※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmam🍌
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子はまだ歩けず、周りから心配されています。個人差があり、突然歩く子もいますか?

息子は今1歳4ヶ月です
1人ではまだ歩けません。(3〜4歩は歩けます)
つかまり立ちではスタスタ歩き、両手を持って支えると
自ら進んでは歩きます。
親や周りに「まだ歩かないの⁈どこか悪いんじゃない?」と言われる事があり私自身も遅いんじゃないかと不安で仕方がないです。
個人差はありますが突然歩くもんなんでしょうか?💦
膝立ちでは歩きます💦

コメント

まー

うちも結構遅くて、1歳半までに伝い歩きが出来てれば大丈夫と言われてました😌

ママリ

3〜4歩あるいているのであればもう間もなく歩けるようになるかと!少し歩ければすぐにスタスタいく子もいますし、息子はたしか4.5歩ぐらいから1ヶ月程かかってから歩けるようになりました😳

be

3.4歩あるけるなら
あと1ヶ月もしたら
小走りくらいに
なってるんじゃいですかね?
うちも1歳3ヶ月で
いきなり歩き出して
すぐでしたよ😌
つかまり立ちから
半年近くかかりました😭
でも転んで顔打ったり
頭打ったりしたことないんで
足腰しっかりしてからのほうが
後々安心だと思います😂

♡HRK♡

3.4歩歩けているなら、すぐのような気がします!
上の子は1歳4ヶ月まで1歩も出ず、ある日いきなり2歩歩いて翌日には10歩以上歩きました😀
下の子は1歳2ヶ月まで同じく1歩も出ず、夜いきなり4.5歩歩いたと思ったら5分後には10歩以上歩きました😀

ある日いきなり歩き出す事もあるので、もう少し待ってあげてみてもいいと思いますよ😊

スポンジ

うちも一歳4ヶ月から歩き出したのでそんな感じでしたよ。
数歩歩くなら徐々に歩数も増えていくと思います🙂

まる

私も親からまだ歩かないのとよく言われました💦すごくビビリだったのでつかまり立ちからタッチまでが長かった気がします😖
1歳4ヶ月の終わり頃に3.4歩あるきだして、両手や片手を持って外で歩かせる練習をしてたら1歳5ヶ月で10歩以上歩いてはハイハイして歩いてを繰り返して1歳半では走り回ってました😊