!!😂私の場合深く深く考えたり相手の反応とか気にしてしまうのですが、かきさんが深く考えずにと言ってるのを聞いたらそういう人もいるんだ!と少し楽になりました😂笑
    自分みたいな考え過ぎな人もいればそうじゃない人もいますよね!!笑
    人に言われて改めてハッとします(笑)

    • 7月27日
みー

コメントくれたの忘れてるとか?

  • もも

    もも

    あー!!なるほど!!笑
    確かにありそうです!!
    自分の場合は相手に失礼ないかなとか普段から何でもお返ししなきゃとか考えてしまうのでインスタもコメントもらったらーとかで考えたりしてましたが、そんないちいちコメントもらったとか覚えてないよって人もいますよね😂子育て忙しくて自分の投稿してとりあえず終わりとか人の反応は気にしていないって人もいそうですね!!😂

    • 7月27日
* thk *

ももさんの中では“コメントをされたらコメントを返す”ということが常識(普通のこと)となっていて、その友人は“コメントをされてもこっちがどうするかは自分の自由”ということが常識になってるだけだと思いますよ❗️

  • もも

    もも

    確かに!!当たり前のことなんですが私の常識と人の常識は違いますよね!!😳
    自分はされて嬉しいことをしたいからお祝い投稿も見たらおめでとうと書いたりしますが、だからと言って必ず他の人もそうじゃないですもんね。イイねだけでも、イイねすらしなくてもおめでとうって心で思う人もいるだろうし今更ハッとします😂😭私も悩み過ぎるのでこうやって人に言われて気付けます😭✨

    • 7月27日
しゃん

そうゆう人なんだと思いますよ?
ももさんの年齢にもよりますが、SNS(Twitter、インスタ)が当たり前になった年齢が10代なら余りに身近でイイネしたらお祝いと一緒!みたいな感じかもですし…
私は30代なので、イベントにはコメントしますが…LINEの話になりますが…20代前半の友達はLINEで既読スルーでも既読付けたから、生きてるよって事で良くない?って言ってました😥
だから、イイネの数を稼ぎたいからインスタやってる子はイイネが最高のプレゼントだと思ってるんじゃないでしょうか?

  • もも

    もも

    やっぱり世代や年齢によってもSNSの捉え方って違うんですね!!フランクな感じで楽に考えてる人もいて当然ですよね!!😭
    私も30代なのでなんとなくイベントにはコメントしたり返事したいなとか思っちゃうんですが、既読でも生きてるって話聞いて確かに!とも思いました😂私は既読スルー気になりますがそれを気にしてない人も多数いそうですね!!笑
    イイねの数欲しいとかも聞きますが私はそこに関してもイイねいらないからコメントとかの方が嬉しいと思っちゃうのでやっぱりそーゆー考えの方達とか違うなーと今改めて思いました😂

    • 7月27日
ママリ

コメントする、しないは個人の自由ですし、私は気にしません😂
そんな自分のルールを他人に押し付けてたらSNS疲れしますよ😂いいね、くれるだけマシです!

  • もも

    もも

    本当にそれなんです!!こんなこと気にして疲れてる自分アホやなと思っちゃいます!!😂
    手書きの日記で書けば良いけどやっぱり写真と共に残したいしよく見るインスタが一番!と思ってやってるはずなのにコメントないから気になるとか話が違いますよね😂
    反応無くても好きに投稿したら良いし共感や反応あったときはありがとうの気持ちくらいにしたいです!!改めて!!

    • 7月27日
deleted user

私の場合ですが、、
正直他人の子に興味がないというのが本音なので
特にいいねもコメントもしない時はあります😅
私みたいな人もいるのではないかと思いました💡

  • もも

    もも

    なるほど!!確かに自分も我が子が一番だし、イイねするけど内容そこまで見てない時もあります😂コメントしてあげたい、されたら返したいなんて言ってる自分ですらそーゆー時もよくあるし、全く反応しない人もいて当たり前ですよね!!良くも悪くも何も思ってないとか😂それに対して1人で勝手にモヤモヤ悩んでるのも時間の無駄ですね!!笑

    • 7月27日
ママリ

え!"そういう人はSNSにそういうの求めてない"
ってだけな気がしますが😂
まぁ深堀りすれば勿論、嫌いとかあるかもしれませんが別にそこまで考えなくても
私自身はコメントくれたからといってその子の投稿に返さないと!とかは考えたこともなかったです😂

でも嫌いとかではなく、単にSNSにそこの関わりは求めてないし本当に自己満の世界だと思ってるので会話の途中で返事が返ってこなくなっても気になりません。

元々気にしいな性格ですが、
大人になってからSNSの使い方は変わりましたし、何よりシンプルに忙しい日常の少しSNS見たりする程度なのでそこの考えが変わりましたね☺️

私も投稿はしますけどね、友達の投稿にいちいちイイネしたりコメントしたりはしないです。普通に会話する程度で送ったりはしますけど☺️

まぁ、何も考えてない人もいる。そういうこと考えるだけ無駄な時間。って言う考えを持ってもいいと思いました☺️

  • もも

    もも

    わー!!そうですよねー!!😂やっぱり私が考えすぎなだけですよねー!!😂人からどう思われるとか気にしすぎて返さないととか思ってました😭
    でも本当にSNSって実際会って話すのとは違いますし好きな時間に好きにできる気楽さが良いですよね!
    若い頃の方がLINEやメール気にしていましたが確かに家庭も持ったら考え変わったり気にならなくなりました❣️
    考え方は人それぞれだし気にするだけ時間の無駄ですよね!気にせず自分も好きにやりたいと思いました😍

    • 7月27日
2児のママ

相手は別にコメントしてくれようが、その人にお返し?でコメント返すってなってないんだと思いますよ。
コメントするのは自由だし、気にしないでいいかと思います😅

  • もも

    もも

    そうですよね!!わたしが勝手にそうしないとって思ってるだけでルールも決まりもないし😂自分1人で考えてたら自分1人の答えしか出ないしずっとモヤモヤでしたがこうやって別の意見を言ってもらえたら確かにってハッとできて助かります😭✨

    • 7月27日
deleted user

コメントをもらったからコメントしようって考えの人のが少ないかなと思います!💦関わりたくない相手ならいいねすらしませんよ☻✨

  • もも

    もも

    やっぱり私は考えすぎですね!!😂旦那も人のインスタ見てるけどイイねしないしする時とか気まぐれで意味はないとか言ってました!改めてそういう意見を聞けると自分が考えすぎやし少数派なんだなとスッキリします😂確かに嫌な人だとイイねすらしませんよね!🥰

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
やっぱり特別な投稿をしたらコメント等欲しいですよね❣️

ももさんはコメントくれた人にはコメントを入れてあげようと思う優しくて几帳面な方なんですね✨
素敵だと思います☺️💕


私の場合は、自分の投稿にたくさんコメントが入っていたりすると、自分がコメントを入れる立場になった時には誰がコメントを入れてくれていたか忘れている気がします…!

それとあまりインスタを開かないので、久しぶりにインスタを開いた時には友人の投稿が多すぎて流し見になってしまっていたりするかもしれません…💦


ももさんの友人の方のSNSへの考え方はわかりませんが、心のモヤモヤが早く消えるといいですね🥰

  • もも

    もも

    ありがとうございます😭✨やっぱりイベントとか特別なものにはコメントもらえたら嬉しくなりますね😭✨自分が嬉しいことは相手にもしてあげたいからつい自分の考えで物事を考えてしまいます😂でもそう言ってもらえて嬉しいです😭💕
    そしてそれも確かに同感です!!
    コメントありすぎたら誰から来たとか見返さないと忘れてます🥺あと仕事の合間やちょっとした時に見たら流し見してるのも一緒です😂
    そう思ったら自分も同じことしてるのに自分のときだけ気にするのも良くないですね😂
    本当心配性だし気にしいだし些細なことで悩んでます😂
    でも今こうやってママリで皆さんから第三者の意見もらえて客観的に考えれるようになったり、話聞いてもらえたり優しさに感動したりで本当に助かりました!!😭✨ありがとうございます!!😭💕

    • 7月27日