※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
ココロ・悩み

新一年生の息子が支援級に移行することになり、支援級の授業内容が気になる。支援級は国語と算数のみで進行するそうです。支援級の授業内容について不安がある。

今年から新一年生になったADHD &ADS疑いの息子のことです。年長の時に就学児相談を受け、困りごとがあるようなら2学期からでも支援級に移行するかその時考えるという方向で1学期は普通級に通っていました。そして、先日個別面談で先生の方から支援級をすすめられたので、手続きをお願いしてきました。
年長の時に支援級に見学に行くことができず、支援級のイメージがつかめていません😭💦
息子の学校では、国語と算数の教科のみ支援級に行くとのことでしたが、実際支援級はどのように授業が進んでいくのでしょうか??
よろしくお願いいたします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

学習の進度は遅れることが多いです。

うちの学校は最初は取りだしというのをやって、それでもダメなら支援級という流れなので。

うちの子供は算数は個人指導に通っており、学年より進んで勉強しています。支援級でも、勝手に教科書読んで進度より先の問題を解いてしまうそうです。普通級だとダメですが、そういうところもおおめに見てくれています。

• あち

あち

お返事ありがとうございます!!
    支援級の授業は、個人個人で授業を受けるのでしょうか?
    または、同じ学年の子が少人数で受けるのでしょうか?

現在、1年生が1人と聞いたので、2人に向かって授業をするのか、1人1人に授業をするのかイメージが付かずにおります😣💦

支援級に入級する際には見学とかはいかれましたか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校によって違うと思いますが、うちは同学年少人数授業です。
    進度は普通級より遅れ目で2-6人が同じ授業受けます。
    できる子供にはプリント多めに渡して間が持つようにしているようです。
    入学前に見学は行きました。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市では、国語と算数は普通級より授業数を多くしています。
    低学年ではそれほど普通級より遅れません。

高学年になると難しいところは繰り返し学習するのでどうしても遅れてしまいます。一度教わったことが定着できる子供なら支援級でも進度は遅れないと思います。

• 7月28日
  • あち

あち

ご丁寧にありがとうございました!!
    もう一つお伺いしたいのですが、支援級に行く事をお子さまには何と説明しましたでしょうか?
    2学期か2学期の途中から通うことになると思うので、何で自分が違うクラスに行くのか聞かれると思いまして😣💦

• 7月28日
ay922

長男が支援級です。
国語、算数は支援級で受けています。
差が出るほど遅れることはないと
言われています。
時間割りは普通級と同じ感じですが普通級が国語の時間に自立の授業など入っていることもあり
やはり普通級より国語、算数の授業数は少ないようです。

• あち

あち

ご丁寧にありがとうございます!!
    自立の授業があるんですね。息子の学校ではどのような授業をしているのか確認する必要もありそうです。

あと、もう一つお伺いしたいのですが、支援級に行く事をお子さまには何と説明していらっしゃるでしょうか?
    2学期か2学期の途中から通うことになると思うので、何で自分が違うクラスに行くのか聞かれると思いまして😣💦

• 7月28日
  • ay922

ay922

うちの子は大人数のざわついた空間が落ち着かないので、○○は
    たくさんの人がいると、イライラするよね。
    少ない人数の教室で静かに勉強するために別のクラスになるんだよ。
    と説明しました。
    うちは幸いにも園から一緒の同級生が1人支援級で一緒なので
    あっさり行けました。

• 7月28日
むぅ

息子が支援級の1年生です。
今のところは、1年生ということもあってか、クラスに支援の先生がいらっしゃって、取り出し授業なしで交流級のみで過ごしています。

学校によって、知的のクラスだけ、知的と情緒に分かれている、学年ごと、学年ばらばらの縦割りだったりします。

息子の学校は知的と情緒のクラスがあり学年はバラバラです。

• あち

あち

ご丁寧にありがとうございます!!
    クラスに支援の先生がいらっしゃってるんですね!!
    欲を言えば、クラスに支援の先生がいらっしゃって見てくださるのが理想的だなぁと思います😌
    息子の学校も知的と情緒に分かれているとのことでしたので、授業について詳しく聞いてみようと思います!!

• 7月28日