※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(◡̈)/
産婦人科・小児科

6歳の子供がおたふく予防接種をしていないことに気づきました。1歳の時に打つべきだったのでしょうか、今さら打てないでしょうか…

6歳になった子のおたふく予防接種をしてない事に気が付きました💦
難聴になるかもしれない新聞広告をみて見返したらやっぱり打ってない💦
一回目は1歳とあり、もう遅いんでしょうか?打てないのでしょうか…

コメント

nao。

おたふくって任意だと思うので、かかりつけ医に相談したら打てるのではないですか?😊

• \(◡̈)/

\(◡̈)/

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね?😩
    任意のワクチン無くなればいいのにと思ってしまいます。笑

• 7月26日
  • nao。

nao。

ネットで見ると「1歳から接種出来ます」と書いてますが、過ぎると打てません。とかは書いてないので😊
    とりあえず、相談ですかねえ!

息子の行く小児科は、近くなると受付の方から「そろそろ○○の予防接種ですが予約しますか?」とか言ってくれてたので忘れなかったです!

• 7月26日
  • \(◡̈)/

\(◡̈)/

そうですよね!
    大人でも打てるような記事も見たので👏
    ありがとうございます😊

いい小児科ですね!!!
    私が行ってるところは何歳になったら予約してくださいとかなので忘れてしまいます😇😇😇

• 7月26日
ムーミン

おたふくの予防接種は「1歳になったら接種可能」なので、何歳でも打てますよ😀
大人でも接種する人はいます!

公費の予防接種も年齢が決まっているものは、あくまで公費で受けられる年齢なので、それを過ぎたらお金さえ払えばいつでも受けられます。(ものによっては大きくなったら意味がないものもありますが)

おたふくは間隔空けて2回接種すると有効なので、2回目が必要か、いつ打ったら良いかも確認されるといいと思います😄

• \(◡̈)/

\(◡̈)/

詳しく教えて頂きありがとうございます🥺👏
    身体が弱い子なので接種忘れて申し訳ないと思ってたんですがよかったです😫🤲!!!!
    小児科で聞いてみます!!

• 7月26日
  • ムーミン

ムーミン

6歳だと麻疹風疹もありますね😀?
    うちもそろそろ行かないと、と思ってました💦

注射、頑張ってきてください!

• 7月26日
  • \(◡̈)/

\(◡̈)/

ウチの子3月生まれで今1年生なので、それは入学前に駆け込みました!!笑

日本脳炎がまだ打ててないのでそれが…😩

• 7月27日
  • ムーミン

ムーミン

そうだったんですね😀!

予防接種、1回忘れるとズルズル延びますよね😅
    私もギリギリになりそうです💦

日本脳炎、1期追加接種の分ですかね?
    7歳半までは定期接種で受けられるので、まだ間に合いますよ!
    おたふくと一緒に受けられらいいですね😭✨

• 7月27日
  • \(◡̈)/

\(◡̈)/

詳しく教えて頂きありがとうございました😊またお話出来たら嬉しいです!!🌟

• 7月28日
  • ムーミン

ムーミン

グッドアンサーありがとうございます🤗
    数年前のクリニック務めの時の知識しかなかったですが、私も改めて一緒に勉強できてよかったです😄!

私で良かったらまたお話しましょー🤗

• 7月30日