※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

入園金と入園準備金が同じ金額なのは、2回かかるのか、入園準備金が入園金に含まれるのか不明です。幼稚園に電話して確認することをお勧めします。

幼稚園の入園金について教えてください。

幼稚園の資料請求をしたところ、入園金××万円、入園準備金××万円(2つの値段は同じ)と書かれていました。

これは別のものが2回かかるという意味でしょうか?
それとも入園準備金が確定?したら入園金に当てられるという意味でしょうか?

何度か幼稚園とメールでやりとりして複数質問したんですが、途中から返事が返って来なくなりました🥲

電話すればいいのかもしれないんですがしづらくて…どなたかご存知でしたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

入園金は入園金で準備金は教材とかではないでしょうか?教材や制服も別で書いてあるなら違うと思いますが💦

  • nico

    nico

    書いてなくてすみません、制服・教材費は別にかかります!

    • 7月27日
ななみ

両方かかります!悲しいですが、、、

  • nico

    nico

    そうなんですね!
    ありがとうございました😂

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

入園準備金は制服や教材、お道具箱とかそういうものじゃないでしょうか?
入園前に払うことがほとんどだと思うので、準備金と書かれているのかなと思いました😌

  • nico

    nico

    すみません、制服と教材費は別で必要です💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

両方いるのかなと思いました。
準備金は物品購入代じゃないですか?

  • nico

    nico

    すみません、物品が以下で全部かわかりませんがら制服・指定品・教材費というのは別で取られます。

    • 7月27日