※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
産婦人科・小児科

3歳の娘が夏風邪で、咳や鼻水が続いています。小児科で薬をもらっていますが、咳が気になります。咳の様子を見ているしかないでしょうか。

夏風邪なのか、、、
おしえてください。

3歳のむすめです。

20日の夜から発熱して、21日の朝には平熱までさがってて
そこから、今日まで熱はでていませんが、
鼻水、咳、特に咳がとまりません。
寝にくそうで、痰がからんでて苦しそうです。

咳が気になってあたしも寝れません😭。

小児科で薬はもらってのんでます。
夏風邪といわれています。

咳はこのまま様子みとくしかないですか?

コメント

y

鼻水が出ていると鼻水が喉に周り咳が出やすくなると言いますよね😢
それか、RSウィルスとかですかね?😔

  • あっちゃん

    あっちゃん

    熱がなくても、RSウイルスだったりするんですか?

    • 7月26日
  • y

    y

    2人ともRSウィルスにかかった時、熱出ませんでした!
    検査してくださいと言わないとしてくれない所多いみたいですね😢💦
    20日から発症して5〜6日目でピークを迎えるそうなので
    明日以降落ち着いてきたらRSがなると思います!
    咳は少し続くと思いますが
    咳き込むことは減ってくると思います!

    • 7月26日
  • y

    y

    あとは気管支を広げる薬を出してもらうと楽になりますよ!

    • 7月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    熱なしでもRSになるんですね😭。

    のどは赤いんですか?

    明日もう一度いこうとおもいます。小児科。

    • 7月26日
  • y

    y

    診察の時、喉が赤いとは言われたことないです😢

    テープももらえると楽になると思います!

    • 7月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます😭。

    • 7月27日
りぃ(26)

その薬は咳の薬とか入ってますか?

入っていなければ
はやり咳が辛そうと伝えれば
私の通ってる小児科の先生は器官を拡げる薬を+で出してくれたりします!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    入ってなかったんかな…😭。
    薬のこってるけど、もう一度小児科行った方がいいですかね😭。😭。😭。

    • 7月26日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    薬もらう時に薬剤師さんに説明されなかったですかね😭

    あとはネットで調べるのも出来ますよ!

    • 7月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    見てみます😭。😭。

    • 7月26日
かーちゃん

今年の夏風邪は酷いです。熱は下がって上がってをずっと繰り返してました。下の子にも移って、二人して熱が上がったり下がったりを繰り返してそれが約1ヶ月続きました💦下の子は高熱で痙攣起こしたり、咳き込みすぎて嘔吐したり…
今でも咳と鼻水だしてます😥でも調べてもRSでもアデノでもコロナでもなく夏風邪としか言われず…

私も心配で色々病院変えてみたりしましたが、時期が来たら落ち着いた感じです。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    1ヶ月😭。😭。
    2.3週間くらいでひーひー言ってるあたしだめですね( ;∀;)
    おつかれさまでした。

    今年ひどいんですね( ;∀;)
    先月も同じような風邪のあとの咳と鼻水かずっとつづいて。やのにまたなってて( ;∀;)
    病院ばっかりでいやになりました。

    • 7月26日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    いや、うちもそんな感じでしたよ!熱下がって咳と鼻水だけで、もう治ったかな…と油断したところでまた熱がぶり返す😩
    看病疲れしますよね…
    早く治りますように😢

    • 7月26日
あっちゃん

熱なしのこともあるんですね😭。
RSって喉が赤いとかありますか?