※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

11ヶ月半の女の子が離乳食をあまり食べず、ご飯の量が少ないことで困っています。栄養が足りなくなる心配があり、ミルクの摂取について悩んでいます。離乳食を食べない子の場合、ミルクの対応についてアドバイスを求めています。

今11ヶ月半の女の子がいます。
離乳食の件で前も相談させてもらったのですが、やはり食べる量が少なくて困っています(×_×)
手づかみ食べはしますがそのスピードが蕁麻疹が出そうな程遅く、一食にツキ軽く一時間は越えます(;_;)(;_;)
豆腐のハンバーグや、納豆卵焼き、トマト、薄い味噌汁で煮た人参は食べますが、基本どんな形にしてもご飯は50グラムくらいが精一杯です(;_;)
バナナとかもさほど食べず、朝から本当に困ります(×_×)
こんな量で大丈夫なわけないし(実際体重も、9ヶ月から増えてません)、ご飯の度と寝る前にミルクを飲ませています。
が、これがフォローアップにしてしまっているのですが、離乳食をキチンと食べられない子は栄養が足りなくなってしまうのでしょうか?
一歳過ぎても普通のミルクもどうかと思い、逆に食べなくしてしまう恐れもあるので、どちらがいいのか悩みます(;_;)

離乳食を3食あまり食べないお子さんお持ちのかた……、ミルクどうされてますか??
よろしくお願いいたします(×_×)

コメント

ぺちる@ここ

ご飯の硬さなどはどんな感じですか?
硬さを変えてみるだけでも食べ出したりしますよ(*・ω・)ノ
うちはなかなか手づかみで食べてくれず食べさせていましたが1歳ちょっとすぎた頃から自分でスプーンと手で食べるようになりました(*・ω・)ノ
個人差があるので絶対手づかみでというわけではないのであーんして食べるならそれでもいいと思いますよ!
あと一時間もあげてると余計もたもたするので時間を決めてみるのも手だとおもいます。

離乳食でうまくとれないぶんフォローアップミルクがあるので栄養は大丈夫だと思います!
体重も減ってなければ問題ないですよ(・∀・)
それくらいの時期からは体重はほんとゆるやかーになります!
身長にいきはじめるのでグラフに入っていれば大丈夫です!

フォローアップミルクは3才まで飲めるものなので離乳食でとれるまではマグなどであげるといいですよ(*・ω・)ノ

離乳食だけでいけるようになってから大人と同じ牛乳に変えればいいです(・∀・)

• さと

さと

ありがとうございます(>_<)

ご飯の固さは、もう五分粥からおにぎりお焼きまで、味を変えたりとろみをつけたり色々試し済なのですが、どれもイマイチです(;_;)
    基本手づかみ食べしたい様で、スプーンで運ばれると、始め以外は口を開けません⤵
    かといって手づかみさせるとおにぎりなんかは握りつぶしてポイ…
    私も同じなのですが、食べるのが遅く、短時間で切ってしまうとほとんど量が食べられません(;_;)
    でも、長すぎも良くないですよね~…

一歳過ぎでスプーンで食べれるなんてスゴイですね‼うちはスプーン渡せば食べるかカンカン打ち付けるかどちらかです(笑)💦

とりあえずフォローアップで栄養が大丈夫なら、飲ませながら様子をみていくしかないですよね(^_^;)
    いつかしっかり食べてくれる時がくるのかと心配ですが…
    体重も身長も9ヶ月から止まっているので、栄養が足りないのかと心配でした(T_T)

何とか頑張ってみます(*^_^*)

• 9月21日
  • ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

うちの子も11ヶ月の頃はスプーン渡すとガンガンでした(笑)

1歳過ぎと言ってもほんと2~3ヶ月前で1歳半頃になってからなので気長に待つしかないですね(笑)

柔らかいのが好きではないのかもしれませんね(´・ω・`)
    うちも柔らかい時は食べてくれなかったので大人と同じのあげてみたら食べるようになりました(*・ω・)ノ

ある日いきなり食べ始めたりするので頑張ってください(*´Д`*)

• 9月22日