※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大阪での友達との遊びの約束が感染者数の増加で不安。予防接種もまだで、「今後の状況で決めよう」と言えばよかった。

最終的に決めるのは自分ですが、コメント下さると嬉しいです。

今月半ばごろ、大阪の友達から連絡があり、
8月半ばに大阪で遊ぶ約束をしました。
(私も関西住みですが、感染者数は少ない地域です)

連絡をもらった時は感染者数も落ち着いていたし、
予防接種も進んでいるから大丈夫だろうと
安易に約束してしまいましたが、

大阪はまた感染者数が増えてきて、不安になっています。
これからどんどん増えるかもしれませんよね。

正直、増え始めた地点で、誘った方から
「延期にしよう」
と連絡があれば楽なんですが…
そんな事言ってはくれず…

私自身は予防接種まだです。
せめて済んでからの方がいいですよね😢

あ〜せめて返事する時に
「今後の状況で決めよう」
とか言えばよかった💦

コメント

ちょ

予防接種が遅れてるから終わってからでもいいって言ってみるのはどうでしょう??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    予防接種なら相手も納得してくれますよね😢

この先自分が予防接種済んだとしても、子供がまだだったら(そもそも受けるか分かりませんが)、
    やはりどんなにこちらが万全の体制だとしても、感染者数が増えてる所へわざわざ連れていくのが不安になりそうです😢

ニュースで帰省して赤ちゃんが感染したとか見たらもう怖くて怖くて😣

ママ友と家を行き来したりするし、
    公園も行くしショッピングモールも行くので、自分はそんなに気にしないタイプなんだなーとか思っていましたが、
    いざ電車で長距離移動、しかも感染者増えてる所へ・・となると、やっぱり後悔したくないって思ってしまいました😢

• 7月27日
Soil

大阪の場所にもよるかもしれませんがキタやミナミで遊ぶ予定なら、今はやめられるか延期された方が絶対に良いです💦
梅田駅前に住んでいて毎日人の流れを家から見てますが、人の増え方ヤバいです😱
前はマスク無しなんてホームレスの方くらいしか見なかったんですけどね。人通りも本当に少なくて、皆さん感染対策徹底されてるんだって実感できてましたが、緊急事態宣言解除されてからはガラッと変わり以前の梅田に戻りつつあります。
人気飲食店とか狭い店内でギュウギュウだけど皆マスクなしでめっちゃ会話してて、大丈夫かなぁと心配なるくらいです。
マスクなしで電話や談笑してたり大騒ぎしてる若者やおじさんも増えてきて、散歩する時にすらヒヤッとする場面かなり増えました😥

今ヤバいよね、私ワクチンまだ打ててないから会うの打ってからでも良いかな?😭ってお友達に言える仲なら、私ならこう言って一旦延期して貰います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    まさに梅田で遊ぼうと誘われています😣
    やはり宣言解除後は人が増えてるんですね💦
    確かに若者多そうですね😢
    もちろん、きちんとしてる若者も居るでしょうけど💦

宣言出て少し減っても、
    解除されたらまた増えるんじゃ意味ないですよね😱

梅田に住まれてるとのことで、状況を教えてくださってありがとうございます!
    とても助かりました😌

やっぱり今回は延期にしてもらいます💦

• 7月27日
  • Soil

Soil

グッドアンサーありがとうございます!

なんと…場所は梅田でしたか😭
    場所柄人が多いのは当然で仕方ないとは思うのですが、感染対策?何それ?(笑)みたいな人が本当に増えました。
    解除前はそんな人全くいなくて、皆最低限の距離を保ったり無駄に喋らない様にしていたりと安心して過ごせていましたが、もうそれすらも無くなっていて、落差が凄いです。
    平日なら大丈夫かなと娘を連れて散歩に出る事もありますが、阪急阪神ルクアグランフロントの辺りはやはり人多いです。土日は基本めちゃくちゃ混んでいて、飲食店も人気店は大行列です。カフェやスタバとかも人が凄いです💦
    女性でノーマスクは飲食店内以外では滅多に見ないんですけど、男性は若者から年配までノーマスク増えまくりでヤバいです😰喋らず黙ってくれているなら暑いからまぁ仕方ないよねと思えますが喋りまくり、マスクしてても顎に付けて大騒ぎしてる輩が多過ぎて、怖過ぎてここ最近は食料品買いに出る以外外出する気力も湧かなくなりました。

今の梅田は危ないよ!とどうしてもお伝えしたくてついコメントしましたが、せっかくのお出かけの約束なのに水を差してしまい大変申し訳ないです😢
    もう少し様子を見て感染者数が落ち着き始めたら、可能ならば平日に来られるのがお勧めかと思います✨
    飲食するなら予算ちょっとお高めにはなってしまいますが、デパート(個人的には阪急お勧め、大丸は空いてて◯、グランフロントは対策イマイチです)が一番感染対策されているので安心できるかなと😊
    長々とすみません💦少しでも参考になれば幸いです🙇‍♀️

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    やはり人が多いんですね😢
    感染対策、何それ状態とか怖すぎますね😱

阪急や大丸は空いてるんですね!
    デパートなら感染対策もきっちりしてるだろうし、若者が集まることもなさそうだし、少し安心できそうですね😃
    少しくらい高くなっても、安全な方がいいです✨

失礼かもしれませんが、例えばSoilさんのご友人が
    「梅田は感染者数多いから行きたくない」
    と言ったら、やはり悲しくなりますか??
    どんなふうに断られたら、
    仕方ないよね、またの機会にしようね
    って思えますか?😣

• 7月28日
  • Soil

Soil

上手くお伝え出来なくてごめんなさい!😭
    阪急はファッションフロア以外は曜日問わず大体いつも混んでます💦
    飲食フロアは特に混んでますが、感染対策はどの飲食店も割ときちんとされている&お店にもよりますが比較的どこも大きな声でのお喋りは皆さん控えられている印象なので、安心して飲食できるんじゃないかなぁといった感じです。
    大丸はいつも比較的空いているので結構穴場です!
    ルクアは人気飲食店が多いせいか大抵行列出来てしまっている事が多いです😭
    茶屋町の飲食店なんかはどこ行っても若い方で溢れていて土日はやはり混んでますね。

グランフロントいまいちと書きましたが、南館7Fは比較的安価で美味しいお店が多いので本当は一番お勧めしたかったです!ただ、どの飲食店も店内の造りがかなり狭いので隣に騒ぐお客さんが来たらめちゃくちゃ怖いんですよね。正直感染対策もクソもない距離感です😱笑
    ただ唯一お勧めがあって、デパートよりも予算が高めになりますが、GF南館9Fのレストランは店内も凄く広くてテラス有り、お味も美味しいかつ感染リスク一番低そうな環境なので個人的には推しです😊

• 7月28日
  • Soil

Soil

長くなり申し訳ないです💦

もし私が友人から、今の梅田には怖くて行きたくない!今回は会うのやめ!延期希望!って言われたら、ですよね〜🤣って返しますよ!笑
    全然悲しくなんてないですし、むしろ当たり前の反応だよねって思いますよ。相手が子持ちの身なら尚更です。

ただ、いくら気心知れている仲でも言い方によっては色んな受け取り方をされてしまう事もあるので、伝え方とかも結構悩めますよね。
    それは仕方ない!またにしようねって一発で思わせる断り方としては、家族(夫)がもしかしたら濃厚接触者になったかもしれなくて…あなたに会えるの凄く楽しみにしてたけど私がもし感染してたらうつしちゃうかもだから、今回は申し訳ないけど会うの無しにしても良いかな?本当にごめんね。埋め合わせはまたさせてね😭って感じで、私は会いたいけど無理なの!的な断り方しちゃいますかね🤔これなら相手も深く追えませんから😅
    素直に断っても怒らなさそうなご友人なら↑みたいな事言わず、誠心誠意申し訳なさをアピールしながら延期を提案して良いと思いますよ!
    こんな状況で無理強いする方も少ないでしょうし、理解してくれるんじゃないかなと思いますよ✨

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます❣️
    梅田はけっこうぎゅうぎゅうなお店多いですよね😭💦
    狭いお店だとパーテーションも無意味だったりしますし🥲

やはりお高めのところなら、その分面積も広くてよさそうですね❣️
    まだまだコロナ落ち着かないだろうし、今後もし行くなら、グランフロントのレストランに行ってみますね😍

結婚前までは梅田には毎週のように遊びに行ってたのですが、子供産まれてからはほとんど行ってなくて、今回も楽しみだったんですけどね😢✨

なるほど、家族が濃厚接触者になってしまったって言い方なら、間違いなく延期にできそうですね😉

ほんと、その友人とももう何年も会ってなくて、めちゃくちゃ会いたいんですよ😢
    でもここ2日でグンと増えて、
    私は兵庫県ですが、こちらも少し増えて、まん延防止措置を取るかもってニュースで見て、
    ほんと遊んでる場合じゃないなって思いました😣

Soilさん、親身になって相談に乗って下さってありがとうございます❣️
    とても助かりました😭
    小さいお子さん居られるようですし、何かと不便かと思いますが、お互いできる範囲で気をつけていきましょうね😣

• 7月29日