※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
妊娠・出産

75gOGTTを2回受けた方いますか?1回目はギリギリの結果で、再検査を検討中。負担感じるが、きちんと診てもらえるのはありがたい。

75gOGTT を2回受けた方いらっしゃいますか?

私の地域では50gOGTTすら必須の検査ではなく、
血液検査の血糖値はいつも70くらいで、尿糖が出たこともなかった為
1人目の時はこの検査の存在すら知りませんでした。

しかし、1人目が4000g超えで出産だったことと
今回の子も標準よりやや大きめということで
75gOGTTの検査を受けるよう言われ先週検査を受け、
今日結果を受け取ってきました。

空腹時血糖 76 (血統基準値92mg/dl)
1時間後血糖 176(血統基準値180mg/dl)
2時間後血糖 138(血統基準値153mg/dl)

という結果で、1時間後がかなりぎりぎりだったようです。

わたしの通っている病院では1項目引っかかった場合は
栄養指導と月1の血液検査になるようです。

私は今回引っかからなかったけれど数週間後であれば
引っかかるのでは?ともう1度検査を受けるように言われました…。

検査は半日かかりますし、上の子は連れて行けないので
預けなくてはならないので、もう一度検査を
受けなくてはならないことにショックを受けています。

結果がギリギリの場合2度目の検査に
なるものなのでしょうか?
あまり2度75gOGTTを受けたという話を聞いたことがなく。。。
きっちり見てもらえるのはありがたいことだとは
わかってはいるのですが…。
このモヤモヤがまた数週間続くというのも
負担に感じてしまいます。

ギリギリなのが1項目だけなのでむしろもう
栄養指導と血液検査してくれー!とさえ思ってしまいます。

コメント

たこさん

妊娠週数が進むほど、体内のインスリンの働きが悪くなっていきます。
今回の検査結果がギリギリだったために、もう少し週数が進んだときにインスリンがきちんと働いているか、正常な血糖値に下げているかを検査したいのだと思います。

血糖値が高い状態が続いていると、お腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があります。
巨大児がうまれたり、赤ちゃんが低血糖になったり。

75gがギリギリセーフだった場合は、再度検査をすることはあまりないと思いますが、
一人目のお子さん妊娠中に妊娠糖尿病だったのではないかと先生は考えているのだと思います。