※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ブドウ糖検査で引っかかり、糖質制限をしていたが再検査が必要。妊娠糖尿病か不明で食事に悩みがあります。尿検査は問題なし。再検査までの食事や検査前の食事についてアドバイスをお願いします。

ブドウ糖の検査で引っかかってしまいました。
本当の少しだけ数値が高いみたいで
2週間後に再検査です。涙
病院から前日の9時から絶食の指示があったので
その通りにしてます。

色々調べていたら糖質制限をし過ぎても
引っかかると出てきて
自分の中では糖質制限をしているつもりだったので
それでなのかと思いながらも
本当に妊娠糖尿病でなのかそうじゃないのかわからないので
このまま糖質制限を続けるべきか
むしろ食べた方がいいのか
次の再検査の日までどう過ごしたら良いか
わからないでいます。。。

ちなみにこれまで尿検査にも引っかかっていなく
1人目の時はブドウ糖の検査もクリアしてたので
なんでだろう、、、と思っています。
身内にも糖尿病はいません。

再検査までの食生活をどうするべきかと
後は検査当日の何日前あたりの食生活から
検査に響いてくるのでしょうか??
よろしければ教えてください(涙)

コメント

みゆ

私も再検査なりましたが、普通に適当に食べてましたよw
1回目引っかかる人おおいみたいです~。
私も今まで好き放題食べてて尿糖でてなかったですし。
普通に過ごして大丈夫やと思いますよ。
おもっきり甘いもの食べない限り🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引っかかる人多いんですね!!
    普通に過ごしてみようと思います😂
    ちなみに変なこと聞きますが
    再検査するのにも
    お金ってもちろん検査代
    かかりますよね😂😅
    赤ちゃんのことと思っても
    やはりお金がかかるな〜と思っちゃいますね😂

    • 7月26日
ピーちゃん

糖質制限している時は検査の3日前から1日150g以上の糖を取らないと糖が少なめだった体にいきなり大量の糖を入れる事になるので血糖値が爆上がりして正確な数値が出ないみたいです。
私は3日前から毎食150gのもち麦ご飯を食べて再検査クリアしました🍚
ちなみにここ数年の研究で赤ちゃんは糖ではなくてケトンが必要なのではないかという結果が出たみたいですよ。
どちらが正しいのかはわかりませんが、私は軽い糖質制限してタンパク質や脂質はしっかり取って血圧も体重も安定して赤ちゃんも問題なく育ってます😊
再検査クリア出来ると良いですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    病院の先生には全く同じように
    糖質制限して
    脂は大丈夫だから脂質とタンパク質は沢山摂ってと言われました!
    今回もほどよくそうしている感じです!
    確かに1人目の時には赤ちゃんの体重も問題なく、
    私の体重もいい感じでお産できました!
    再検査、
    ドキドキしますが
    クリアできる事を願います🥺

    • 7月27日
みた

わたしもブドウ糖検査ひっかかりました。2度目の検査までなにかを制限するとかしませんでしたが、2度目の検査ではひっかかりませんでした!
2度目の検査は摂取前、摂取後時間差で2回の計3度採血して詳しく検索したので、2度目の検査の結果は1度目より正確なのかな〜と思いました!
いつも通りに過ごしていたら良いと思います😊
診察の時に助産師さんや先生に糖質制限の事聞いてみてもいいかもしれませんね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正確に出ると意外と引っかからない人も多いんですかね!!
    糖質制限してるから
    誤って診断されたら嫌だなーと思ってたのでちゃんとむしろ正確に出るなら安心しました!!
    いつも通り気にせずに過ごしてみようと思います☺️
    糖質制限のことも次一緒に聞いてみます!!

    • 7月26日
みゆ


あんまり覚えてないのですが多分かかりましたwwでもそんな高くなかったですよ、たしか。
病院によると思いますが💦
私RHマイナスなんで、グロブリン注射打たないとダメなんですけど、その費用もプラスされて
お金かかりまくりです。。笑

  • みゆ

    みゆ

    ごめんなさいー!返信するとこ間違いました💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    むしろ返信ありがとうございます😭
    その分かかりますよね😂
    少し費用が高い病院なので
    毎回お会計にビビってます😅
    前回と同じくらいかなと思っておきます😂

    マイナスだと
    そのような事もあるんですね!!
    初耳です!!
    そのあたり負担して欲しいですね😱
    もう少し安くなればなーと思っちゃいます😅

    • 7月26日
mimi

上の子の時に後期から妊娠糖尿病と診断されました🙍
今回も来週にスクリーニング検査が控えてるのでドキドキしてます(笑)
ご参考になれば、と思い私が上の子の時に医師や栄養士よりアドバイスされた事を書いておきます☺️

まず糖質制限ですが、赤ちゃんにとってとても負担になります。体をどんどん作り大きくならないといけない時期に糖質が足りないと栄養不足になるそうです。
もちろん足りない分はお母さんの蓄えてる栄養から奪うんですが、厳しい体重制限を行うと赤ちゃんが低体重や発育不全になることが分かってるそうです。
なので、糖質制限は妊娠中は医学的に必要な場合以外行ってはいけない、と1番最初に注意されました。

また糖質制限をしすぎると、やはりかえって血糖値が高くなりがちになるそうです。体が糖質が足りない!と少ない糖質から効率よく栄養をとろうとするそうです。
現時点でどの程度の糖質制限を、しているのかは分かりませんが、母子手帳に必要な糖質の量が記入されてますので参考に見てくださいね☺️

また今の食生活は変えず、そのままの形で再検査をするのをおすすめです。もし本当に妊娠糖尿病である場合、赤ちゃんとお母さんを守るためにも必要な検査なので、出産までの食生活のあり方を判断するためにも、ありのままに受けることをおすすめします😊

あともう一つ、上のお子さんがいるのでわりと動いてるかと思いますが、切迫や張りが強いなどがなければ、胃の食休みの30分以降は動いた方が良いそうです😅
食後1~2時間の間に血糖値が1番高くなりその後下がります。
インスリンというホルモンの作用によるそうですが、筋肉量や活動性から影響を受けるので、よく動いたり筋肉があると血糖値が下がりやすくなるそうです🙆
私が勧められたのは、昇降運動と椅子を使ったスクワットです!

長々とごめんさない🙇
参考にしていただけたら嬉しいです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    糖質制限あまり良く無いんですね😣
    1人目の時に急激に体重が増えてしまった時が一度あり
    その時にすごくお叱りを受け、
    アドバイスとしてカロリーはとって糖質制限をしなさいと言われた事がきっかけで
    今回も同じ病院なので怒られるのが嫌過ぎて糖質制限してしまってました🥲
    また母子手帳を開いてみてみます!!

    食生活もそのままで再検査します!
    美容師をしていまして
    今のところ切迫と言われてないので
    ゆる〜くて動けてるかなーと思っています🤣
    椅子を使ったスクワット調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月26日