※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当を使って子供のおもちゃを買うことについて悩んでいます。貯金がなく、収入に余裕がない状況で、子供の喜ぶ姿を見てしまうとつい買いたくなります。おもちゃを買うべきか悩んでいます。



誕生日でもないのに、児童手当を使い
子供のおもちゃなどを買うのはやっぱ
変ですかね、、

恥ずかしながら貯金無しで出産をして
産後旦那の収入だけで生活してた為
貯金額も増えもせず、ゼロに等しいままです。
4月から働きだしましたが、子供の体調不良などで
思う様に働けずまだ貯金に回せるほど
余裕がありません🥲

でも子供が喜ぶなら、子供が興味持つなら
買ってあげたいって思ってしまうタイプで
おもちゃ他色々ベビーグッズは児童手当から
出すことが多いです😞
もちろん100均で買ったり、ポイント使ったり
なるべく無駄遣い?にはならない様にしています。

で、最近室内遊びに連れてった際に
おままごとキッチンで遊んでいたので
買ってあげたいと思い、買うなら
しっかりしたやつを買いたいのですが
備品なども含めたら1万数千円程になります。
本来はイベントにあげる様な大きなものなので
クリスマスや誕生日まで待つ選択肢もありますが
どうせ買うなら早く買って遊べる期間を長く
したいって考えもあります😭
誕生日とかは夫婦のお金でもちろん買っていますが
イベントではないので児童手当からの予定です。
児童手当も貴重ですし、将来子供の為に児童手当
以外の貯金は出来てない状態なのでむやみやたらに
使ってる場合ではないのですが…
同じ状況なら今すぐは買わないって方が多いでしょうか😞?

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

別に児童手当って貯めるお金ではないですしいいんじゃないですか?
ただ、貯金がなくて不安とかなら、
10,000は辞めときます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり一万は高いですよね🥲

    • 7月26日
ぶーちゃん

私ならその金額のおままごと玩具は買わないです😅
児童手当の使い道は各家庭によって異なるとは思いますが...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 7月26日
あさ

私はその状況ならもう少し安いのにするか、自作します😅
でも児童手当使うのは悪いことではないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 7月26日
ままり

その状況なら買いませんね…
貯金がほぼないのにキッチンセットなって買ってる場合ではないかと😂😂
子どもの喜ぶ顔を見たいという気持ちも分かりますけどね。
児童手当に手をつけるくらいカツカツなら、児童手当だけでも貯金に回したい派です。

まだ1歳半くらいですし、もう少し家計に余裕がでたら
2歳の誕生日に買うでも遅くはないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…時期考え直してみます!!

    • 7月26日
ママリ

児童手当を使うこと自体はダメだとは思いませんが、

考え方は直した方がいいと思います。
貯金できてないのに、
必要以上におもちゃは要らないと思います。
100均だって、チリツモで月に1,000円とかになっているかもしれません。

あと数年したら、
あれやりたい…これ欲しい…って、口に出すと思います。
その度に、
じゃあ100円のお菓子だからいいよって毎日買ってあげるおつもりですか?

トイレットペーパーの芯だって、子供にとってはおもちゃになりますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…結構夫婦揃ってお金ないのに子供のことならまあいっかって思ってしまうので考え直します🥲

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

私ならその状況では買わないですね…
うち、児童手当は全部貯金してて正社員で共働きしてますが、ママゴトは100均で揃えてキッチンやレジは段ボール箱で作ったりしました。コンロだけ、とても喜んで繰り返し遊んでたので誕生日に5000円くらいのを買いました。
子供って想像力あるので、あるもので遊びますよ。うちのママゴト、弁当箱は空き箱、お皿は良く買う食品のプラ容器のフタ(丸くて平たいので)、コップは安物のカップタワー、お茶は空の牛乳パックやペットボトルを転用してますが、楽しそうにママゴトで遊んでますよ😃
お医者さんごっことかも、1万とかのもありますが、1000円くらいので1年以上遊んでます。トミカも好きだけど100円の車も同じくらい好きだし、子供ってそんなものです。
興味を持つなら、とのことですが、子供って本当に何にでも興味持つのでキリないです🤔そして、お金をかければいいというものではないと思いますね💦
しっかりしたオモチャは子育てセンターなどにあったりするので、そういうの活用してもいいと思います。今後本人の意志がハッキリしてくると、興味持ったら何でも買ってもらえるという環境も必ずしも良くなかったりしますし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとうに興味持つかわからないですもんね💧
    ありがとうございます😭

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

イベントは安いお菓子やおもちゃとかにして、いまキッチンセット買うのはだめですかー?
少し早めのお誕生日プレゼント‼️とかよくありましたよー!

お子さんまだ小さいですし、お誕生日にお菓子とかだけでも、いまキッチンのおもちゃで遊べるなら十分うれしいとおもいますけどね❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもありですよね!!
    私もはやく買ってあげたい気持ちがおおきくて…😂

    • 7月26日
i.you

その状況でしたら私ならおもちゃは買わないですね。
子ども服とか日常で必要になったものを買ったりすることはあるかもです。

というより、子どもって親が玩具選んだところで長く使うかもわからないですし、買えば買うほど子ども自身も片付けの管理が出来なくなるので、ウチはお誕生日とクリスマスにしかおもちゃは買わないようにしていました。

両親か義両親に買ってもらったりすることもありますが、私からおもちゃ買うとしたら年に2回のみです。
パパが買ってしまうこともありますが、そのときはパパの実家でおもちゃ管理してもらっています。(私はシングルマザーで、パパと面会日のときパパの実家のおもちゃ使っています。)

保育園でよく廃材を使った製作とかあるので、家でも廃材製作させたり大きめのビーズとかボタンとか使ったりしておもちゃにしていました。
おもちゃ作りも遊びの1つになって楽しめますよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに買ってあげてもあんまりやらないものが多いかもしれません😭

    • 7月26日
むぅ

児童手当の使い道はそれぞれだと思いますが、貯金がないなら、確実に入ってくる児童手当ぐらいは将来の子どものために貯金しておきたいなと思います💦

おままごとキッチンなら、安くてもかわいいものありますよ💓
サリュのものとか収納もあって便利そうです✨
子どもは新しいものに食いつくのはあるあるだと思いますし、なければないで他のもので遊ぶでしょうし、、子どもを喜ばせたいというお気持ちはとてもよくわかりますが、無理してまで買う必要はないのかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サリュ調べてみます✨

    • 7月26日
***

児童手当は使い方様々だと思いますが、おもちゃは使う期間短い(というか興味を示す種類が変わっていく)ので、うちはあんまりなくて細々したおもちゃは貰い物ばかりです。

ボックスティッシュケースとか、トイレットペーパーの芯とか、牛乳パックとかで手を動かす遊び(型はめとか、糸通しとか)は作ったり、おママごのセットのまな板はかまぼこの板です😊

もう少し大きくなったら観察力がついたり、仲間分けができるようになるので、「これあれに似てる!」とか言って利用するようになりますよ。(うちのかまぼこまな板もそのタイプです😊)

3才くらいから好きな遊びの方向性が定まってきたので好きなもので遊び以外にも繋がりそうなものは誕生日とか以外でも買います。
(うちは塗り絵、お絵描きが好きなんですが、手先が器用になったり注意力、集中力がついているのも分かるし、ちゃんと机に座って何かする、想像力、とかの意味で役に立つ遊びだと思うのでそこは他よりケチらず、変わった色の色鉛筆を買ったり、水彩色鉛筆を買ったりはします)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供のおもちゃは子供が集中して遊んだり知育に繋がるからケチりたくないというかそういう考えもあったのでなんでも買ってあげたかったのですが、もう少しジャンルを狭めてこれならというものにお金をかけていきたいとおもいます😭

    • 7月26日
deleted user

その状況ならクリスマスまで待ちますね!
私も同じように上の子が支援センターでおままごとキッチンにハマりクリスマスまで待ち買いました。
下の子が生まれて大きなキッチンを希望してそのときはなんでもない日だったので私のメルカリの売上で購入しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買いてないですがメルカリも普段使いまくっています!
    ですが今コロナもあって中古が少し気になったりキッチンも調べましたが直接引き取りが多くてメルカリなどな諦めました😖

    • 7月26日
deleted user

私はどちらかというとはじめてのママリ🔰さんと同じ考えかもしれないです🤔
うちはイベント(誕生日など)では大きなプレゼント渡してません!そもそも高価なおもちゃ買った事ないですが誕生日は本当に喜びそうなご飯やお菓子をあげました!!
私もどうせ買うなら早く買って長く遊んでほしいと思ってます🙆🏻‍♀️
ただ何でもかんでも欲しそうにしたら買うのではなく、ボールなど応用が効きやすいものだけを買っています!
100均のおもちゃを買っているなら、そのお金をおもちゃではなくおままごとが好きなら本物のお玉やボウルを買ってあげたらいいのではないかな?と思いました!
結果すぐに飽きてしまうものはほぼ無駄遣いなのでおままごとセットも1万円以上だして不安になったりするなら自分で作るのもアリかな?と思います!!
どう頑張っても作れないものは買って、頑張って似たものが作れるならそっちの方が子どもも喜ぶのではないかな?と思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賛成の意見ありがとうございます😭
    家の構造的にキッチンにゲートをつけれておらず、今まさにキッチンでお玉やトングなどで遊び散らかしてるのですがやっぱり本物は長さがあったりで持ったまま歩いたり口にいれようとしたりが怖くて、おままごとキッチンを買ってあげたらそっちに興味持ったら、危なかしいもので遊んだりそういったこともなくなるかなというのもあります🥲

    • 7月26日
ぽんぽこぽん

私今シングルですけど
児童手当は子供の学費用にと
すべて貯金してますねー!!
自分の給料からクリスマスや誕生日の
イベント時のプレゼント代は
一気にお金が減らないようにと
毎月封筒貯金で積み立ててます。
お金の使いみちは家庭それぞれですが、
その状況で1万なんぼ使うってのは
私は考えられないですね😅😅
私はなんかほしいなーって思ったら
ジモティーとかメルカリとかの売上金で
探します。(めっちゃ汚いとか壊れすぎ
とかがなければ特に中古でも気にしないので)
イベントじゃないから児童手当、とゆうのが
ちょっとよくわからないかなー。
ご自身の小遣いとか独身時代の貯金から
出すとかならわかるんですけど。
まだお子さん小さいですし、
もう少し様子見て余裕出てからの購入でも
いいと私は思いますm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルカリも使っています!ただコロナで気になる面があったりキッチンも調べましたが直接取引が多くて諦めました…
    線引きは私の勝手な考えですが、イベントは私達からのプレゼントなのでってことで、普段の購入品は服だったり絶対買わなければいけないってものは児童手当みたいな感じです!
    キッチンに関しては私が買ってあげたいだけなのですが、イベントで買うわけではないからっていうだけですかね😅
    私の独身時代の貯金は少しあるので、それで買ってあげるのも検討してみます!

    • 7月26日
ゆき

私なら買わないです。
おままごとキッチン段ボールで自作しました!
道具は百均で買いました!
楽しそうに今でも遊んでいます。
が、義父が西松屋の数千円のキッチンセットも買ってくれました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 7月26日
ままりぃ

毎月一定額の貯金、学資保険、児童手当も貯金しているため、同じ状況ではないですが🤔

うちは親が高いな〜と思うような金額の大物のおもちゃ😂笑 は、誕生日とクリスマス、こどもの日だけって決めてます😊
貯金があまりないならなおさら、児童手当はきちんと貯金して使わない方がいいと思います✨

100均のおもちゃでもちょこちょこ買ってると結構な出費になりますしねー😭
うちはこどもちゃれんじをやっていて、そのおもちゃがあるしいっか。。って思ってる部分もあります😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、少しでも貯金おいときます🥲

    • 7月26日
 なな

児童手当はどう使ってもいいと思いますが、
貯金がない人にとっての、一万円って大きいですよね。
無駄遣いせず、おままごとは別の方法でできると思います。
私が子供の頃、おままごとキッチンなんて無かった気がします。
でも立派に育ち、貯金もできる生活を送っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 7月27日
みんてぃ

おままごとキッチンは結構長く遊べます。今買ってもクリスマスに買っても、子供にとっては誤差だと思いますよ。保育園行ってるなら保育園にもあるのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園うちのクラスにはないです😂別室?みたいな先生しかいかない部屋みたいなとこにはあったかもですが…

    • 7月27日
ママリ

あまり細々買いすぎると、子どもが飽きっぽいというか、一つ一つを大事にしてくれないですよ😭
(我が家の失敗談)
捨てる前の段ボールとか、箱とかでも子どもは遊びの天才です✨
むしろキッチンセットは遊び方がある程度決まっているので知育にもならないかなーと思います🤔
(姪っ子のキッチンは、おもちゃが詰め込まれて最終的にイスにされたり、大人の物置になってました😵)
どうしても買ってあげたい場合は、せめてそれ用に児童手当以外から貯めてからが良いかな、と思います。身の丈に合ってない生活を子どもに覚えさせると大変です…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い与えるばかりでなくぷちぷちとか空気入った袋みたいなやつとかもあげたりしてます!
    が、うちの子の性格なのか今もたくさん細々したおもちゃあっても物足りない感じで大きい遊び道具は少ないので長く使えるしって考えもあります😭

    • 7月27日
deleted user

子供の立場からすると記憶に残るか残らないか分からない将来に影響するかしないかも分からないおもちゃを一時の感情で与えられるより、将来お金残してくれてる方が喜びませんか?🤔
私ならお金がいいです。結局大人になればお金だなって凄い思います。
なので質問者さまの状況なら今回は買いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金大事ですね。
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
deleted user

えーみんな厳しいですね😂
私は貧乏育ちで欲しいおもちゃとか買ってもらえなかったので子供には割となんでも買い与えちゃってます☺️💓
貯金も自慢できるほどないですし児童手当に手つける月もあります😂
でも子供の喜ぶ顔がみれたらそれでいいかなと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も母子家庭で裕福ではなかったです…それもあるかもです💦
    わかります😖
    子供が喜んでくれるのが嬉しいです!
    正直お金なくてもなんとかなる精神です笑
    だからたまらないんでしょうが…😂

    • 7月27日
はじめまして😊✨

今は貯金に回せる余裕が無くてもはじめてのママリ🔰さんは働いてるんですよね??だったら、私なら買ってあげます😊
私は楽観的に考えるタイプなので他の方とは考え方は違いますが😅お子様が女の子であればおままごとキッチンなら今購入してもまだ何年か使うと思いますし、将来の子供の為の貯金って全然これからでも貯めていけるって考えなので…😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてます!それにへそくりはあります😖
    それで買ってあげればいいんですが、それは本当に子供に対して必要になったときにって考えてるので…
    女の子はおままごと長く遊びますよね♡

    • 7月27日
ぱん

児童手当の使い道は自由ですが、貯金なくて1歳の子に特別でもないタイミングでキッチンセットは、私の価値観からするとあり得ないです!

うちは貯金はありますが、子供が自分から欲しいと言って4歳の誕生日に買いました。
2歳の誕生日プレゼントでも十分すぎます。誕プレだとしても、中古にした方が良いのではとさえ思います…。

お子さんのためを思ったら、おもちゃより貯金かなと。
段ボールで簡易的なのを作ってあげたり、遊び方を工夫すれば、いくらでも楽しい遊びはできます。

ちょっと厳しいかもしれないですが、心配で…
子供が興味持つなら買ってあげたいという感覚は、貯金が増えてからなら微笑ましいですが、貯金がないうちはその考えから辞めた方が良いと思います。お子さんの将来のために💦
物心ついてからお金を使ってあげられなくなる方が可哀想じゃないですか?大きくなってからは工夫じゃどうにも誤魔化せないです😅


ちなみに、キッチンセットは保育園にはないですか?
うちは保育園でどうせ遊んでくるから、というのもあり、大きくなるまで買いませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナもあって今中古はちょっと怖くて考えていません😭
    保育園にもうちのクラスには見る限りありませんでした💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

自分だったら、買ってあげたいです!
でもすぐではなく半年くらいかけて半分くらい給料から少しずつ貯めて、残りは私物をメルカリで売ったりしながらお金作ると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メルカリも普段使いまくってて子供用品もメルカリで買ったりもします!
    そういった売上金とかも利用して買いたいと思います✨

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

児童手当は使わないという意見もありますが、どう使おうが自由だと思うし私なら買っても良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    買ってあげたいのは変わらないので時期を考えてみます💦

    • 7月27日
R

買ってあげたい気持ちすごく分かりますよ😣
私も上の子が小さい時は誕生日とか関係なくバンバンおもちゃ買ってましたが、悲しいことに子どもってすぐにオモチャ飽きるし壊すので(^◇^;)

100均のおもちゃで十分喜ぶので、アンパンマンとか高いおもちゃは買ってません😓笑

まぁでもこのご時世なので、お出かけできないことを考えたら安いのかな?とも思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飽きますよね…でもキッチンは細々したものではなく大きいものだし、歳を重ねるにつれ女の子だから絶対遊ぶと思うので買ってあげたいです😭
    そうなんです。おでかけ難しくて自宅に今あるおもちゃだと1日機嫌が持ちません😭😭😭

    • 7月27日
かんちゃん

私なら児童手当は貯金に回します!
うちの子もおままごと好きなので、2歳のお誕生日にキッチン買ってあげる予定ですが、それまでは100均の野菜切るやつとかで遊んでもらってます😊
たしかに子どもの喜ぶ顔も見たいし、今すぐ買ってあげたいって気持ちもわからなくないですが、それよりも私は子どもが大きくなった時に本人がやりたい習い事や、行きたいと言った学校が私立とかだった場合の為になるべく取っておきたい派です😃
実際に私の従兄弟が、家庭のお金の事情で行きたい学校を諦める事になってしまっていたので、それを考えると子どもが気の毒な感じがしちゃって💦
ただ、こればかりはそれぞれの家庭によると思うので、これからガッツリ働いて安定した貯金ができそうなら、児童手当使って買ってあげるのもひとつの方法だと思います☺️

あさ

毎月使っちゃうわけじゃないし、良いと思います!
そのかわり、買ったあと家計から1000円ずつ積立てるとかして、プラマイ0にするよう頑張ったらどうでしょうか??それなら罪悪感少なくないですか??

子どもが喜ぶ姿ってすごくモチベーションあがるから、ママが気に入ったものを買って良いと思います!
うちは息子ですがずーっとおままごと好きだし、長く使えたほうが元とれますよね😍😍👏
自分の機嫌とりながら、子育てがんばりましょうねー♡
ちなみに私も、誕生日でもなんでもないのに息子にブロックを買い与えてしまった…笑

honey bunny

私ならおままごとに興味を持っているのなら、とりあえず100均で使えそうなまな板とか包丁とか野菜とか、すぐに遊べそうなものだけ揃えてあげて、キッチンセットは大きなお祝いの時に購入するかな。多分、買ってあげたい、という気持ちが大きい人なら、今キッチンセット等を買ったとしたら、またお誕生日に違う大きなプレゼントを買いたいと思うと思うので、結果的にとても無駄遣いをしている(子供にとっては無駄ではないんですが)ことになってしまうと思う。
メリハリは大事かなーと。
今の生活を豊かにしても貯金がないことで将来的にお子さまが困るような生活になるのであれば意味がないと思いますよ。

さくら

児童手当の使い道は自由なので貯金に回さないといけないとは思いません。生活費で消えるおうちもたくさんあると思います。

ただ、別の角度から、、
1歳4ヶ月だとおままごとキッチンはまだちょっと早いんじゃ無いかなと思います😭早いと言うかまだ焦って買わなくてもいいのかなと。

室内遊び場などは時々行くので遊ぶかもしれませんが、家にずっとあるとあまり遊ばないかも、、⁉︎1歳のお誕生日でおままごとキッチンを買ったお友達数名いますがみんな2歳頃まで物置きになってました😂

我が家は2歳のお誕生日で買いましたが、1歳と2歳だと理解度が違うので買ってあげた時の反応が全然違いますよ😁すごく喜びます☺️

クリスマスやお誕生日まで待って買っても遅く無いんじゃ無いかなーと思いました☺️

ささまる

私の場合ですが…
大きなおもちゃは誕生日かクリスマスにあげると決めてます✨
お金の余裕がある無しに関わらず「望めばいつでも買ってもらえる」と思ってほしくないので、貰える日?を決めています🙌
女の子でおままごとなど好きなら、小学生前後まで遊べると思うので1年くらいの差なら問題ないと思いますよ🎶
もし買うなら、百均とかにある野菜やお鍋だけ購入して様子見しますかね🤔?意外と家にあったら遊ばないってパターンもあるのでそこで見極めてます😂😂
私もお金無さすぎて、大きなおもちゃ買えない時期もありました💦
そんな時は空き箱やダンボールでキッチンぽいの作って遊ばせたりしてましたよ😂なんなら、ゼリーなどの空き容器をお皿やコップに見立てたこともあります笑
1歳の誕生日にキッチンとお鍋など購入して(百均のやつが遊びすぎて割れちゃったので新しくしました)「いつも楽しく大切に遊んでくれてたから本物だよ!娘ちゃんのキッチンだよ!たくさんお料理作ってね🎶」みたいな事を言ってプレゼントしました🎁私はそのやり方でもいいと思ってます✨意外と作ったおもちゃも大切にしてくれて、破れたり壊れたりすると悲しんでくれましたし🙆🏻

🫠‪‪

すっごく同じです!!!w
おもちゃや服など買ってたら貯金なくなり手当も色んな出品で終わりました🥲

やばいなと思い(気づくの遅い😅 )先月から使い方考えおもちゃ買わなくなりました😅

独身の頃からあれば使っちゃうタイプだったので😢